ホームアカ抜ける部屋づくりのルールって?

アカ抜ける部屋づくりのルールって?

いざ部屋の模様替えをしたいと思っても、なかなか理想のお部屋にはならない……ということはありませんか? 実は、“捨てる・片付ける”の2ステップを踏まないと、オシャレなアカ抜けたお部屋にはならないんです。

そこで、テストする女性誌「LDK」が片付け下手さんやセンスに自信がない人でもおしゃ見えする部屋を叶えるため、インテリア・お片付けのプロと一緒に徹底調査。マネするだけで変わる部屋づくりのアカ抜け術や、おすすめアイテムを紹介します。

今回は、洗面・お風呂編。手洗いの機会が増えて、来客時に意外と見られているのが洗面所などの水回り。3つのアカ抜けルールと、おしゃれなランドリーバスケット2製品を取り上げます。

ホーム「いつか使うかも……」は気持ちごと捨てましょう

「いつか使うかも……」は気持ちごと捨てましょう

おうちの中で意外と見られているのが洗面所。もらいものの古いタオルや安売りで買いまくったストック品など、物があふれやすい場所なんです!

まずはいつか使おうと思って取ってあるものを迷わず処分してみましょう。残った必要なものは、色味を揃えていけば段々と統一感を出すことができます。化粧品類などパッケージの色味がバラバラなものはワゴンなどに片づけてとにかく見えないところに隠しましょう。

さらに、オシャレな収納アイテムをプラスすれば、今までの洗面所やバスルームがホテルライクな空間にアカ抜けしますよ。

まずは、必要なものを分別し、「エリア」ごとにスッキリ片づけちゃいましょう!

ホーム捨てルール:古タオルは捨てて同デザインで揃える!

捨てルール:古タオルは捨てて同デザインで揃える!
捨てルール:古タオルは捨てて同デザインで揃える!

洗面所のチェストの中には、捨てるタイミングを逃した古いタオルがギッシリ、という人はいませんか? 統一性のないクタクタのタオルは、見た目のいいものではありません。その他、溜まった化粧品サンプルや使わない詰め替えボトルなど、ジャマなものは思い切って処分しましょう。

色味を統一するだけで清潔感のあふれるホテルのような空間になりました! タオルも同色で揃えるだけで美しく見えます。

洗面所で捨ててOKなリスト

・ギフトでもらった趣味じゃないタオル
・雑巾にしようと取っておいた古タオル
・いつか使おうと思っていた詰め替えボトル
・増え続ける化粧品のサンプル

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

アカ抜けは捨てることからはじまります!

ホーム片付けルール1:ボトルは宙に浮かせてヌメヌメを阻止

片付けルール1:ボトルは宙に浮かせてヌメヌメを阻止

シャンプーボトルを直に置くと、底が汚れてヌメヌメしてきますよね。見た目もあまりよくありません。多機能ラックに浮かせるだけでスッキリ収まり見た目も美しくなりました! ボトルの底も乾きやすくなり、掃除の手間も省けますね。

片付けルール1:ボトルは宙に浮かせてヌメヌメを阻止 
王冠アイコン
 

ニトリ
ステンレスシャワーラック(スクエア)
実勢価格:2027円

LDKのおすすめはシャワーホルダーに差し込むタイプ。ラックで吊るせばヌメヌメのもとを撃退できます。

ホーム片付けルール2:洗面台上の日用品はワゴンに隠す

片付けルール2:洗面台上の日用品はワゴンに隠す
片付けルール2:洗面台上の日用品はワゴンに隠す

ドライヤーや化粧品などの日用品を、洗面台の上に出しっぱなしにしていませんか? 毎日使うからと放置していると、ごちゃごちゃしてだらしない印象に。そこで活躍するのがスリムなワゴン。ワゴンなら、ドア付きの収納よりも出し入れがラクチンで、サッパリとした美しい洗面台に変身できます。

最後に、生活感が丸出しになりやすいランドリーバスケットのおすすめをご紹介します!

ホームおすすめ:実用的&高級感アリ「WEIMALL」

おすすめ:実用的&高級感アリ「WEIMALL」

WEIMALL
ランドリーバスケット ワイヤーキャスター付き
実勢価格:3390円

サイズ:φ40×H55cm

洗濯物がどっさり入った洗濯カゴは、生活感が丸出しでちょっと恥ずかしいですよね。WEIMALL「ランドリーバスケット ワイヤーキャスター付き」なら、布付きなので中身を隠すことができちゃいます。

おすすめ:実用的&高級感アリ「WEIMALL」

キャスター付きなので移動もラクちんですね!

宮本万紀子 氏
インテリアコーディネーター
宮本万紀子 氏 のコメント

大容量なので洗濯物が溜まってしまっても安心ですよ!

以上、洗面・お風呂のアカ抜け術と、おすすめのランドリーバスケットをご紹介しました。

使わないものは処分して、見た目を統一。日用品や洗濯物は隠す、といったルールを意識して、ホテルみたいな洗練されたバスルームを目指しましょう。ぜひマネしてみてくださいね!

ホーム洗面所・トイレの収納・家具の売れ筋ランキングもチェック!

洗面所・トイレの収納・家具のAmazon‧楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認くださ い。