無印良品のアイテムで 清潔でオシャレな水回りを作ろう

プラスチック製品が多くなりがちな洗面所やバスルームは、チープな質感のものが多くなったり、色やデザインに統一感がなく生活感が出てしまいますよね。そこでステンレスや白、落ち着いたカラーリングのアイテムで統一された無印のアイテムを取り入れて、清潔感のある暮らしへ進化させましょう!

【洗面所その1】ホテル仕様な 無印の「白磁」シリーズ

【洗面所その1】ホテル仕様な無印の「白磁」シリーズ イメージ

どうしても生活感が滲み出やすい洗面台は、「白磁」シリーズで統一しましょう。白磁のディスペンサーをはじめ、100均ではお目にかかれないようなシックな質感に統一されたアイテムが、リーズナブルな価格で購入できます。他のアイテムと組み合わせたときにサイズがピッタリ合うのも、無印ならではの嬉しいポイント。プラスチック製品にはない落ち着いた質感が、いつもの空間を格上げしてくれます。

無印良品:白磁ディスペンサー:ディスペンサー

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
白磁ディスペンサー
実勢価格:850円

無印良品:白磁コップ:コップ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
白磁コップ
実勢価格:390円

無印良品:白磁小物トレー:雑貨

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
白磁小物トレー
実勢価格:290円

無印良品:白磁トレー:雑貨

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
白磁トレー
実勢価格:690円

トレーとディスペンサーのサイズが揃うというメリットも、無印で揃えるメリットです。色や素材を揃えるだけで、生活感を感じさせないスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。

また、掃除用のスポンジや軽石など、あまり目に入れたくないものも白で統一するだけでスッキリしますよ。

無印良品:ウレタンフォーム 三層バススポンジ:スポンジ

(製品名をクリックすると商品ページへ移動します)

無印良品
ウレタンフォーム 三層バススポンジ

実勢価格:250円

無印良品
軽石

実勢価格:150円

 

【洗面所その2】収納力がアップ! クリップ&歯ブラシスタンド

【洗面所その2】収納力がアップ!クリップ&歯ブラシスタンド イメージ

歯ブラシや歯磨き粉など、狭い洗面台では置く場所に困ることもありますよね。そんな時は、無印のアイテムを使って場所を最大限に活用しましょう。

「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」は、かける&挟むの1台2役をこなしてくれます。歯みがき粉を挟めば、収納のヘリなどに掛けておけますよ。風呂場でも室内でも重宝します。

またロングセラーの歯ブラシスタンドは、今まではパステル調だったカラーリングの中に、とうとう透明のものが登場しました。ワイヤークリップとの色の統一感が出ますね。

無印良品:ステンレス ひっかけるワイヤークリップ:クリップ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ステンレス ひっかけるワイヤークリップ
実勢価格:390円

無印良品:ガラス歯ブラシスタンド・1本用:歯ブラシ立て

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ガラス歯ブラシスタンド・1本用
実勢価格:490円

【洗面所その3】ブラシもモップも 1本にまとめられる掃除道具

【洗面所その3】ブラシもモップも1本にまとめられる掃除道具 イメージ

つい何本も掃除用具を買ってしまい、置く場所に困るという方はいませんか? そんな時は、定番品として長く愛されている「掃除用品システム」を取り入れてみてください。シート交換式のフローリングワイパーのほか、モップやブラシ、カーペットクリーナー、バス用スポンジなどの豊富なアタッチメントをポールに付け替えることができます。

無印良品:掃除用品システム:アルミ伸縮式ポール:フローリングモップ

(製品名をクリックすると商品ページへ移動します)

無印良品
掃除用品システム・
アルミ伸縮式ポール

実勢価格:390円

掃除用品システム・
フローリングモップ

実勢価格:490円


フローリングモップ以外にも、以下のような別売りの部品を組み合わせられます。

こちらは、ベランダ掃除などに使えます。

無印良品:掃除用品システム・ブラシ:トイレブラシ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
掃除用品システム・ブラシ
実勢価格 390円

洗面所などの床の水拭きにはこちら。

無印良品:掃除用品システム・フローリングモップ用モップ:掃除用品

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
掃除用品システム・フローリングモップ用モップ
実勢価格 490円  

無印の「掃除用品システム」は、製品そのものがムダを削ぎ落とすという考えに基づいています。モップもブラシも柄が付いているのならば、共通部分は1つにまとめて、ヘッドだけを取り替えようという発想の商品です。いくつもブラシやモップを購入して置き場に困るくらいなら、最初にシステムを統一するのもひとつの手ですよね。「機能性とコスパがよく色々な種類を愛用しています」というモニターさんの声もありました。

【洗面所その4】通気性抜群! 自立する大容量スパポーチ

無印では、一見同じような製品でもマイナーチェンジされているものがあります。「EVAスパポーチ・小」は徐々に改良されてより安定して自立する形に生まれ変わりました。ちなみに今回ご紹介するのは、検証時のものです。現在はさらに新たな仕様になり、持ち手がなくなりよりすっきりした形になりました。後述の容量などはご参考としてご覧ください。

無印良品:EVAスパポーチ・小:ポーチ

無印良品
EVAスパポーチ・小
検証時価格:1200円
サイズ:約13.5×21.5×7.5cm
※サイズは検証時のものです。

【洗面所その4】通気性抜群!自立する大容量スパポーチ イメージ

検証した結果、これだけのグッズをすべて収納することができました。温泉やジムのシャワーに持ち込むにも十分な収納力です。

【お風呂その1】プッシュ感◎ 高級感もある詰替えボトル

100均にも詰替えボトルはありますが、無印の丸みを帯びたシックなフォルムの高級感は段違いです。隅に伸びた管が最後のワンプッシュまで吸い出してくれ、性能もバッチリでした。

無印良品:PET詰替ボトル グリーン 600ml用:ディスペンサー

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
PET詰替ボトル グリーン 600ml用
実勢価格:350円

【お風呂その1】プッシュ感◎高級感もある詰替えボトル イメージ

無印のボトルは、バスルームになじみやすい大人っぽいカラーリングがステキです。残量がわかりやすい半透明のタイプなら、詰め替え時がわかるのでなお便利ですよ。モニターの方からも、「使用して4年目になりますが、壊れる様子は全くありません!」との声がありました。

【お風呂その2】触り心地が最高 サラッとした肌触りの風呂いす

お風呂場で意外と汚れがつきやすいのが風呂いす。無印のものは、シンプルなデザインもさることながら、肌触りもサラサラとしていて心地良いです。また座面がフラットなので、体型問わず座りやすいという特徴もあります。

無印良品:ポリプロピレン風呂いす:風呂用品

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ポリプロピレン風呂いす
実勢価格:990円

デザインだけでなく、使い勝手も重要なところですよね。風呂いすは汚れやすく傷もつきやすいので、実際に汚れと傷への耐性を試してみました。

【お風呂その2】触り心地が最高サラッとした肌触りの風呂いす イメージ

表面が柔らかいのでひっかき傷は残ってしまいましたが、汚れは拭けば残りませんでした。

【トイレ】溝までゴシゴシ磨けて すっきりデザインのトイレブラシ

トイレスペースは、人に見られる機会が多いので、オシャレに整えたいもの。毎日使うトイレブラシにもこだわりましょう。無印のトイレブラシは、すっきりとしたデザインで、かつ便器の水の裏側まできれいに掃除できる形のブラシになっており、とても便利です。

無印良品:トイレブラシケース付:トイレ用品

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
トイレブラシケース付
実勢価格:850円

ブラシの上についている水ハネ防止カバーは、収納したときにそのまま目隠しになる優れものです。またブラシの先がJ字型になっているので、先端が溝に当たっているのがよく見えました。

【トイレ】溝までゴシゴシ磨けてすっきりデザインのトイレブラシ イメージ
掃除中の水ハネも心配なし 

手元にカバーが被さるので、掃除中の気になる水ハネを防いでくれます。

【再販希望!】すぐ汚れが落ちる シャワーカーテンが便利でした

ユニットバスなどで便う機会のあるシャワーカーテン。現在は販売が終了されていますが、無印のものは素材や仕様の面で優れていました。ぜひ再販してほしいという思いから、最後に紹介させていただきます。

無印以外のメーカーのシャワーカーテンを含め、全4製品で検証した結果、3つのポイントから無印ものがベストという結論に達しました。

無印良品:長さが調節できるシャワーカーテン・リング付:シャワーカーテン

無印良品
長さが調節できるシャワーカーテン・リング付
検証時価格:1,260円
汚れにくさ:★★★★★
外れにくさ:★★★★
シワのつきにくさ:★★★
評価:A

ひとつ目のポイントは素材です。

【再販希望!】すぐ汚れが落ちるシャワーカーテンが便利でした イメージ

カビや水垢など、気になる汚れを拭いて落とせるのはビニール素材ならではです。布製のカーテンは漂白する必要があるのでおすすめできません。

実際に汚れをつけてみました。

【再販希望!】すぐ汚れが落ちるシャワーカーテンが便利でした イメージ2

ビニール素材はすぐに拭き取ることができきれいになりましたが、布製のものにはあとが残ってしまいました。

ふたつ目のポイントはカーテンの留め具です。

【再販希望!】すぐ汚れが落ちるシャワーカーテンが便利でした イメージ3

通常は割れ目が入っているリングタイプが多いですが、無印良品はパチンと留められる独自の留め具で外れにくいようになっています。また、細いレールにも取り付けられるのもうれしいですね。カーテンを留め具で付けるときは、ちょっと力を込めて留めましょう。一度留めたら外れにくいので、ここは辛抱のしどころです。

最後のポイントは、ハサミで好きな長さにカットできることです。

【再販希望!】すぐ汚れが落ちるシャワーカーテンが便利でした イメージ4

よく見ると、裾にさりげなくハサミのマークと10㎝間隔の点線が入っていますので、このガイドラインに沿って切れば、天井の高さに調整できます。まっすぐ切るのはなかなか難しいですが、これなら誰でも簡単に調節ができますね。

加えてカビ予防でも一歩無印がリードしていました。無印はカーテンの側面に穴が開いていて、一番下の穴をS字フックに引っ掛けて壁に吊るすことができます。これにより、シワに溜まってしまった水滴が流れ落ちるので、乾きやすくなります。

汚れも落ちやすく使いやすい無印のシャワーカーテン、もう一度販売していただきたいです!


無印良品の水回りアイテム全18選、いかがでしたでしょうか。散らかった印象になりがちな洗面所やお風呂、トイレなどは、デザインも使い勝手もよい無印にそろえて、スタイリッシュな雰囲気に変えてみてくださいね。