キッチン“ごはん作りがラクになる”キッチンの変身テクって?

狭い、使いづらい、などなどキッチンに関する不満、ありませんか? 毎日のごはん作りをする大事なスペースなのに、思い通りにならないことが多いと疲れてしまいますよね。

広くて機能的なキッチンに憧れるけど、すぐにリフォームなんてできないしとあきらめている方も多いかもしれません。

そこで、すっきり収納アイテムや、ちょこっとDIYアイデア、料理うま見えテクなど、お金や時間をかけなくてもできるヒントをプロに教えてもらいました。

今回は、イケアのカラーボックスでできるカンタン調理台​の作り方を紹介します!

キッチン収納と調理スペースを拡大する「カラボ調理台」の選び方は?

限られた台所のスペースで快適に料理するには、作業場所と収納を兼ね備えた調理台があるのがオススメ。選んで組み立てるだけのカラボ調理台なら、使いやすい台所作りがリーズナブルに叶います!

アレンジでココが変わる

  • 作業スペースと収納どっちも増やせる!
  • カスタマイズ自由だから自分に合う調理台が叶う
  • 生活スタイルが変わったら台所以外でも活用できる

カラボ調理台の選び方

1:調理台の高さは用途に合わせて70~90cmがベスト

調理台の高さは「どんなシーンで使うか」で決めると失敗しません。80〜90cmくらいなら立ったまま作業がしやすく、70〜75cmくらいなら食卓用としてもぴったりです。中に置きたいものや椅子の高さも考慮しましょう。

2:天板とカラボを接合しない場合は必ずすべり止めシートを

天板にねじ穴がない場合は、すべり止めシートを用意して。100均などで気軽に購入できるものでOKです。

ニトリやカインズ、イケアなどの人気ショップで一式揃うアレンジテクを、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんに教えてもらいました。

今回は、イケアのアイテム合計1万3499円でカラボ調理台をDIYしてみましたのでご紹介します。

キッチン30分で即完成!こだわりデザインのイケアで満足

カラボ調理台を作るのに、イケアのアイテムで使うのは3つで予算は1万5000円程度。予想以上に作り方は簡単で、しっかりしたつくりで安心です。

製作時間:約30分
材料費(IKEAの1〜3のアイテム合計):1万3499円

アイテム1:IKEA
「エーケト
キャビネット(ライトグリーン)」

IKEA
エーケト
キャビネット(ライトグリーン)
実勢価格:2500円

サイズ:W35×D25×H35cm

IKEA
エーケト
キャビネット(ライトグリーン)
実勢価格:3000円

サイズ:W35×D35×H35cm

IKEA「エーケト キャビネット(ライトグリーン)」は、一段ずつ色を変えられます。

アイテム2:IKEA
「オディリス(ホワイト)」

IKEA
オディリス(ホワイト)
実勢価格:500円

サイズ:W70×D4cm

IKEA「オディリス(ホワイト)」は、片方を脚にすると安定感が増します。

アイテム3:IKEA
「リンモン
 テーブルトップ(ホワイト)

IKEA
リンモン
テーブルトップ(ホワイト)
実勢価格:1499円

サイズ:W100×D60cm

IKEA「リンモン テーブルトップ(ホワイト)」は、他のショップより大きめです。

イケアのエーケトシリーズは色も形も種類が豊富。白や木目ばかりになりがちな台所に色味を入れると雰囲気が変わるかも。

※製作時間は説明書を見ながら女性1人で組み立てた際の所要時間です。

キッチン
イケアのカラボ調理台の作り方

イケアのカラボ調理台の作り方はちょっとコツが必要だけどしっかりした作りで安心です。それでは早速、作り方を紹介します。

ステップ1:板同士をはめ込み背板を入れる

ねじは不要ではめるだけと簡単。はめる向きや順番を間違えると歪んでしまうので、説明書を見てはめ込みましょう。

ココに注意!

板同士を接合する際は、体重をかけてかなり強く押し込まないとはまらないことが多かったです。

ステップ2:四方に背板を固定する部品をつける

穴に部品を押し込みます。付属パーツで強度がアップ! 背面の景観は損ないますが、つけると背板がしっかり固定されます。

ポイント1:小口が斜めなので天板がフラットで美しい

板のカットが斜めになっているので、天板に凹凸がないです。

ポイント2:カラボ同士は固定具で接続すると安心

IKEA
エーケト
接続固定具
実勢価格:500円

内容量:12ピース

ボックスを重ねて使うなら、別売りの固定金具をつけると安心です。

ステップ3:プラスドライバーで板同士を接合する

脚の土台をしっかり固定します。カラーボックスだけでもいいですが、脚を組み合わせるとより安定します。

以上、イケアのカラーボックスでできるカンタン調理台のご紹介でした。イケアのカラボは種類もカラーも豊富でデザインにも拘れれます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。