キッチン“ごはん作りがラクになる”キッチンの変身テクって?

“ごはん作りがラクになる”キッチンの変身テクって? イメージ

狭い、使いづらい、などなどキッチンに関する不満、ありませんか? 毎日のごはん作りをする大事なスペースなのに、思い通りにならないことが多いと疲れてしまいますよね。

広くて機能的なキッチンに憧れるけど、すぐにリフォームなんてできないしとあきらめている方も多いかもしれません。

そこで、すっきり収納アイテムや、ちょこっとDIYアイデア、料理うま見えテクなど、お金や時間をかけなくてもできるヒントをプロに教えてもらいました。

今回は、ニトリのカラーボックスでできるカンタン調理台​の作り方を紹介します!

キッチン収納と調理スペースを拡大する「カラボ調理台」の選び方は?

収納と調理スペースを拡大する「カラボ調理台」の選び方は? イメージ

限られた台所のスペースで快適に料理するには、作業場所と収納を兼ね備えた調理台があるのがオススメ。選んで組み立てるだけのカラボ調理台なら、使いやすい台所作りがリーズナブルに叶います!

アレンジでココが変わる

  • 作業スペースと収納どっちも増やせる!
  • カスタマイズ自由だから自分に合う調理台が叶う
  • 生活スタイルが変わったら台所以外でも活用できる

カラボ調理台の選び方

1:調理台の高さは用途に合わせて70~90cmがベスト

調理台の高さは「どんなシーンで使うか」で決めると失敗しません。80〜90cmくらいなら立ったまま作業がしやすく、70〜75cmくらいなら食卓用としてもぴったりです。中に置きたいものや椅子の高さも考慮しましょう。

2:天板とカラボを接合しない場合は必ずすべり止めシートを

2:天板とカラボを接合しない場合は必ずすべり止めシートを イメージ

天板にねじ穴がない場合は、すべり止めシートを用意して。100均などで気軽に購入できるものでOKです。

ニトリやカインズ、イケアなどの人気ショップで一式揃うアレンジテクを、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんに教えてもらいました。

今回は、ニトリのアイテム合計7569円でカラボ調理台をDIYしてみましたのでご紹介します。

キッチン20分で即完成!ニトリははめるだけで簡単

20分で即完成!ニトリははめるだけで簡単 イメージ

カラボ調理台を作るのに、ニトリのアイテムで使うのは3つ。はめるだけと簡単で、しかも合計1万円以下でできちゃいます。

製作時間:約20分
材料費(1~3のアイテム合計):7569円

アイテム1:ニトリ「簡単組立て Nクリック ボックスレギュラー2段」

アイテム1:ニトリ「簡単組立て Nクリック ボックスレギュラー2段」 イメージ

ニトリ
簡単組立て
Nクリック
ボックスレギュラー2段(ホワイトウォッシュ)
実勢価格:2490円

サイズ:W42.5×D29.8×H83.7cm

アイテム2:ニトリ「Nクリック ボックス用追加棚板 レギュラー」

アイテム2:ニトリ「Nクリック ボックス用追加棚板 レギュラー」 イメージ

ニトリ
Nクリック
ボックス用追加棚板 レギュラー(ホワイトウォッシュ)
実勢価格:599円

サイズ:W39.5×D28.1×H1.2cm

アイテム3:ニトリ「Nクリックボックス用 2段専用天板レギュラー」

アイテム3:ニトリ「Nクリックボックス用 2段専用天板レギュラー」 イメージ

ニトリ
Nクリック
ボックス2段専用天板レギュラー(ライトブラウン)
実勢価格:1990円

サイズ:W120×D42.5×H1.8cm

ニトリのNクリックは、組立が圧倒的に簡単で不器用さんでも難なく組み立てられます。選べるサイズは限られているけれど、ボックスの向きや棚板の高さを調節すれば使い方の幅が広がります。カラバリもそれぞれ3色あって、天板をボックスに固定できるのもいいです。

※製作時間は説明書を見ながら女性1人で組み立てた際の所要時間です。

キッチン ニトリのカラボ調理台の作り方

ニトリのカラボ調理台の作り方はガイドライン付きで迷わないうえに、力要らずだから一人でも余裕でできちゃいます。それでは早速、作り方を紹介します。

ステップ1:番号順に板をはめ合わせる

ステップ1:番号順に板をはめ合わせる イメージ

まずはボックスの天地に板をはめ込みます。パーツに番号が振られています。真っすぐに奥まで差し込むのがポイント。また、弁は一度飛び出ると戻らないので、組み立て後の板の取り外しは不可。ココに注意しましょう。

ステップ2:背板を差し込み本体を立てる

ステップ2:背板を差し込み本体を立てる イメージ

残りの板もSTEP1と同様にはめ込むだけ。先に背板を差し込んでから棚板をつけます。

ポイント1:棚の高さを2.7cmごとに調節できる

ポイント1:棚の高さを2.7cmごとに調節できる イメージ

置きたいものに合わせて棚板の高さが選べて、いつでも調整できます。

ポイント2:背板まで加工してあるから背面見せも可

ポイント2:背板まで加工してあるから背面見せも可 イメージ

中心に透明のテープはありますが、あまり目立たないので壁側以外にも置けます。

ステップ3:天板のねじ穴とボックスを接合

ステップ3:天板のねじ穴とボックスを接合 イメージ

四隅にある天板のねじ穴をボックスのねじ穴に合わせて接合します。天板は取り外し可能です。

以上、ニトリのカラーボックスでできるカンタン調理台のご紹介でした。製作時間20分、予算7569円で簡単に自分だけのオリジナル調理台ができちゃいます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。