ビューティーメーカー激推しアイテムの真相は?

メーカー激推しアイテムの真相は?

SNSで複数の人が同じタイミングでオススメする「#PR投稿」。定型文のような内容で、本当にオススメしていいるのか疑問を感じることってありますよね。

メーカー激推しアイテムの真相は?

また、「1位」「10秒に21個売れた」といった言葉の多用。強調する割に、1位の根拠となるデータが短期間だったり過去のものだったりすることも。これらは一体どこまで信じればいいの……?

そこで雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部では、このようなメーカー激推しの裏に潜む真実を徹底的に調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回のワードは、まつげが伸びるという「まつ育」と、マスク生活で必需品となった「落ちないリップ」の真相です。

ビューティーQ. まつげ美容液は塗り続けないと意味がない?

A. ホント! 毛周期に合わせて2カ月は使って

髪の毛と同様に、まつげには毛周期があるので、塗ってからすぐに伸びるわけではありません。使い続けることで、ハリやコシが出て美まつげが叶います。

A. ホント! 毛周期に合わせて2カ月は使って
王冠アイコン

湘南美容
まつげ美容液
実勢価格:1980円/4g

▼テスト結果

  • まつげの変化:◎+
  • 成分    :◎+
  • 使いやすさ :◎+

湘南美容「まつげ美容液」は、『LDK the Beauty』 2021年12月号の「まつげ美容液」11製品比較の結果、ベストバイに輝きました。2か月半、複数のモニターで検証してみたところ、毛先の広がりや美しさアップを実感!

A. ホント! 毛周期に合わせて2カ月は使って

特に目尻への効果を実感したモニターが多かったです。1000円台なのに、やわらかいチップも使いやすく、高評価でした。

まつげ美容液を検証した結果、7製品中6本で効果を実感する結果でした。育毛成分しっかり入りなら効果への期待は大。ただし、継続使用がポイントです!

ビューティーQ. まつげにワセリンを塗ると伸びるの?

A. ウソ。保護はできるけど育毛効果はない

育毛効果を期待して使うのは無意味。ですが、まつげはビューラーやクレンジングの摩擦などでダメージを受けやすいパーツなので、保護する目的であればワセリンを使用するのはアリです。

伸ばしたいなら育毛成分入りを

伸ばしたいなら育毛成分入りを

ワセリンはあくまで保湿&保護のみですが、ペプチド類が入っているものがおすすめです。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

ワセリンによってまつげが補強されることはあります。

ビューティーQ. ティッシュオフしてから重ね塗りするとリップが落ちない?

A. ホント! 1回オフすることで落ちやすい成分がとれる

ティッシュオフすることで、崩れの原因になる水性成分と油性成分が落ちて顔料だけが残るので、上に重ねた色が唇に定着する仕組み。ティントではないリップを使いたいときにオススメです!

単に重ね塗りするのは意味なし

単に重ね塗りするのは意味なし

普通に重ね塗りすると、全体的に色が薄くなりました。一方ティッシュオフしてから重ね塗りすると、しっかり色が残りました!

ビューティーQ. ティントリップを使い続けると色素沈着する?

A. 一部はホント! ターンオーバーが早いのですぐに元に戻る

確かに色素沈着する可能性はありますが、唇はターンオーバーが3〜5日ほどなのでリスクは低め。ただし、ティントは乾燥しやすいので、クレンジングで落とす際はこすらないよう気をつけましょう。

オフの摩擦には注意

オフの摩擦には注意

やさしく拭き取るようにしてくださいね。

篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

唇が荒れやすい人は使用を控えたほうがいいと思います。

ビューティーまつげ美容液の売れ筋ランキングもチェック!

まつげ美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、メーカー激推しの裏側に潜むを真実をお届けしました。

本当に大事なのは、流行りにのっかることよりも、自分に必要か見極める力です。正しい知識にアップデートして、怪しいウワサやワードに惑わされないようにしましょう!