ビューティービタミンC美容液で毛穴悩みにアプローチ!

肌のお悩みアンケートで、常にトップ独走なのが「毛穴」。黒ずみ毛穴に開き毛穴、詰まり毛穴……と悩ましいですよね。

そこで今回注目するのが、さまざまな毛穴悩みに効くといわれる「ビタミンC入り美容液」。黒ずみ毛穴や詰まり毛穴にしっかりアプローチしてくれるアイテムです。

ポイント1:酸化を抑えて黒ずみを防ぐ

ビタミンCには抗酸化作用があり、毛穴に詰まった角栓の酸化を抑えて黒ずみを防ぐ効果があります。またメラニン抑制効果もあるので、日焼けや摩擦による黒ずみにもアプローチしてくれます。

ポイント2:皮脂の分泌量を調整する

ビタミンCには、皮脂の分泌をコントロールする効果もあります。ビタミンC美容液を使うことによって、毛穴の詰まりや黒ずみの原因となる過剰な皮脂を抑え、角栓の詰まりを軽減。毛穴を目立ちにくくするメリットもあります。

オイリー肌でテカリや化粧崩れに悩んでいる人にもおすすめですよ。

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

ビタミンCはいろいろな毛穴悩みに有効なんですね!

でもせっかくビタミンC美容液を使うなら、本当に効果がある製品を選びたいですよね。

そこで今回は話題の9製品をピックアップし、モニターさんに実際に1カ月間使ってもらって検証。その中から、見事1位を獲得した優秀アイテムをご紹介します。

ビューティービタミンC美容液9製品を3つのテストで比較

専門家といっしょに、以下の3つのテストで9製品を検証しました。

テスト1:毛穴ケア度

専門機器VISIAでモニターの顔の毛穴数を測定。1カ月間使用してもらう前と後の数値を比較しました。

テスト2:成分

専門家が全成分を分析。ビタミンC誘導体の効果の高さなどの特徴、保湿・抗炎症・美肌成分の有無などで総合的に評価しました。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

同じビタミンCでも成分によって即効性などが違うんです。

テスト3:使用感

参加したモニター全員にアンケートを実施。香りやベタつき、刺激の有無など細かく調査しました。

それではベスト獲得のおすすめアイテムを発表します!

第1位全テストで実力発揮!ネイチャーリパブリック「ビタペアC」

王冠アイコン

ネイチャーリパブリック
ビタペアC集中美容液
実勢価格:2400円

内容量:45ml
※楽天はセット商品の販売ページです

▼テスト結果

  • 毛穴ケア度:◎+
  • 使用感  :◎+
  • 成分   :◎+

見事ベストに選ばれたのは、ネイチャーリパブリック「ビタペアC集中美容液」です。3つのテスト項目はすべて高評価。モニター全員に圧倒的な効果が出た優秀アイテムです。

頬から鼻全体に広がった毛穴が目立たなくなり、肌の印象がワントーンアップ。毛穴ケアにもってこいの一本です。

毛穴ケア度:全体的に毛穴目立ちが減少

毛穴平均増減数:-357個

専門機器VISIAで撮影した写真を比較すると、頬全体の広い範囲、そして鼻に密集していた毛穴目立ちの密度が下がっているのがわかります。毛穴カウントでもダントツの減少数を叩き出しました。

成分:ビタミンCやヒアルロン酸を配合

ビタミンCの種類は、即効性の高いアスコルビン酸です。美白やシワに効果的なナイアシンアミドも配合しています。また、抗炎症成分配合で敏感肌にも使いやすく、油分が入っていないのでオイリー肌との相性も抜群です。

使用感:なめらかでしっとり肌になじむ

出した瞬間はトロッとしたジェル状のテクスチャーですが、塗り広げるとサラサラと肌になじみます。プッシュタイプで適量がわかりやすいです。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

ベタベタ感がなくすーっと肌になじんでノンストレスです。

ビューティー美容液の売れ筋ランキングもチェック!

美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめのビタミンC美容液の紹介でした。毛穴ケアにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。