ビューティー美容のウワサはウソ?ホント?

美容のウワサはウソ?ホント?

出どころのわからない都市伝説や話題の美容法の数々。正解がわからないまま信じて後悔したことがある人も多いのでは?

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、そんな怪しいウワサを徹底的に調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回は、店頭やSNSで見かける話題のアイテム「原液美容液」「TIRTIRのクッションファンデーション」の真相についてです。

ビューティーQ. 原液美容液って本当にいいの?

A. 原液だからってよいとは限りません

原液美容液というと濃いイメージがありますが、高濃度とうたっていてもパーセンテージはメーカー次第。成分の最適な濃度を超えると肌への刺激にもなりうるので、よい製品がある一方、原液だから効くとは言い切れません

そもそも原液美容液って?

そもそも原液美容液って?

原液美容液とは、原料を液体化して使える状態にしたもの。化粧品の原料は粉末であることも多く、それを水やエタノールなどで溶かしたものが原液。濃度は、メーカーによって異なります。全ての原液が高濃度とは限りません。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

原液美容液は自分の肌に合わせてケアしたい上級者さん向けです。

普通の美容液よりもシンプルにつくられる傾向がある

普通の美容液よりもシンプルにつくられる傾向がある

原液はコンセプトの成分に水やエタノール、防腐剤のみとシンプルな傾向。いろいろな成分を入れている通常の美容液より単純なつくりです。

「肌悩みに合わせた成分を選んで集中ケア」というイメージが強いですが、「原液=肌に良い」わけではないので注意しましょう。

ビューティーQ. マスクで落ちないと噂のTIRTIRクッションファンデの実力は?

A. 驚異のキープ力で超快適でした

A. 驚異のキープ力で超快適でした
A. 驚異のキープ力で超快適でした

TIRTIR
マスクフィット
オールカバークッション
SPF50+・PA+++
カラー/21N
実勢価格:3080円

「最大72時間カバー」と桁違いの密着力をうたうTIRTIR「マスクフィット オールカバークッション」。検証したところ、マスクでも落ちにくいと評判のとおり、マスクへの色移りの少なさには一同感動! 少しかためのテクスチャーで肌にピタッとフィットしました。

標準色はやや白っぽく明るい仕上がりなので、自分の肌の色と合ったカラーを選ぶのがオススメです。

崩れない! とSNSで話題沸騰中

崩れない! とSNSで話題沸騰中

※Instagram検索より

TIRTIR「マスクフィット オールカバークッション」は、韓国から上陸し「マスクをしても崩れない」とバズり中のファンデーション。ユニークな形もかわいらしく、SNSには使用レポがたくさん投稿されています。

完璧に仕上がるのに厚塗り感ナシ

ほどよいツヤの美しい陶器肌に。トレンド美肌を叶えながら、肌にしっかり密着します。

肌にフィットして純白マスクが続いた

肌にフィットして純白マスクが続いた

人工皮脂をかけスチームに当ててもびくともせず、驚異のキープ力を発揮。ファンデーションがムラになることもありませんでした。

肌にフィットして純白マスクが続いた

マスクをつけて6時間がたってもキレイなまま。ファンデーションをつけていることを忘れるレベルです。

TIRTIRクッションファンデはトレンド美肌を叶えながら肌にしっかり密着する優秀ファンデ。ウワサの実力は本物でした!

ビューティーファンデーションの売れ筋ランキングもチェック!

ファンデーションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、店頭やSNSで見かける話題のアイテムの真相をお届けしました。

本当に大事なのは、流行りにのっかることよりも、自分に必要か見極める力です。正しい知識にアップデートして、怪しいウワサに惑わされないようにしましょう!

ビューティー『LDK the Beauty』2022年3月号

『LDK the Beauty』2022年3月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2022年3月号

実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2022年3月号の特集は、「美容のウソホントぜんぶ暴きます!」。「読者のキレイ」だけを本気で考えた「正直な評価」をお伝えしています。こちらもチェックしてみてくださいね。