乾燥肌の救世主になってくれるフェイスクリームは?

秋冬になると気になるのがお肌の乾燥。対策はしっかりできていますか?

乾燥ケアに特化するなら、乳液よりフェイスクリームがおすすめ。一般的にクリームには乳液より油分が多く含まれていて、水分蒸発を防ぐ力は乳液よりも上なんです。

また、年齢とともに皮脂の分泌量は減少するので、脂性肌でも部分的に乾燥している場合が。そんなオトナ肌は、フェイスクリームを上手に使って保湿してあげましょう。

ということで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、乾燥肌の救世主になってくれる保湿クリームを探してみました

フェイスクリーム12製品をプロと徹底比較!

今回は、人気ブランドの新製品や流行りのCICA系、全身にも使える敏感肌用アイテムなど、12製品を集めて比較。プロと一緒に以下3項目をチェックしました。

テスト1:保湿力

モニターの腕に製品を塗布して肌水分値を専門機器で測定。塗布前と3時間後の数値を比較しました。

テスト2:成分

全配合成分を専門家が分析。有効成分や保湿・美肌成分には加点。刺激のある成分は減点としています。

テスト3:使用感

ベタつきを薄紙のくっつき具合で見たほか、モニターが実際に使用して使い心地をチェックしました。

なお、総合評価は保湿力を重視して決定しています。

▼テストしたフェイスクリーム12製品
・ボタアンド「ザ クリーム センチャ」
・リハウ「ディープモイスチャークリーム」
・d プログラム「スキンリペアクリーム(医薬部外品)」
・ビオデルマ「アトデルムインテンシブクリーム」
・タヴィア「ピュアハイドレーターエルダーフラワー」
・キュレル「潤浸保湿 フェイスクリーム(医薬部外品)」
・肌ラボ「極潤 薬用ハリクリーム(医薬部外品)」
・アンブリオリス「モイスチャークリーム センシティブ」
・黒糖精「プレミアムインテンスケア クリーム」
・コジット「CICA method CREAM(医薬部外品)」
・SUIKO HATSUCURE「スキンバリアクリーム」
・&be「リペアクリーム」


それでは、テストで上位だったおすすめ2製品を紹介します。

トップの保湿力と贅沢成分配合!「ボタアンド」

ボタアンド
ザ クリーム センチャ
80g
実勢価格:1980円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :◎+
使用感:○


A+評価だったボタアンド「ザ クリーム センチャ」は、コケ由来のエキスがウリのボタニカル系クリームです。

高い保湿力と、セラミドやビタミンCなどの配合成分が評価され、見事ベストバイに輝きました。

半透明のみずみずしいジェルは、軽い塗り心地で肌にうるおいをチャージしてくれます。煎茶の独特な香りに初めは戸惑いますが、使い続けるとクセになる心地よさです。

テスト結果1:保湿力

みずみずしいテクスチャーのため、油分不足で乾燥するのでは? と思いきや、保湿テストで12製品中見事1位に。

塗布前の肌水分値は35.9でしたが、3時間後は67.3に増加。3時間という長丁場にもかかわらず、モニターの肌のうるおいをしっかりキープ。高い保湿力を証明しました。

今回のテストで肌水分増加値が30を超えたのはこの製品だけでした。

テスト結果2:成分

ウリのコケ由来エキスのほか保湿効果が高い天然セラミドやヒアルロン酸を配合。さらにビタミンCが3種、美白とシワ改善作用が期待できるナイアシンアミドなど、美肌成分の種類が豊富で満点評価でした。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

天然セラミドは人工セラミドより高価です。

テスト結果3:使用感

ジェル状で軽いつけ心地なので伸ばしやすく、肌に素早く浸透していきます。クリームの重さが苦手な人にオススメ。ただし、こだわりの煎茶の香りは独特なため、好みが分かれそうです。

保湿成分たっぷりのプルプル触感クリーム「リハウ」

リハウ
ディープモイスチャークリーム
100g
実勢価格:1540円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :○
使用感:◎


保湿力2位でA評価となったリハウ「ディープモイスチャークリーム」。国産ブランドで、自社農園で栽培されたハーブを原料に使用するなど、素材にこだわったクリームです。

やわらかくて伸びがいいクリームは、保湿力の高いスクワランオイル配合で、ベタつくことなくお肌をしっとりうるおします。

テスト結果1:保湿力

3時間後の肌水分増加値は29.7。ベスト製品の31.4とほぼ互角の2位と高評価でした。みずみずしいテクスチャーながら、しっかり保湿できる優れものです。

テスト結果2:成分

炎症を抑制するといわれているCICA成分を4種配合。さらにセラミドなどの保湿成分のほか、良質な油分であるスクワランを配合しています。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

CICAエキスの効果はデータが乏しいのが現状です。

テスト結果3:使用感

プルプルしたクリームで肌なじみがよく、ベタつきも少なくてさっぱりとした使い心地です。レモングラスのさわやかな香りがモニターに好評でした。

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

ハーブの香りがほのかで気に入りました。

クリームの売れ筋ランキングもチェック!

クリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、フェイスクリーム12製品のテストで高評価だったおすすめ製品の紹介でした。

ちなみに、クリームを塗るとファンデがヨレてしまうという人は、簡単な対策として、塗ったあとにティッシュオフして油分を調整するといいですよ。

気になったアイテムは、ぜひチェックしてみてくださいね。

『LDK the Beauty』2021年12月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年12月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年12月号では、「うるおい美肌の作り方」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。