キッチンあえて買うべき「安くて良いモノ」はどれ?

あえて買うべき「安くて良いモノ」はどれ? イメージ

これまで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』ではテストを通して最も優れたモノをベストバイとして紹介してきました。しかし、なかには「ベストバイではないけれど優秀なモノ」もあったんです。

そこで、各分野のプロへのアンケートや過去のテスト、新規の検証からアイテムをピックアップ。安いから妥協するのではなく、あえて選びたくなる理由がある「安くて良いモノ」を紹介します。

今回は、過去1年のテストで見つけた「ベストバイじゃないけどイイ」感動の11選「ベストバリューアワード」から、タンブラーとヘッドマッサージャーです。

キッチン550円とは思えない!キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」

550円とは思えない!キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」 イメージ
王冠アイコン

キャンドゥ
鎚目ステンレスタンブラー
実勢価格:550円

サイズ:W77×D77×H132mm
容量:360ml
材質:ステンレス鋼

2021年から2022年に雑誌『MONOQLO』が見つけた安くて良いモノを決定する「ベストバリューアワード」。その中で、栄えある「最優秀賞」に輝いたのは、キャンドゥの「鎚目ステンレスタンブラー」です。

550円とは思えない!キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」 イメージ2

『MONOQLO』2021年12月号で行ったステンレスタンブラーの検証でわかったのは、キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」の優れた温度のキープ力。過去にベストバイとなったドウシシャの「飲みごろタンブラー」(1628円)と比べて、保温力はやや劣りましたが、保冷力はほぼ互角でした。

また、実際に冷たいビールを飲み比べてみましたが、キャンドゥとドウシシャの製品は、ヘリが薄手で冷たさを感じやすく、口当たりもなめらかと高評価でした。

これでドウシシャの製品の約1/3の価格。コスパで選ぶなら、キャンドゥの「鎚目ステンレスタンブラー」が正解です。

550円とは思えない口当たり

550円とは思えない口当たり イメージ

薄手でエッジが立ったヘリは、唇を当てたときに冷たさを感じやすく、なめらかな飲み口に。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

なめらかで違和感のない飲み口です。

保冷保温力も高評価

▼テスト結果

  • 保冷力 :◎(1時間後3.4℃上昇)
  • 保温力 :◯(1時間後45.6℃低下)

保冷力のテストでは、最初の30分間は温度上昇がなだらかで、冷えた状態を長時間キープしました。

また、保温力のテストでは、1時間後の温度は94.8℃から49.2℃と他製品に比べて変化は緩やかでした。

▼キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」の比較検証はこちr

キッチンコンパクトで揉み心地バツグン!breo「Scalp mini」

王冠アイコン
コンパクトで揉み心地バツグン!breo「Scalp mini」 イメージ

breo
Scalp mini
実勢価格:7980円

サイズ・重量:W98×D91×H77mm・220g
連続稼働時間:10分
付属品:クロス、充電ケーブル、収納袋

続いて「心地よさバリュー賞」に選ばれたのは、breo「Scalp mini」。8000円と手ごろな価格で、ヘッドスパ気分を満喫できるヘッドマッサージャーです。

コンパクトで揉み心地バツグン!breo「Scalp mini」 イメージ2

コンパクトでガシッと握りやすく、ボタンも1つなので操作もラクチン。頭皮がグリグリと動いてしっかり揉みほぐされている感覚があって、一度使ったらヤミツキの気持ち良さでした。コンパクトサイズながら、機能はハイレベルです。

肌当たりの良い揉み心地

肌当たりの良い揉み心地 イメージ

小型でもパワフルで、頭皮がグリグリ動く揉み心地が快感です。

▼breo「Scalp mini」の比較検証はこちら

以上、感動の11選「ベストバリューアワード」から、おすすめのステンレスタンブラーとヘッドマッサージャーの紹介でした。

至高のベストバイや高級なハイエンド品以外にも、あえて買うべき理由がある最強コスパ品はたくさん。ぜひ、「あなたにとって最高に丁度良いモノ」を見つけてみてくださいね!

キッチンビールグラスの売れ筋ランキングもチェック!