キッチン過去ベストバイと100均・300均アイテムを比較

100均のアイテムを検証

もはや生活から切っても切り離せない存在のネット通販ですが、格安粗悪品ややらせレビューが横行し、問題となっていました。近頃では、そんなネット通販の状況は変わりつつあるものの、依然として安くて本当に良いものは探しにくいですよね。

そんななか、100均・300均や無印、ニトリなどの人気ショップには、Amazonや楽天では買えないお宝が続出していることを知っていますか?

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』は100均・300均に注目。ネット通販で買える格安品よりも安くて良いモノをテストして探しました。

100均・300均グッズのなかでも、クオリティの高さやアイデア性で人気なのがキッチングッズです。そこで料理のプロ、科学する料理研究家のさわけんさんに使い比べてもらい、辛口ジャッジしてもらいました。

今回は、ステンレスタンブラーを過去ベストバイのメーカー品とキャンドゥとダイソーで比較しました。

S評価キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」

キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」

キャンドゥ
鎚目ステンレスタンブラー
実勢価格:550円

サイズ:約77×77×132mm
容量:360ml
材質:ステンレス鋼

▼テスト結果
口当たり:◎
保冷力 :◎(1時間後3.4℃上昇)
保温力 :◯(1時間後45.6℃低下)


S評価はキャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」。ヘリが薄手で、ビールの冷たさを唇でしっかり感じられました。保冷力は特に最初の30分間が高く、かなり冷えたまま飲めます。

キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」2

タンブラーのヘリ部分は薄手でエッジが立った形状。唇を当てたときに冷たさを感じやすく、飲み口もなめらかでした。

キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」3

キャンドゥ「鎚目ステンレスタンブラー」の性能は、メーカー品と同等。550円でもキンキンが長持ちします。

S評価ドウシシャ「飲みごろタンブラー」

ドウシシャ「飲みごろタンブラー」

ドウシシャ
飲みごろタンブラー
実勢価格:1680円

▼テスト結果
口当たり:◎
保冷力 :◎(1時間後3. 1℃上昇)
保温力 :◯(1時間後44.8℃低下)


同じくS評価だったのは、ドウシシャ「飲みごろタンブラー」。さすが過去ベストバイの製品で、保冷・温性ともに微差ながらトップ。しかし、価格の面で今回は次点でした。

B評価ダイソー「ステンレスタンブラー」

ダイソー「ステンレスタンブラー」

ダイソー
ステンレスタンブラー
実勢価格:550円

▼テスト結果
口当たり:△
保冷力 :◯(1時間後4.4℃上昇)
保温力 :◯(1時間後45.6℃低下)


B評価のダイソー「ステンレスタンブラー」は、ヘリが丸くて厚手のため、口当たりで冷たさを感じにくいのはネックです。保冷力ももう少し欲しいかも。

また、30分経過後から温度上昇が大きくなり、唯一マイナス4℃以上までアップしてしまいました。

キッチンまとめ:冷たいビールを飲むならキャンドゥはコスパ最強

以上、ステンレスタンブラーを過去ベストバイのメーカー品とキャンドゥとダイソーで比較した結果でした。

550円と格安のキャンドゥが、メーカー品である1680円のドウシシャに迫る結果に。実際にビールを飲み比べてみると、キャンドゥとドウシシャはヘリが薄手で冷たさを感じやすく、口当たりもほぼ互角でした。コスパを考えるとキャンドゥがおすすめです!

キッチンタンブラーの売れ筋ランキングもチェック!

タンブラーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

キッチン『MONOQLO』2021年12月号

『MONOQLO』2021年12月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年12月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年12月号では「100均の逆襲&人気ショップ 指名買いTHE BEST」特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。