キッチンテンション上がる!人気ショップのマストバイは?

テストする女性誌『LDK』では、これまで幾度となく、いろんなショップのたくさんの製品を比較検証してきました。そこで、今までのテストで勝ち抜いた人気ショップの殿堂入りや話題の新作ベストを大発表! 今買うべき“マストバイ”をお届けします。

今回ピックアップした人気ショップは、「IKEA」です。

家具や収納アイテムのイメージが強いIKEAですが、安くてカワイイ雑貨が充実しています。ちょっと遠いからと、“ごぶさた”しているのはもったいない! わざわざ行く価値満載なんです。

ポイント1:ほかにないオシャレなデザインとお得な値段

日本メーカーにはない北欧ブランドならではのデザイン性が支持される理由! 機能性もバツグンで、ビックリなプチプライスも魅力的です。

ポイント2:都心型IKEAも続々登場!どんどん身近なお店に

これまでは車で行くような郊外にしかお店がなかったですが、原宿や渋谷、新宿と2020年から都心に続々オープン! 気軽に行きやすくなり、より身近な存在に。都心型ショップ限定アイテムも販売されています。

さて、そんなIKEAのアイテムから、今回は種類が豊富な「グラス」をおすすめ順に5種類ご紹介します。「使いやすさ」「持ちやすさ」 の2項目をABCで評価しました。

※Amazon、楽天のリンクは柄違い、サイズ違いのものを含みます。価格にご注意ください。

A評価見た目も持ちやすさも◎な「クリアグラス」

IKEA
ヴァルダーゲン ゴブレット クリアガラス 28cl
実勢価格:799円/4ピース

▼テスト結果
使いやすさ:◎
持ちやすさ:◎


IKEAのグラスはセット売りされているものが多く、家族で使うのにぴったりです。そんな中でも一番のおすすめは、「ヴァルダーゲン ゴブレット」。小ぶりで持ちやすく、重ねてコンパクトに収納ができるのもうれしいポイントです。

飲み物はもちろん、デザートを入れてもオシャレになります。深すぎないので、デザート入れにもぴったりです。

透明なグラスはどんな色の飲み物にもマッチ!

縦ライン入りのクリアガラスなので、ジュース、ワイン、お茶、牛乳など何にでも合うから使いやすい!

ちょうどいいサイズで持ちやすさにも満足!

大きなサイズのラインナップが多いIKEAのグラス。でも、こちらのグラスは程よいサイズ感と指が引っ掛けやすいデザインで、持ちやすさも抜群なんです! 両手でも持てるので、子どもでも使いやすく、家族みんなで使える万能選手です。

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

低価格なので普段使い用として気がねなく使えます。

A評価レトロなデザインの「サルスカプリググラス」

IKEA
サルスカプリググラス クリアガラス 模様入り 27cl
実勢価格:799円/4ピース

▼テスト結果
使いやすさ:○
持ちやすさ:◎

「サルスカプリググラス」
は、クラシカルな模様がオシャレなグラスです。

持ちやすい小さめサイズで、納得の使いやすさです。

B定番で使えるベーシックな形の「ポカールグラス」

IKEA
ポカールグラス クリアガラス 27cl
実勢価格:399円/6ピース

▼テスト結果
使いやすさ:○
持ちやすさ:○


1個約67円と、最安値の「ポカールグラス」。ベーシックなデザインで普段使い用におすすめです。

サイズはちょっぴり大きめですが、くぼみがちょうどいいストッパーになるため持ちやすさに問題はありません。

B評価二重構造でホットも熱くない「ダブルウォールグラス」

IKEA
パッセラド ダブルウォールグラス 30cl
実勢価格:999円/2ピース

▼テスト結果
使いやすさ:○
持ちやすさ:△

「パッセラド ダブルウォールグラス」
は、二重構造で熱が伝わりにくいのが特長。ホットドリンクにぴったりです。

サイズが大きすぎて、女性や子どもでは持ちにくいのが難点です。

C評価: 大きくてたっぷり入る「ターコイズグラス」

IKEA
イーヴリッググラス ターコイズ45cl
実勢価格:699円/4ピース

▼テスト結果
使いやすさ:△
持ちやすさ:△

容量45clでたっぷり入る「イーヴリッググラス」は、涼しげなターコイズカラー。ブルーのグラスに合うドリンクを楽しんでみては?

大きくてずっしりと重たいので、たっぷり飲み物を注いだらこぼさないように要注意!

キッチングラスの売れ筋ランキングもチェック!

グラスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、IKEAのマストバイアイテム「グラス」のご紹介でした。

オシャレなのに低価格でデイリー使いもできるIKEAのグラスがあれば、おうちでカフェ気分を味わえそうです。おうち時間を楽しむアイテムとして参考にしてみてくださいね!

キッチン『LDK』 2021年7月号

晋遊舎
『LDK』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK』2021年7月号では、「人気ショップ総選挙」を大特集。こちらもチェックしてみてください。