今や海外展開も行う一大食品メーカーのシャトレーゼ

シャトレーゼは、1954(昭和29)年に山梨県甲府市に創業されたお菓子専門店の「甘太郎」が原点。その後、山梨県勝沼町や白州などを基点としながら洋菓子、和菓子、ワインなどの製造を手がけ、福岡県の「さかえ屋」や東京都の「亀屋万年堂」を傘下に収め、全国に店舗を広げてきました。

現在ではインドネシアやシンガポールなど海外にも店舗があり、オンラインショップでの販売も手がけている一大食品メーカーです。

そんなシャトレーゼの一番の魅力は、「お手頃価格でおいしいスイーツ」が手軽に買えること。ロールケーキやシュークリーム、プリンなどの定番スイーツのほかにも、新製品や季節限定製品を積極的に展開し、常連客を飽きさせない仕掛けを続々と打っています。

そこで、カフェの専門家であり、カフェオーナーの育成や喫茶店・スイーツ店などのレシピ作成を手がける富田佐奈栄さんと、シャトレーゼの新製品を中心に洋菓子、和菓子、アイスを検証。それぞれのベストバイを決定しました!

今回はその中から「洋菓子」のオススメをご紹介します。

識者と編集部員、主婦が51製品を本気採点!

富田さんと編集部員、主婦が実際にシャトレーゼの製品を試食。採点は富田さんが行い、味の感想には主婦の意見も反映しています。

今回は、ロールケーキやシュークリーム、プリンなどの定番を除いた新作中心の洋菓子17製品を比較し、上位となった5製品をご紹介します。チェックした項目と採点方法は以下のとおりです。

項目1:味の第一印象[30点満点]

スイーツは第一印象が大切です。一口目にふわっと口の中に広がる甘み、旨み、塩みといった味のよさを30点満点で採点。

項目2:後味[20点満点]

余韻や食べ終えた後の味わいを審査。一口目がおいしくても、その味がさっと消えたり、後味がイマイチだったりすると減点。

項目3:香り[20点満点]

全体から漂う香りが食欲をそそるか。原材料の香りがきちんと漂い、味わいをさらに高めてくれるかを20点満点で採点。

項目4:バランス[20点満点]

味と香りがバラバラだと失格です。一口目、後味、香りのバランスが取れていて、もっと食べたいと思わせてくれるかを審査。

項目5:リピード度[10点満点]

自分だったら買う? を点数化しました。「この価格と味で、自分ならシャトレーゼで買うか」を点数化。高くてもそれに見合う味ならOK。

以上、5項目100点満点でジャッジします!

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買うときは自分の重視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

それでは、採点結果をおすすめ順にご覧ください!

ブッセとクリームのバランスが抜群!「豊酪 カマンベール&くるみ」

王冠アイコン

シャトレーゼ
豊酪 カマンベール &くるみ
実勢価格:108円

販売:季節
1個あたりのエネルギー:196kcal

▼検証結果
味の第一印象:29/30点
後味    :20/20点
香り    :20/20点
バランス  :19/20点
リピード度 :  9/10点
総合点   :97/100点


シャトレーゼ「豊酪 カマンベール&くるみ」は、チョコがほのかに香るふんわりしたブッセの中に、角切りのカマンベールとくるみのたくさん入ったクリームがたっぷり。濃厚なクリームと軽いブッセが合っていて、食後も重く感じないのでもう1個いけちゃいます!

外側はサクサク、中はふんわりしていてバターが香り、ほどよくカマンベールのリッチな香りも漂って甘すぎない大人のブッセです! カフェオレと合わせておやつにも!

子どもの集まりや友達とのお茶に便利 「プティショコラアソート」

シャトレーゼ
プティショコラ
アソート 30個入り
実勢価格:594円

販売:通年
1個あたりのエネルギー:アーモンドミルク19kcal、クッキーミルク26kcal、ストロベリーミルク25kcal

▼検証結果
味の第一印象:29/30点
後味    :19/20点
香り    :19/20点
バランス  :19/20点
リピード度 :  9/10点
総合点   :95/100点


シャトレーゼ「プティショコラアソート」は、3種類のお菓子が個包装で10個ずつ入ったお得なセット。贅沢な香りのアーモンドミルク、さっくり食感のクッキーミルク、甘酸っぱさがどこか懐かしいストロベリーミルクのどれもがおいしく、手軽です。

ふわふわのブッセと栗のハーモニーが◎!「イタリア栗のマロンブッセ」

シャトレーゼ
イタリア栗の 
マロンブッセ
実勢価格:108円

販売:季節
1個あたりのエネルギー:171kcal

▼検証結果
味の第一印象:25/30点
後味    :18/20点
香り    :18/20点
バランス  :18/20点
リピード度 :  8/10点
総合点   :87/100点


シャトレーゼ「イタリア栗のマロンブッセ」は、風味豊かなイタリア栗のペースト、アーモンドプードルがバターの香りの漂うブッセととてもよく合っています。ブッセはふわふわの軽い食感なので、食後に重さが残らないのもいい! これで108円は驚きです。

さつまいもとパイ生地が相性抜群!「九州産さつまいものスイートポテトパイ」

シャトレーゼ
九州産さつまいもの 
スイートポテトパイ
実勢価格:129円

販売:季節
1個あたりのエネルギー:193kcal

▼検証結果
味の第一印象:27/30点
後味    :16/20点
香り    :18/20点
バランス  :18/20点
リピード度 :  8/10点
総合点   :87/100点


きちんと裏ごしされたさつまいもには自然な甘みがあって、食感がとてもなめらか。シャトレーゼ「九州産さつまいものスイートポテトパイ」の薄めのパイ生地はサクサクしていて、まったりした食感のさつまいもと合っています。ほのかに感じる洋酒の香りが花を添えます。

5位: 昭和の喫茶店っぽいレトロな味が今風「炭焼き珈琲ゼリー ~名水仕立て~」

シャトレーゼ
炭焼き珈琲ゼリー 
~名水仕立て~
実勢価格:108円

販売:通年
1個あたりのエネルギー:150kcal
※オンラインは6個セット販売です

▼検証結果
味の第一印象:23/30点
後味    :17/20点
香り    :18/20点
バランス  :18/20点
リピード度 :  7/10点
総合点   :83/100点


シャトレーゼ「炭焼き珈琲ゼリー ~名水仕立て~」は、コーヒー豆の苦みだけではなく、酸味、甘みもきちんと感じられるゼリーがよくできています! 上にのっているクリームはコクが薄めですが、それが「昭和の喫茶店」っぽいレトロな味わいをかもし出しています。

食品雑貨お菓子の売れ筋ランキングもチェック!

スイーツのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、シャトレーゼの洋菓子おすすめ5選のご紹介でした。

シャトレーゼは季節ごとに限定の新製品を数多く投入しているので、まめに店舗をチェックしてみてくださいね!