メンズ格安アイテムだけでできる全身大人コーデって?

格安アイテムだけでできる全身大人コーデって? イメージ

手頃な価格でトータルコーディネートが叶うユニクロ。流行から定番のものまでファッションアイテムが豊富に揃っていますが、「オシャレになれない」「安っぽく見える」という人も少なくないのでは?

有名ファッションバイヤーのMB氏は「本当に使える服を選べば、ユニクロでもオシャレになれる」と言います。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、誰でもオシャレになれる洋服の選び方を取材。MB氏に教えてもらった「ユニクロ」「GU」「ワークマン」のアイテムだけでできる、格安でオシャレな全身コーディネートを紹介します。

メンズ総額1万6750円で全身コーディネートが完成!

総額1万6750円で全身コーディネートが完成! イメージ

ヨーロッパの匂いを感じさせるブラウンなどの中間色を使った着こなしも今やユニクロで再現可能となっているんです。

過去のユニクロなどを見ると「ユニクロカラー」と揶揄されるような「ユニクロでしか見られない色」などが多かったのですが、昨今の素材のアップデートによりユニクロの中間色はむしろ高級感溢れるものとなりました。量販店ながらこれだけ発色の良い落ち着いたブラウンが出せるのは本当にスゴいです。

また、ブラウン系コーデのポイントとして「差し色」を1色は挟みましょう。暗めのくすんだ色だけでは老いた印象が加速します。全身ブラウンなどでまとめるとまるで作業員のようにも。今回であればイエローを使ったように、1色だけ明るめの色を挟むことで、明暗のバランスがオシャレ感を加速させてくれます。

ここからは、それぞれのアイテムの詳細を紹介していきます。

メンズアイテム1:GU「ニットメルトンチェスターコート」

アイテム1:GU「ニットメルトンチェスターコート」 イメージ

GU
ニットメルトンチェスターコート
SW
09 BLACK
実勢価格:5990円

GUといえば昔はチープな印象でコートなんてとてもとても買えたものじゃなかったですが……最近は生地も作りもグレードアップ。「ニットメルトンチェスターコート」はフォーマルでも使えるくらいのクオリティです。

サイズ感はゆとりがある印象

サイズ感はゆとりがある印象 イメージ

つい羽織りたくなるようなゆったりした着心地を感じます。

厚みのある生地で高級感溢れる

厚みのある生地で高級感溢れる イメージ

実際に持ってみるとずっしりと重みを感じ、薄っぺらい印象はありません。

メンズアイテム2:ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」

アイテム2:ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」 イメージ

ユニクロ
エクストラファインメリノ
クルーネックセーター(長袖)
46 YELLOW
実勢価格:2990円

ユニクロの「エクストラファインメリノクルーネックセーター」は、光沢のある素材を使ったニット。同じビビッドカラーでも上質なニット素材を使うと派手色の子供っぽさが消えてくれます。2990円でこのクオリティが買えるなんて奇跡に近いです。

着心地ラクなストレッチ性ある生地

着心地ラクなストレッチ性ある生地 イメージ

まるでゴム紐のように伸縮性のあるニット。着ていて疲れにくいのが嬉しいです。

手入れがラクなのも嬉しいポイント

手入れがラクなのも嬉しいポイント イメージ

毛玉ができにくい特殊加工が施されていて、家庭用洗濯機で洗ってもOKです。

メンズアイテム3:ユニクロ「スマートアンクルパンツ」

アイテム3:ユニクロ「スマートアンクルパンツ」 イメージ

ユニクロ
スマートアンクルパンツ
(ジャージー・グレンチェック)
38 DARK BROWN
実勢価格:2990円

ユニクロ屈指の名作「スマートアンクルパンツ」も最近では柄ものが登場しています。ブランドものと見間違うほどのクラシックなデザイン。説得力抜群です。しかもシワになりにくくケアも楽ちん。2990円と破格ですが耐久性もあり長く愛用できますよ。高見えするデザインとラクな着心地を両立しているアイテムです。

センタープレスで大人っぽさと細身感

センタープレスで大人っぽさと細身感 イメージ

スラックスの真ん中に入っている線(センタープレス)があることでドレスライクで細身な印象を与えてくれます。

メンズアイテム4:ユニクロ「チャンキーリブハイソックス」

アイテム4:ユニクロ「チャンキーリブハイソックス」 イメージ

ユニクロ
ヒートテック
チャンキーリブハイソックス
30 NATURAL
実勢価格:790円

ユニクロのソックスとしては少々お高めな「ヒートテック チャンキーリブハイソックス」。肉感もありがっしりとした編み地で高級感抜群です。地味目なスタイリングのアクセント使いとしてどうぞ。

ふんわりとした生地で暖かさも◎

ふんわりとした生地で暖かさも◎ イメージ

ヒートテック生地を使用した厚手のハイソックスです。生地の触り心地も非常に柔らかく、暖かさもバッチリです。

メンズアイテム5:GU「リアルレザーストレートチップシューズ」

アイテム5:GU「リアルレザーストレートチップシューズ」 イメージ

GU
リアルレザー
ストレートチップシューズ+E
38 DARK BROWN
実勢価格:3990円

GU「リアルレザーストレートチップシューズ」は、本革のスウェード靴です。2022年のGUはリアルレザーを強化して展開していて大成功。もはや革靴は高いものではなくなりました。

足にだんだんと馴染む本革を使用

足にだんだんと馴染む本革を使用 イメージ

ダークブラウンのスウェード生地が深い色味を出し、質感の良さを感じられます。

メンズスタイルよく地味にみせないコーディネイトのポイント

スタイルよく地味にみせないコーディネイトのポイント イメージ

暗い色が増える秋冬は色味に気をつけましょう。全部くすんだ色だと老いた印象になるので差し色を使うこと。さらにスタイル良く見せたいなら、パンツと靴の明暗差にも配慮してみてください。

たとえば、明るい色のパンツに暗い色の靴を選んでしまうと境界線が明確になり、短足に見えてしまいます。脚長でスタイル良く見せたいのなら、明暗をなるべく近づけると良いでしょう。

ここではパンツと靴の明暗を近づけ同系色にすることで脚長に見せています。

ただ、ブラウンパンツにブラウンシューズだとさすがに地味な印象になりがちなので、靴下はベージュを挟み、ちょっとだけアクセントをつけるのがおすすめです。脚長に見せつつ、地味な印象は避け、バランス良くまとめると評価も上がるでしょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

メンズ『MONOQLO』2022年2月号

『MONOQLO』2022年2月号 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2022年2月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2022年2月号では「Amazon・楽天&人気ショップ 指名買いTHE BEST +α」などの特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。