スマートフォンiPad Proは感覚的に使えるから
機械に強くなくても大丈夫なんです

イラストを描くためのデジタルツールといえば、ペンタブや液晶タブレットなどパソコンと一緒に使うものが代表的ですが、機械に強くないと新しい環境で作業するために覚えることが多く面倒です。しかし、iPad Proならそんな面倒さなしで感覚的に使えるからラクなんです。

Apple:iPad Pro:12.9インチ:iPad

Apple
iPad Pro 12.9インチ
実勢価格:12万4000円

今まではトレース台や大量のコピックなど、イラスト一点描くのにも荷物を広げる必要があったそうですが、iPad Proを使い始めてからは、机の上もスッキリしたとのこと。

「机いっぱいだった筆記用具や画材道具がこれ一台になりました!」と話してくれたイラストレーターの林氏。

イラストレーター
林かこ氏

スマートフォンiPad Proと一緒に使うと超便利
最強の組み合わせがこちらです

そして、アナログ一筋30年の林氏を「最強!」と言わしめたデジタルツールの組み合わせがこちら。

Apple:Apple Pencil

Apple
Apple Pencil
実勢価格:1万1070円

ミヤビックス:液晶保護シート:書き味向上:ペーパーライク

ミヤビックス
液晶保護シート 書き味向上 ペーパーライク
実勢価格:2592円

アプリ:Procreate

アプリ
Procreate
実勢価格:1200円

コテコテのアナログ派だった林氏を虜にしたiPad Pro。画材をそろえる金額を考えると、これ一台を購入するのがこれからの新定番になりそうです。