ホーム超絶ガンコな水アカは
職人技で一網打尽!

水アカの正体は「スケール」という、水道水のカルシウムと二酸化炭素が化合してできたアルカリ性の汚れだそうです。このスケールの除去には「強い酸」か「研磨」が効果的なんだとか。

「強い酸」と「研磨剤」を併用すれば効果バツグン!……という訳で開発されたのがこちらの洗剤。

技職人魂:水垢職人:水あか:水アカ:湯垢:湯アカ:湯あか:風呂:掃除

技・職人魂
水垢職人 200g
実勢価格:1296円

「水垢職人」は、酸性の粉末と研磨剤が配合された酸性粉末クレンザーです。

使い方はカンタン。濡れたタオルやナイロンパッドに適量ふりかけて汚れている部分をこすり、最後に水で流せば完了です。

6年ものの水アカがついた浴槽の鏡で試してみたところ、新品のような輝きを取り戻しました!

ホーム湯アカにはアルカリ性の
こちらがオススメです

水アカではなく「湯アカ」が気になる方には、こちらのアルカリ性洗剤をオススメします。

リンレイ:ウルトラハードクリーナー:水あか:水アカ:湯垢:湯アカ:湯あか:風呂:掃除

リンレイ
ウルトラハードクリーナー
バス用 700ml
実勢価格:954円

水アカがアルカリ性の汚れであるのに対して、「湯アカ」は石鹸カスや身体の皮脂などが水道水の成分と混じりあって発生する“酸性”の汚れです。

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤が効くので、湯アカを落としたい人はリンレイの「ウルトラハードクリーナー」を使ってみてください。

半年間掃除していない湯アカ満載のバスタブに使ってみたところ……

軽くこすっただけで、みるみる汚れが落ちました!

以上、水アカ・湯アカに効く洗剤のご紹介でした。水周りの汚れが落ちなくて困っている人は、ぜひ“汚れの種類”に合わせて洗剤を選んでみてください!