暮らしを豊かに!「サブスク」を賢く選ぶには?

暮らしを豊かに!「サブスク」を賢く選ぶには? イメージ

最近よく耳にする「サブスク」。音楽や雑誌のデジタル系のほか、モノが届くタイプのサブスクサービスも増えてきています。

でも、本当にコスパのいいもの、お得なサービスはどうやって選べばいいのでしょうか。

そこでテストする女性誌「LDK」が、“サブスクの達人”大和貴人さんやファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんに、暮らしを豊かにするサブスクの上手な選び方を教えてもらいました。

使い方次第でお得!「サブスク」は大きく3種類

使い方次第でお得!「サブスク」は大きく3種類 イメージ

サブスクは「Subscription(サブスクリプション)」の略。定額料金を払って利用するサービスのことです。

定額制といえば、昔ながらの牛乳や新聞の配達も実はサブスク。高価なものを試してみたり、いつも新しいものを使えるなど、使い方次第でお得になります。

サブスクには大きく3種類あります。

タイプ1:デジタルコンテンツ

動画、音楽、雑誌など、充実したコンテンツの中から好きなものを自由に選べるサービスです。CDやDVDを買ったり借りたりするよりも安くすむ場合が多く、コスパの高さが魅力です。

タイプ2:定期的にモノが届く

月1回など決められたタイミングでモノが届くサービスです。最近人気なのはお花や食品系で、届くものはある程度おまかせの場合も。何が届くかわからない楽しみも味わえます。基礎化粧品の定期購入などもこれにあたります。

タイプ3:決まった範囲でレンタル

決まった予算や点数でレンタルできるサービスで、洋服やアクセサリー、家具、家電、車などが代表的です。飽きたら交換でき、高級品を気軽に試すこともできるのがメリット。家に物を増やしたくない人にもオススメです。

大和貴人 氏
サブスクマニア
大和貴人 氏 のコメント

使わなかったら解約できて、導入費が安くすむのも消費者のメリットです。

期間・目的が大切! サブスクと相性の良いものは?

期間・目的が大切! サブスクと相性の良いものは? イメージ

サブスクと相性のいいものはたとえばこんなものです。

期間限定で必要なもの

例:単身赴任中の家具や家電

結婚式当日しか使わないもの、流行している間だけ使いたいものなど、期間限定のものはサブスク向き。お得になる可能性が大です。

バリエーションが豊富なもの

例:流行のある服やアクセサリー

旬のコーデをしたいけれど洋服代がかさむ場合や、成長とともに増える子どものおもちゃなどはサブスク向きです。

ヘビーユースのもの

例:毎日食べるパンやドリンク類

毎日のように使うものや口にするものならサブスクもアリ。コーヒーやお菓子をサブスクで楽しむのもおすすめです。

なお、サブスクは継続的に同じ料金がかかるため、家計上では固定費として考えるのがオススメ。何となく始めないで期間や目的を明確にすることも大切です。

風呂内亜矢 氏
ファイナンシャルプランナー
風呂内亜矢 氏 のコメント

サブスクを食費など変動費で考える場合も予算からオーバーしていないかチェック!

話題の「ごぼうびサブスク」サービスのおすすめ3選

話題の「ごぼうびサブスク」サービスのおすすめ3選 イメージ

今回はいま話題の「ごほうびサブスク」に注目。パン、おやつ、文具など、好きなジャンルのものが届くと、自分へのごほうびになってテンションが上がりますよね。期待を裏切らない詰め合わせサブスクは胸アツです。

そこで今回は、これまで約150のサブスクサービスを比較してきたサブスクサービスの達人・大和 貴人さんおすすめのごほうびサブスクサービスを紹介します。

最先端の文具がてんこ盛りの「文具のサブスク」

最先端の文具がてんこ盛りの「文具のサブスク」 イメージ

※画像は公式サイトより

文具のサブスク
実勢価格:3500円/月

送料込み、月1回お届け

▼評価
コスパ  :3/5
サービス :5/5
サプリの質:5/5


文具愛にあふれていてもそのはけ口がない、というマニアにはたまらないのが、「文具のサブスク」。メーカーとのコラボで限定品やサンプルも届いて、文具のトレンドが詰まっています。

最先端の文具がてんこ盛りの「文具のサブスク」 イメージ2

※画像はイメージです。

先行発売や限定発売の商品といった、文具のプロが薦める最新アイテムが届きます。

ヘルシーで季節感がある「snaq.me(スナックミー)」

ヘルシーで季節感がある「snaq.me(スナックミー)」 イメージ

snaq.me(スナックミー)
実勢価格:1980円/月

送料込み、いつでもWEB解約可
2週に1回、4週に1回

▼評価
コスパ  :3/5
サービス :4/5
サプリの質:4/5


「snaq.me(スナックミー)」は、約100種類の中からおやつ診断で選ばれた8種類が届きます。1パック20~30g入りで食品添加物、ショートニング、白砂糖など不使用。旬の食材で季節を感じられるのもGOOD。

ヘルシーで季節感がある「snaq.me(スナックミー)」 イメージ2

かわいい8種類の自然派おやつたちは、食べきりサイズでダイエット中にぴったりです。

全国のステキなパン屋さんに出会える「パンスク」

全国のステキなパン屋さんに出会える「パンスク」 イメージ

※画像は公式サイトより

パンスク
実勢価格:3990円/月

冷凍送料込み、スキップ可能
2週間に1回、1カ月に1回、2カ月に1回

▼評価
コスパ  :3/5
サービス :4/5
サプリの質:5/5


大人気のサービスで今順番待ちなのが、「パンスク」。1回に届くパンは8個前後、冷凍で届きます。送料を「パンの旅費」とうたっていて、はるばるパンがやってきたことを実感します。

全国のステキなパン屋さんに出会える「パンスク」 イメージ2

日本のどこかの名店パンが届きます。

以上、ごほうびサブスクのおすすめ3選でした。先行販売や限定発売、地域限定モノといった胸アツのサブスクは期待を裏切りません。気になったらチェックしてみてくださいね。