暮らしを豊かに!「サブスク」を賢く選ぶには?

暮らしを豊かに!「サブスク」を賢く選ぶには? イメージ

最近よく耳にする「サブスク」。音楽や雑誌のデジタル系のほか、モノが届くタイプのサブスクサービスも増えてきています。

でも、本当にコスパのいいもの、お得なサービスはどうやって選べばいいのでしょうか。

そこでテストする女性誌「LDK」が、“サブスクの達人”大和貴人さんやファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんに、暮らしを豊かにするサブスクの上手な選び方を教えてもらいました。

使い方次第でお得!「サブスク」は大きく3種類

使い方次第でお得!「サブスク」は大きく3種類 イメージ

サブスクは「Subscription(サブスクリプション)」の略。定額料金を払って利用するサービスのことです。

定額制といえば、昔ながらの牛乳や新聞の配達も実はサブスク。高価なものを試してみたり、いつも新しいものを使えるなど、使い方次第でお得になります。

サブスクには大きく3種類あります。

タイプ1:デジタルコンテンツ

動画、音楽、雑誌など、充実したコンテンツの中から好きなものを自由に選べるサービスです。CDやDVDを買ったり借りたりするよりも安くすむ場合が多く、コスパの高さが魅力です。

タイプ2:定期的にモノが届く

月1回など決められたタイミングでモノが届くサービスです。最近人気なのはお花や食品系で、届くものはある程度おまかせの場合も。何が届くかわからない楽しみも味わえます。基礎化粧品の定期購入などもこれにあたります。

タイプ3:決まった範囲でレンタル

決まった予算や点数でレンタルできるサービスで、洋服やアクセサリー、家具、家電、車などが代表的です。飽きたら交換でき、高級品を気軽に試すこともできるのがメリット。家に物を増やしたくない人にもオススメです。

大和貴人 氏
サブスクマニア
大和貴人 氏 のコメント

使わなかったら解約できて、導入費が安くすむのも消費者のメリットです。

期間・目的が大切! サブスクと相性の良いものは?

期間・目的が大切! サブスクと相性の良いものは? イメージ

サブスクと相性のいいものはたとえばこんなものです。

期間限定で必要なもの

例:単身赴任中の家具や家電

結婚式当日しか使わないもの、流行している間だけ使いたいものなど、期間限定のものはサブスク向き。お得になる可能性が大です。

バリエーションが豊富なもの

例:流行のある服やアクセサリー

旬のコーデをしたいけれど洋服代がかさむ場合や、成長とともに増える子どものおもちゃなどはサブスク向きです。

ヘビーユースのもの

例:毎日食べるパンやドリンク類

毎日のように使うものや口にするものならサブスクもアリ。コーヒーやお菓子をサブスクで楽しむのもおすすめです。

なお、サブスクは継続的に同じ料金がかかるため、家計上では固定費として考えるのがオススメ。何となく始めないで期間や目的を明確にすることも大切です。

風呂内亜矢 氏
ファイナンシャルプランナー
風呂内亜矢 氏 のコメント

サブスクを食費など変動費で考える場合も予算からオーバーしていないかチェック!

話題の「パーソナライズサブスク」サービスのおすすめ3選

話題の「パーソナライズサブスク」サービスのおすすめ3選 イメージ

今回はいま話題の「パーソナライズサブスク」に注目。パーソナライズサブスクとは、趣味嗜好に合わせて一人ひとり違うモノが届くサービスです。AIが個人データを診断して、モノをセレクトしてくれるものも登場しています。

そこで今回は、これまで約150のサブスクサービスを比較してきたサブスクサービスの達人・大和 貴人さんおすすめのパーソナライズサブスクサービスを紹介します。

自分に必要なサプリメントが届く「FUJIMI(フジミ)」

自分に必要なサプリメントが届く「FUJIMI(フジミ)」 イメージ

FUJIMI(フジミ)
実勢価格:6912円/月

送料込み、初回5378円
1日5種類×30日分、いつでも解約可
 

▼評価
コスパ  :3/5
サービス :5/5
サプリの質:4/5


インスタ広告でよく見かける「FUJIMI」は、サプリメントのサブスクサービス。今の肌の状態や自分が目指したい肌を診断して、必要な栄養素のサプリメントを5種類選んでくれます。1日あたり230円とやや高いものの、口コミの評価はなかなか高いです。

自分に必要なサプリメントが届く「FUJIMI(フジミ)」 イメージ2

1日分が個包装になって届きます。サプリだけでなく、フェイスマスクやプロテインもあります。

診断の精度が秀逸な「PostCoffee(ポストコーヒー)」

診断の精度が秀逸な「PostCoffee(ポストコーヒー)」 イメージ

PostCoffee(ポストコーヒー)
実勢価格:1598円/月

送料込み、いつでもスキップ・解約可
好みのコーヒー3種×3杯分

▼評価
コスパ  :2/5
サービス :4/5
サプリの質:5/5


「PostCoffee(ポストコーヒー)」は、好みのコーヒータイプをズバリ診断して、100種類の中から好みに合わせて選ばれたコーヒーが3種類届きます。カスタマイズやフィードバックもできて、組み合わせは約15万通り。診断の精度も秀逸です。

診断の精度が秀逸な「PostCoffee(ポストコーヒー)」 イメージ2

ややお高めだけど希少なコーヒーが届きます。パッケージがオシャレで気分が上がります。

定価1万5000円相当の「Toysub!トイサブ」

定価1万5000円相当の「Toysub!トイサブ」 イメージ

Toysub!(トイサブ)
実勢価格:3674円/月

往復送料込み、およそ隔月で交換
6カ月、12カ月の一括払いコースあり

▼評価
コスパ  :4/5
サービス :4/5
サプリの質:5/5


「Toysub!トイサブ」では、年齢や好みに合わせて5~6点のおもちゃを届けてくれ、定価総額1万5000円以上。アンケートをもとに、子どもに合ったおもちゃをプランニングしてくれるのが魅力です。

定価1万5000円相当の「Toysub!トイサブ」 イメージ2

すべて消毒、メンテナンス済みでキレイ! 家におもちゃが増えないのがいいです。

以上、パーソナライズサブスクのおすすめ3選でした。自分のライフスタイルにあったものが届くから、満足度が高くて続けやすいですよね。気になったらチェックしてみてくださいね。