40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「コート」に注目します!

オンもオフも使える「コート」5着をテスト!

ファッションのプロがテストしたコート5着

今回ご紹介する「コート」。最近はクラシックスタイルの復権によって、スタイルがタイトに見えるロングコートが注目されています。黒のロングコートならフォーマルでもカジュアルでも合わせやすいので、1着持っておくといいですよ。

今回はゆったりめでカジュアルでもフォーマルでも使えるものからセレクトしました。

大人男子がコートを選ぶ理由

ファッションブロガーのMBさんによると、最近の流行りはウールのコートでも、膝下ロング丈でインパクトを与えることがトレンド。ただ、ONスタイルならばセミロングの方が機能性も良くビジネスシーンにマッチしやすいそうです。また、トレンチはフォーマル寄りでオフでは使いづらいかもしれないとのこと。

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

シンプルなコートでもロング丈でインパクトを!

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

ファッションのプロがコート5着を検証

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・ユニクロ「トレンチコート」
・ユニクロ「ステンカラーコート」
・ZARA「インバーテッドラペルコート」
・ZARA「撥水加工コート」
・H&M「ウールブレンドコート」


それではコート5製品を比較した結果を、評価の高い順にご紹介します!

ユニクロ「トレンチコート」

ユニクロ
トレンチコート
実勢価格:1万2900円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:〇


今回一番の高評価でS評価となったのは、ユニクロ「トレンチコート」です。現代的な流行とは少々違いますが、その評価を差し引いてもトレンチの基本を抑え、素材とディティールにこだわっているのでベストバイになりました。

ベルトを締めることでシルエットをタイトに見せることができます。基本はフォーマルですが、ボタンを閉めずにゆったりめに着崩すことで、カジュアルにまとめることもできます。

ユニクロ「トレンチコート」検証1

ゆったりめでカジュアルでもフォーマルでも使える! インナーを着込んでもベルトでシルエットもスッキリ!

ベストの理由1:格安でもトレンチの基本に忠実なつくり

ユニクロ「トレンチコート」検証2

ショルダーストラップが本格的で丈夫なつくりをしています。

袖口のベルトで防寒対策もバッチリ

 

ベルトのバックルは風合いが良く、安っぽさを感じません。もちろん締めれば防寒にもすぐれています。

ユニクロ「トレンチコート」検証4

着丈がやや短めのデザインでバックルが本皮製です。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

仕立てが丁寧で高級感がある。これが1万円台なのは驚き!

ベストの理由2:サラッとした生地で軽い着こなし

ユニクロ「トレンチコート」検証 5

しっかりとした生地でありながら、手触りはサラッとして、さらに軽く着こなせるゆったり感もあります。

ユニクロ「トレンチコート」検証6

手触りのよいなめらかな光沢ある美しい表地。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

ストレッチはないけど、ゆったりしているのでキツさを感じません。

ベストの理由3:きっちり縫製でハードな使い方もOK

ユニクロ「トレンチコート」検証7

スベスベの裏地で着やすく、こちらの縫製も抜かりなし。全体的に縫製はバツグンによかったです。

なめらかな裏地で動きを妨げない

 

インバーテッドプリーツは裏布を当てる丁寧な仕上げ。これで防寒と動きやすさを両立させています。

ユニクロ「トレンチコート」検証9

丈の長さが膝までなので動きを邪魔しません。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

ベルトのストッパーがあるなど、全体的な工夫がすごい。

ZARA「インバーテッドラペルコート」

ZARA「インバーテッドラペルコート」

ZARA
インバーテッド
ラペルコート
実勢価格:1万7990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


ZARA「インバーテッドラペルコート」は、A評価。全体的に細くスタイリッシュな着こなしに向いていますが締めつけ感がなく、カジュアルに着こなせます。生地の目がしっかり詰まっているので暖かいです。

素材:◎

ZARA「インバーテッドラペルコート」検証1

目の詰まったウールで外気を遮断してくれます。

デザイン:○

ZARA「インバーテッドラペルコート」検証2

襟や胸周りが細めでスタイリッシュなイメージ。

サイズ感:〇

ZARA「インバーテッドラペルコート」検証3

全体的に細いですが、締めつけ感はなし。ユニクロのベストバイはトレンチなのでちょっと、という方にもおすすめ。

ユニクロ「ステンカラーコート」

ユニクロ「ステンカラーコート」

ユニクロ
ステンカラーコート
実勢価格:7990円

▼テスト結果
素材  :〇
デザイン:〇
サイズ感:〇


ユニクロ「ステンカラーコート」は、A評価。張りと伸縮性のある素材。ゆったりめに作られているので気軽に着られます。裏地がないため、インナーを考えないと防寒性が低く、寒さを感じることに。

素材:〇

ユニクロ「ステンカラーコート」検証1

撥水加工が施され張りのある生地。

デザイン:〇

ユニクロ「ステンカラーコート」検証2

大きな襟とボタンでデザインはスタイリッシュです。

サイズ感:〇

ユニクロ「ステンカラーコート」検証3

膝丈までカバーするゆったりシルエット。

ZARA「撥水加工コート」

ZARA「撥水加工コート」

ZARA
撥水加工コート
実勢価格:1万4990円

▼テスト結果
素材  :〇
デザイン:〇
サイズ感:△


B評価のZARA「撥水加工コート」は、撥水加工が施され雨や汚れに強いのですが、生地が薄くて防寒に不安も。スリムフィットなデザインなので、インナーが厚いと膨らんで見えます。スラッとした人向け。

素材:〇

ZARA「撥水加工コート」検証1

若干薄い感じはしますが、その分重量は軽め。

デザイン:〇

ZARA「撥水加工コート」検証2

総裏仕立てで脱ぐのも着るのも楽。

サイズ感:△

ZARA「撥水加工コート」検証3

細めの袖口で全体的にスリムになっています。

H&M「ウールブレンドコート」

H&M「ウールブレンドコート」

▼テスト結果
素材  :△
デザイン:△
サイズ感:△


H&M「ウールブレンドコート」はB評価。リサイクルポリ67%&ウール33%で全体的にゴワゴワしています。裏地もないので、インナーでの調整が必要。シルエットが細いので着膨れに注意。

素材:△

H&M「ウールブレンドコート」検証1

中国製で肌触りがあまりよくなく硬めの生地。

デザイン:△

H&M「ウールブレンドコート」検証 2

裏地はなくサイドポケットが斜めで使いにくいです。

サイズ感:△

H&M「ウールブレンドコート」検証3

細いシルエットで着丈は太ももまで。

【まとめ】1着持っておきたいコートは「ユニクロ」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶコートとしてベストとなったのはユニクロ「トレンチコート」でした。

ユニクロ「トレンチコート」がおすすめ

ベルトを締めてシルエットを細くしても、前を開けてゆったりと着ても体型が目立たないデザインで高評価。生地の高級感にも、プロたちは注目していました。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

表地は目が詰まっているし、裏地もしっかりと全面に入っているので、防寒性は高そう。それでいて、あまり重さを感じないので、長時間着ていても疲れなさそうです。肌触りがよいので、着心地もバツグンでした。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドからミドル男性におすすめの「コート」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。