40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介します。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「ジャケット」にフォーカスしました!

オンもオフも使える「ジャケット」5着をテスト!

大人男子に似合うジャケット

今回のテーマ「ジャケット」はメンズファッションの定番ともいえるアイテム。最近ではオンもオフも使えるカジュアルなジャケットも増えています。

普段着としても着ることを考えると、ストレッチ素材のものが動きやすくてオススメです。今回は体型をスリムに見せるためにもダークトーンのカラーに焦点を絞り、かつ肩パットの入っていないものからセレクトしました。

大人男子がジャケットを選ぶ理由

ジャケットはオンでもオフでも毎日使っていけるアイテム。毎日切られるイージージャケットがものすごく増えてきています。自然なシルエットのものを選ぶと普段着から仕事着まで幅広く楽しめると思います。(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

ドレススタイルのベーシックとなるアイテムなので、男なら一着は必須です。

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さんとKOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

ジャケット5製品の検証

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・無印良品「縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット」
・ZARA「ソフト コンフォートブレザー」
・ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」
・GU「テーラードジャケット(チェック)」
・H&M「スリムフィットジャケット」


それではジャケット5製品比較の結果を、評価の高い順にご紹介します!

ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」

ユニクロ
感動ジャケット(ウールライク)
実売価格:5990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:○


今回もっとも高評価のS評価となったのは、ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」です。

素材に高級感があり、ストレートなシルエットで気になるボディラインを違和感なく隠してくれるところが優秀! 脇やウエストがゆったりとしたデザインのため、動きやすく着心地も良好でした。

ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」2

ビジネスでもカジュアルでも使える、コーディネートしやすいおすすめの一着です。

ベストの理由1:きれいなストレートシルエット

ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」3

体のラインをきれいに見せてくれるストレートシルエット。無理なく着用でき、前のボタンを留めても一切苦しさを感じません。

袖丈が少し長く、着丈はやや短め。体型を気にせずに着用できます。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

シルエットが気になる方でも安心ですね。

ベストの理由2:軽くて丈夫な素材

ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」4

光沢があり、手触りのよい上品で高級感の漂う生地を使用しています。ポリエステル85%、複合繊維15%なのですが、質感はまるでウールのよう。

生地にこだわって服を作っているというユニクロならではのオリジナル素材です。とても軽くて丈夫なので、長く愛用できます。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

さすがユニクロといった生地ですね。

ベストの理由3:軽くて締め付け感がない

ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」5

生地が軽いため、着たときの重苦しさがありません。肩や腰の部分にも余裕を持ったつくりなので動きやすく、一日着ていても疲れ知らず。ジャケットが苦手な人でも軽く着られます。

ユニクロ「感動ジャケット(ウールライク)」6

そのほか、襟にステッチがないのでフォーマルでも着用可と守備範囲が広いです。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

このジャケットなら3シーズンOKですね。

ZARA「ソフト コンフォートブレザー」

ZARA「ソフト コンフォートブレザー」

ZARA
ソフト コンフォートブレザー
実売価格:5390円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:○
サイズ感:○


ZARA「ソフト コンフォートブレザー」は、A評価。スリムなシルエットが美しい一着。肩の納まりがよく、着やすいです。

ただしデザインはよいのですが、そのぶんお腹が目立ちやすいので、合わせるパンツやインナー選びが重要となります。

素材:◎

ZARA「ソフト コンフォートブレザー」2

光沢があってきれいめです。ストレッチの伸びも良好でした。

デザイン:○

ZARA「ソフト コンフォートブレザー」3

センターベント仕様なので、太め体型も美シルエットに見せてくれます。

サイズ感:○

ZARA「ソフト コンフォートブレザー」4

やや袖の長さが気になりましたが、それ以外はグッドです。

GU「テーラードジャケット(チェック)」

GU「テーラードジャケット(チェック)」

GU
テーラードジャケット(チェック)
実売価格:5990円

※リンク先は色違いの商品ページです

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:○
サイズ感:○


GU「テーラードジャケット(チェック)」は、A評価。ウールのような素材で保温性が高く、秋冬シーズンにうってつけの一枚です。

ただしその分生地に厚みがあるので、やや動きにくさはあります。シルエットはスリムフィットなので、ボディラインのごまかしが効かない面もあります。

素材:◎

GU「テーラードジャケット(チェック)」2

厚めでシワになりづらいです。見た目以上に伸びます。

デザイン:○

GU「テーラードジャケット(チェック)」3

袖のボタンは4つすべてが飾りボタンです。

サイズ感:○

GU「テーラードジャケット(チェック)」4

スリムフィットで丈が短めですが、腰回りは比較的ゆったりした作りです。

H&M「スリムフィットジャケット」

H&M「スリムフィットジャケット」

H&M
スリムフィットジャケット
実売価格:7999円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:○
サイズ感:○


B評価のH&M「スリムフィットジャケット」はフォーマル寄りのデザインなので、冠婚葬祭にも使用できます。

ただしスリムフィットのため、体型によってはやや動きづらく、前ボタンを開けていないと苦しく感じてしまいます。

素材:○

H&M「スリムフィットジャケット」2

表は柔らかく、総裏仕立てで。保温性が高いです。

デザイン:○

H&M「スリムフィットジャケット」3

上下を縁取ったポケットが高見えします。

サイズ感:○

H&M「スリムフィットジャケット」4

全体的にピッタリ感があるので、体型は出やすいです。

無印良品「縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット」

無印良品「縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット」

無印良品
縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット
実売価格:8990円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:○
サイズ感:○


無印良品「縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット」もB評価。裏地がなく軽い素材なので冬用としては厳しそうです。

フォルムはゆったりしていて、体型隠しには最適。ただし肩のラインなど全体的なデザインはもう一歩でした。

素材:○

無印良品「縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット」2

吸汗性・速乾性のよい素材なので、汗かきさんも快適です。

デザイン:○

無印良品「縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット」3

片側の内ポケットがジッパー仕様になっています。

サイズ感:○

無印良品「縦横ストレッチ 乾きやすいジャケット」4

肩幅は広めでウエストはタイト。体型出やすいシルエットです。

【まとめ】1着持っておきたいジャケットは「ユニクロ」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶジャケットとしてベストとなったのはユニクロ「感動ジャケット」でした。

無印良品、GU、H&Mはウエストを絞ったデザイン、ユニクロとZARAはストレートシルエットでしたが、着心地という観点から見るとストレートのほうがリラックスして着られるうえ、横っ腹のでっぱりも隠してくれる利点がありました。

ユニクロ「感動ジャケット」の検証

特にユニクロは、デザインも日本人に多い体型に合わせられているため、見た目・着心地・軽い素材と三拍子そろっていて、プロも絶賛。おすすめのジャケットです!

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

ジャケットを着ると、重く感じてしまうんですが、本当に軽くて着やすいですね。窮屈さがなくて、体を動かしやすいです!(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドから40代から選びたいおすすめの「ジャケット」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。