料理の下ごしらえがラクに!優秀キッチン雑貨を探せ

料理の下ごしらえがラクに!優秀キッチン雑貨を探せ イメージ

毎日のように使うキッチン雑貨。気付けば長年同じものを使い続けていた...なんてことありませんか?

テストする女性誌「LDK」2021年12月号では、ニトリやカインズなどの人気ホムセンや100均・300均のほか、Amazon・楽天で購入できる便利なキッチンアイテムを徹底検証! プロの料理家と使い勝手をテストし、便利さをガチでジャッジしました!

今回は、日本テレビ系「ZIP!」でもLDK編集部員が「自粛生活の中で人生を変えたモノ」として“15秒プレゼン”で紹介したおすすめキッチンアイテムを紹介します。

【超ラク】寒い時期に助かる! マーナの“お米とぎ”

【超ラク】寒い時期に助かる! マーナの“お米とぎ” イメージ

マーナ

お米とぎ
実勢価格:968円

お米はやさしく指を立てて同じ方向にぐるぐる回してとぐのがコツです。でも寒い時期は手がかじかんでつらいことも。

そんなときに便利なのが、お米とぎ。マーナ「極 お米とぎ」なら、先端は柔らかく、お釜を傷つけません。正しいとぎ方がこれ1本でできますよ。

【超ラク】寒い時期に助かる! マーナの“お米とぎ” イメージ2

お手入れも簡単で場所も取らないという点でも優秀な一品なんです。

お米をといだ後は水切りのサポートにも使える!

お米をといだ後は水切りのサポートにも使える! イメージ

水切りするときは、中央の部分で流出するお米をキャッチ。手ですくうみたいな感覚で使えて、お米をムダにすることなく水切りできる点も高評価です。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

これさえあれば寒い時期でもお米とぎがラクですね

【機能的】山崎実業の“お米ストッカー”は計量いらず

【機能的】山崎実業の“お米ストッカー”は計量いらず イメージ

山崎実業
Plate
1合分別 冷蔵庫用 米びつ
実勢価格:1780円

次におすすめするのが山崎実業のPlateシリーズ「1合分別 冷蔵庫用 米びつ」。1合ずつに仕切られた容器にお米を入れるだけで計量できる画期的なライスストッカーです。

【機能的】山崎実業の“お米ストッカー”は計量いらず イメージ2

1合12分割の仕切りで、必要な分だけフタをスライドできるのが便利! 2合なら2か所スライドすればOKです。

冷蔵庫にもスッキリ収納!

冷蔵庫にもスッキリ収納! イメージ

冷蔵庫で保存できて、見た目もスッキリおしゃれです。透明だから残量も見やすいです。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

定期的にお米を炊く人、ひとり暮らしの人におすすめです!(秋山)

以上、「ZIP!」でも紹介された、『LDK』編集部員おすすめのキッチン雑貨アイテムでした!

『LDK』2021年12月号

『LDK』2021年12月号 イメージ

晋遊舎
LDK
実勢価格:650円

10月28日発売の『LDK』12月号では、「キッチン雑貨総選挙」を特集。このほかにも、プロの料理家たちが絶賛した優秀キッチン雑貨をたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!