キッチン プロと調査!ニトリはホントに“お値段以上”?

プロと調査!ニトリはホントに“お値段以上”? イメージ

キッチン用品や収納アイテムなど、日用雑貨がたくさん並ぶ、人気ショップのニトリ。常に新製品が投入され、他社商品のいいところを取り入れつつ、より安く発売しているものも多いんです。

そこで、雑誌『LDK』が、ニトリの商品は本当に「お値段以上」なのかをテストしてみることに!

新製品&口コミで人気のアイテムを集め、「お値段以上=A、お値段並み=B、お値段以下=C」の3段階で評価。プロが辛口で判定します。

プロと調査!ニトリはホントに“お値段以上”? イメージ2

今回は、「バターケース」と「鍋敷き」をピックアップ。鍋敷きについては、他社製でそっくりアイテムのIKEA「365+ グンスティーグ」と比較した結果をお届けします。

A評価 煩わしさが解消!「カットできちゃうバターケース」

煩わしさが解消!「カットできちゃうバターケース」 イメージ

ニトリ
カットできちゃうバターケース
実勢価格:1017円

▼検証結果
デザイン :◎
使い勝手 :花丸
コスパ  :◎

ニトリ「カットできちゃうバターケース」
は、バターをカットするワイヤーが付いたケースです。2段目の網の上に200gのバターをのせて、その上にのせたフタを軽く押すだけで約5gずつにスパッと切れます。包丁でバターを切るわずらわしさとサヨナラできますよ。

煩わしさが解消!「カットできちゃうバターケース」 イメージ2

トーストに塗るときも、すくいやすいです。

バターを置く位置も失敗知らず!

バターを置く位置も失敗知らず! イメージ

網の外周にはガイドラインが付いていて、バターをのせる位置を失敗することがないので安心です。

B評価 冷蔵庫に貼れる!「マグネット鍋敷き シリコン」

冷蔵庫に貼れる!「マグネット鍋敷き シリコン」 イメージ

ニトリ
マグネット鍋敷きシリコン(SH006 ブロック)
実勢価格:418円

冷蔵庫に貼れる!「マグネット鍋敷き シリコン」 イメージ2

ニトリ
マグネット鍋敷きシリコン(SH005 ハート)
実勢価格:418円

▼検証結果
デザイン :○
使い勝手 :◎
コスパ  :○

ニトリ「マグネット鍋敷き シリコン」
は、磁力を持つシリコン製の鍋敷き。格子やハート模様のデザインもオシャレです。

冷蔵庫に貼れる!「マグネット鍋敷き シリコン」 イメージ3

使わないときは冷蔵庫の側面に貼っておけるので、狭いキッチンでも置き場所に困りません。

すき間に指をかけられるので持ちやすい

すき間に指をかけられるので持ちやすい イメージ

すき間の大きなデザインでとても軽いので、指をかけやすく持ち運びもしやすいです。

鍋底にくっ付けたまま運べる

鍋底にくっ付けたまま運べる イメージ

鉄製の鍋なら、鍋敷きを底にくっ付けたまま運べるのが便利です。ただし、くっ付けていることを忘れてそのまま火にかけないようご注意くださいね。

キッチン IKEA「365+ グンスティーグ」と比較!

IKEA「365+ グンスティーグ」と比較! イメージ

IKEA
IKEA 365+ グンスティーグ
実勢価格:599円

IKEA 「IKEA 365+ グンスティーグ」と比較してみたところ、冷蔵庫の側面に貼りつけられて、使い勝手の良さはほぼ同じでした。

IKEA「365+ グンスティーグ」と比較! イメージ2

IKEAは表面がシボ模様のデザインでオシャレ! しかし、ニトリよりひと回り大きく、やや重いことから、ニトリの勝ちとなりました。

以上、ニトリ「カットできちゃうバターケース」と「マグネット鍋敷き シリコン」の検証結果でした。ニトリでお買い物する際は、参考にしてみてくださいね。

▼ニトリの定番商品のおすすめはこちら!