身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!
最近、トップバリュで目にすることが増えた、どこかで見たことがあるようなパッケージが印象的なヘルシー食品。巣ごもり生活や在宅勤務による食べ過ぎ、運動不足を気にする人が増えたことで、ここ1年ほど体にやさしい食品が注目を集め、トップバリュからもコスパ重視の製品が続々発表されています。
そこで、トップバリュPBの健康食品と似ている製品を料理研究家の酒寄美奈子さんと徹底的に比較してみました。
「イオン」の人気の理由は?
身近で購入しやすい「イオン」は4ブランドを展開しています。
イオンが人気のワケ1:4ブランドを展開!
生活品質向上、安全・安心、低価格、最上質に合わせた以下の4ブランドを展開! こだわりをもって製品を選ぶことができます。
トップバリュ
生活品質の向上をテーマに、普段の生活にアクセントとなるような価値ある製品。
トップバリュ グリーンアイ
高価なオーガニックやナチュラル志向の製品を安価に提供。体と環境にやさしい製品。
トップバリュ ベストプライス
いつも買っている定番製品と同じ品質を毎日低価格でお届けして、スマートな暮らしを応援。
トップバリュ セレクト
ちょっと高くても品質にこだわりたいとき、手の届きやすい価格で最上質の製品。
イオンが人気のワケ2:手間なし新製品が続々登場中
製品数は約3800点! 手間なしの新製品が続々と登場中です。
▼生鮮食品もラクウマ化!
他社PBに比べても圧倒的な製品数を誇ります。自社センター「イオンフードサプライ」でも、味付き肉など便利な生鮮食品を製造。
▼骨取り済みのお魚製品
下処理が大変で避けてしまいがちな魚料理は、おうちで超簡単に挑戦できる工夫がなされた製品がアツい!
トップバリュPBの健康食品と似ている製品を料理家とジャッジ
今回は、「オートミール」「プロテインバー」を人気の製品と比較。味の違いでジャッジしています。
トップバリュ「オートミール」はねばり気あり
トップバリュ
オートミール
実勢価格:861円
内容量:900g
トップバリュ「オートミール」は皮っぽさとねばり気ありました。
味はあっさり
麦の味がしつこくなく、薄い味。甘みも少なく物足りない印象がしました。
日本食品製造「オーガニックピュアオートミール」は甘みが特徴
日本食品製造
オーガニック
ピュアオートミール
実勢価格:368円
内容量:300g
※Amazonは4袋セット商品の販売ページです
日本食品製造「オーガニックピュアオートミール」はオーツ麦の甘みが美味でした。
麦のおいしさが詰まってる
程よく粒感が残っているから、お米の代わりとして使いやすいです。
結果:評価が良かったのは日本食品製造
「オートミール」比較は、見た目は同じでしたが、食べてみるとトップバリュは皮っぽい硬さが目立ちました。一方で日本食品製造は麦の甘みが豊かでポーリッジなど幅広く使えます。
トップバリュ「プロテイン15gバーチョコ」は食べやすい
トップバリュ
プロテイン15g
バーチョコ
実勢価格:105円
トップバリュ「プロテイン15g バーチョコ」はおやつ感覚で食べられます。
ザクザクのパフ入り
中にはパフがギュッと詰まっていて食感も楽しめます!
森永製菓「inバープロテイン ベイクドチョコ」は初心者は慣れない
森永製菓
inバープロテイン ベイクドチョコ
実勢価格:149円
※Amazonは12本セット商品の販売ページです
森永製菓「inバープロテイン ベイクドチョコ」はプロテインが粉っぽく、トップバリュPBと比較すると初心者は食べにくいと感じました。
プロテインが粉っぽい
焼きチョコの中にココア味のプロテインパウダーが固まっています。
結果:評価が良かったのはトップバリュでした
トップバリュはチョコレート菓子の感覚でタンパク質が摂れますが、森永製菓はプロテインパウダーの舌触りが初心者にはなかなか慣れない食感でした。値段も安いのでプロテインバー摂取を習慣にしたい人にはおすすめです!
オートミールの売れ筋ランキングもチェック!
オートミールのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、イオンで見つけたPBヘルシー食品「オートミール」「プロテインバー」の紹介でした。オートミールは日本食品製造、プロテインバーはトップバリュの勝利! ぜひお試しくださいね。
『LDK』2021年11月号
晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円
『LDK』2021年11月号では、このほかにも「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」のおすすめPB食品を紹介しています。こちらも参考にしてみてください!
安価で手に入るんです!