どうやって検証してる?「LDK」の裏側を大公開!

テストする女性誌『LDK』(毎月28日発売)は、2013年の創刊以来これまで洗剤や料理ツール、掃除道具、収納用品からコスメ、ファッションアイテムまで、さまざまな日用品をテストしてきました。

そんな“日本一テストする女性誌”が、2021年10月号で創刊100号を迎えました。

そこで、過去に反響の大きかったテストの舞台裏を大公開。あわせて、編集部おすすめアイテムも紹介します!

今回は、掃除検証企画のヒミツとガンコ汚れを落としたお掃除アイテムです。

リアルを目指して汚れを再現!「掃除検証企画」とは?

ラボでは“汚れづくりの日”があるほど、リアルを追求した疑似汚れをつくることにとことん、こだわっています。

実際に調味料を加熱してガスレンジの焦げつきを再現したり、壁の手垢や皮脂汚れは粉塵と粘着剤で調製したり……。

雑誌『LDK』編集部からリストアップされた全製品をテストするために用意する擬似汚れの数は計り知れません。そこで評価が高かった製品を使って、さらにモニター宅でガンコ汚れを落としているんです。

そんな徹底テストで優秀だったお掃除アイテム3つがこちら。

コゲを落としてツヤも出る!「茂木和哉 コゲ落としジェル」

LEC
茂木和哉
コゲ落としジェル
150ml
実勢価格:1118円

コゲ・油用洗剤のベストバイになったLEC「茂木和哉 コゲ落としジェル」。コゲ・油用洗剤はアルカリ性なので、アルミや銅の鍋に使うと劣化することも。注意書きをよく読んでから使いましょう。

▼LEC「茂木和哉 コゲ落としジェル」の詳しい検証記事はこちら

コゲを削りやすい オルファ「Gスクレーパー Slim 232B」

オルファ
Gスクレーパー
Slim 232B
実勢価格:1080円

オルファ「Gスクレーパー Slim 232B」は、スクレーパーのベストバイアイテムです。刃が安定して力を入れやすく、乾いたコゲも樹脂化した油も落とせます。替え刃6枚付きで繰り返し使えるのも、うれしいポイントです。

▼オルファ「Gスクレーパー Slim 232B」の詳しい検証記事はこちら

皮脂汚れをムラなく落とす「アルカリ電解水100%」

セリア
アルカリ電解水100% 水の汚れ落とし
260ml
実勢価格:110円

アルカリ電解水10製品を検証した際にベストバイだったセリア「アルカリ電解水100% 水の汚れ落とし」。皮脂汚れをムラなく、まんべんなく落とします。スプレーの先が、霧状と直射の2種類に使い分けができるところも便利でした。

洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

洗剤の楽天・Amazonの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、掃除企画のヒミツとベストバイアイテムのご紹介でした。

ぜひお買い物の参考にしてみてください!

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

今回ご紹介したアイテム以外にも、さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているのでぜひ手にとってみてくださいね。