ホームマネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ホーム【アイテム】丸洗い不可なキッチン家電の汚れは“削る”がラク!

丸洗いすることできないトースターのようなキッチン家電。網は取り外して洗っているものの、庫内は掃除しにくくて、カスやコゲはそのままにしちゃいがちですよね。

そんな丸洗い不可な家電のコゲつきは、スクレーパーで解決しましょう!

鋭利な刃で削れば、洗剤を使わなくてもコゲ汚れが落とせるんです。

ホーム【ハウツー】スクレーパーでコゲをスルッと落とす4ステップ

丸洗いできないキッチン家電のコゲ汚れは、洗い流せなくてもスクレーパーでスルッと落とすことができます。

STEP1:掃除機で庫内のカスを吸いとる

まず、パンくずや衣など、庫内に落ちているカスを掃除機で吸いとりましょう。拭きとるより吸ったほうが早いです。

STEP2:滑りをよくするため水スプレーをかける

水気があるとスクレイパーの滑りがよくなるので、庫内全体にきりふきで水を吹きかけてください。洗剤は使いません。

STEP3:コゲついた部分をスクレイパーで削る

コゲをスクレーパーで削ります。45°くらいの角度が削りやすいです。凹凸のある部分は素材に傷をつけないよう注意しましょう。

STEP4:セスキシートで全体の油汚れを拭う

コゲが落ちたら、最後に油汚れをセスキシートで拭きあげます。落としたコゲも一緒に拭いてください。

ホームスクレーパー5製品をプロと一緒に比較検証!

今回は、使いやすくて頑固なコゲもラクに落とせる製品を探すべく、スクレーパー5製品を集め比較検証を実施。プロと一緒に、「コゲ」「樹脂化した油」で汚れ落ちをチェックしました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

※以下でご紹介する製品は、素材に傷を付けないか、目立たない所で試してからご使用下さい。

A+オルファ「Gスクレーパー Slim 232B」

オルファ
Gスクレーパー
Slim 232B
実勢価格:1080円

▼検証結果
コゲ    :◎
樹脂化した油:◎+
使いやすさ :◎+

検証の結果、ベストバイとなったのはオルファ「Gスクレーパー Slim 232B」でした。刃が安定して力を入れやすく、乾いたコゲも樹脂化した油も落とせます。替え刃6枚付きで繰り返し使えるのも、うれしいポイントです。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

刃幅が大きすぎないから小回りがきいて細かい部分にも使いやすいです。

A評価ダイソー「スクレーパー」

ダイソー
スクレーパー
実勢価格:110円

▼検証結果
コゲ    :◎
樹脂化した油:◎+
使いやすさ :◎

ダイソー「スクレーパー」は、刃幅がちょうどよく、ガンコな汚れを削る力もありました。ワンタッチで刃がしまえるのも、使いやすいです。

B評価オルファ「スクレーパー L型」

オルファ
スクレーパー L型
実勢価格:348円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼検証結果
コゲ    :◎+
樹脂化した油:◎
使いやすさ :△

オルファ「スクレーパー L型」は、汚れは落ちるものの、角が鋭利で傷がつきやすいです。よく削れるけど端に力かかってしまいます。

C評価: 無印良品「隙間掃除シリーズ・ヘラ」

無印良品
隙間掃除シリーズ・ヘラ
実勢価格:80円

※リンク先はセット商品の販売ページです

▼検証結果
コゲ    :×
樹脂化した油:△
使いやすさ :◎

無印良品「隙間掃除シリーズ・ヘラ」は、手にフィットするものの、乾いてこびりついた汚れが苦手。乾いた汚れを落とすのには向きません。

C評価: ダイソー「スキマの達人 スクレーパー」

ダイソー
スキマの達人
ガラストップ用 スクレーパー
実勢価格:110円

▼検証結果
コゲ    :×
樹脂化した油:△
使いやすさ :○

ダイソー「スキマの達人 ガラストップ用 スクレーパー」は、角度によっては油汚れが削れましたが、コゲは苦手。プラ製なのでコゲを削る鋭利さがありません。

以上、焦げ落としスクレーパー5製品の検証結果でした。

ホーム電子レンジのコゲ汚れには「洗剤布巾&クレンザー」

最後は、電子レンジのコゲ汚れを落とす方法をご紹介します。

STEP1:洗剤つきの布巾をチン

水に食器用洗剤を溶かし、布巾を浸して絞ります。布巾をレンジで1分温め、汚れをゆるくして庫内を拭いてください。

STEP2:クレンザーを塗ってこする

コゲ汚れが気になる部分にクレンザーを塗り、メラミンスポンジなどでこすります。水拭きをして完了! クレンザーは粉よりクリームタイプを使いましょう。

▼おすすめのクレンザーはこちら

ユニリーバ
クリームクレンザー
ジフレモン
実勢価格:134円

たったこれだけで、コゲついて柄が変色した汚れも真っ白に!

とても簡単なお掃除方法なので、ぜひマネしてみてくださいね。

ホーム『LDK』2020年12月号

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。