メンズ専門家も愛用するこだわりの「仕事道具」

こだわりの「仕事道具」

ここ数年で働き方が変わり、人と会う機会も減った昨今。こんなご時世だからこそ、久しぶりに対面するときはいつもの自分をブラッシュアップし、相手に気持ちのいい印象を与えたいものですね。

そこでテストするモノ批評誌「MONOQLO」編集部が、「モノ」にこだわりのある専門家の方々から、ご愛用の仕事道具を教えてもらいました。

今回はビジネスマンとして一足は持っておきたいおすすめの革靴です。

メンズ3万円の超ベーシックな一足 スコッチグレイン「ストレートチップ」

スコッチグレイン「ストレートチップ」

スコッチグレイン
ストレートチップ 3526BL
実勢価格:3万5200円

サイズ:23.5cm~27.0cm
製法:グッドイヤーウェルト製法
甲革:国産カーフ
中底:牛革
表底:ノンスリップレザーソール

大人の仕事道具としてまずとりあげたいのが革靴です。足元はビジネスマンの重要ポイント。久しぶりに対面で会う仕事相手に「ズームだと決まっているのに…」とがっかりされないためにも、恥ずかしくない一足を選びたいところです。

そこで、どんなところでも様になる靴として紹介したいのが、スコッチグレイン「ストレートチップ 3526BL」。推薦者は元日経トレンディの編集長であり、商品ジャーナリストの北村森さんです。

どんな場所でも様になる上質さ

イチオシの理由はあらゆるビジネスシーンで履きこなせること。北村さんと交流のある靴職人も「重要な国際会議でも通用する一足」と太鼓判を押すほどです。

スコッチグレイン「ストレートチップ」2

素材は上質で見栄えのよい牛革を採用。スタンダードなストレートチップはフォーマルでも場違い感のないデザインで、大人の装いを演出したい人にはもってこいの逸品です。

スコッチグレイン「ストレートチップ」3

また、甲高幅広な日本人の足にもフィットし、窮屈さを感じず歩きやすい点も理由の一つ。3万円台と手の届く範囲で買える価格で、どこに出かけるときでも信頼できる一足といえます。

北村森 氏
商品ジャーナリスト
北村森 氏 のコメント

靴やコートなど、ホテルや料亭などで店に預ける私物は見られて恥ずかしくないモノを選びたいです。

メンズ安くて良い派はロックポート「ドレスポーツ 2 ライト」

ロックポート「ドレスポーツ 2 ライト」

ロックポート
ドレスポーツ 2 ライト
プレーントゥ
実勢価格:1万1000円

もう少し予算を抑えたいという場合は、ロックポート「ドレスポーツ 2 ライト プレーントゥ」もおすすめです。

こちらは重さ約500gと軽量。柔らかな牛革を使用したアッパーソールはフィット感も抜群で、よく歩くビジネスマンにもぴったりです。

メンズビジネスシューズの売れ筋ランキングもチェック!

ビジネスシューズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめのビジネスシューズ、スコッチグレイ「ストレートチップ」の紹介でした。

フォーマルなシーンでも堂々とはける大人靴。そろそろちゃんとした靴を……というときに選んで間違いのない逸品です!

メンズ『MONOQLO』2021年10月号

『MONOQLO』2021年10月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年10月号
実勢価格:700円

こちらも参考にしてみてくださいね!