コスパ王大集結!安くて良いモノ大賞を発表

コスパ王大集結!安くて良いモノ大賞を発表 イメージ

テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、これまで様々な製品をテストし、素晴らしい製品を「ベストバイ」としてご紹介してきましたが、実はその陰に「ベストじゃないけど……おすすめしたい」という“格安”製品もありました。

そこで、コスパに優れた全165製品を集め、安くて良いモノ大賞を決定! デジタル、アウトドア、日用品などカテゴリ別におすすめの製品を発表しちゃいます。

今回は、大雨や大雪のときにあると助かるレインブーツ。最近は昔ながらの「長靴」ではなくカジュアルなレインブーツが2000円程度で販売されていますが、その防水性能はどうなのでしょうか。

格安レインブーツの選び方のポイントは?

今回はネットで2000円程度で購入できる格安のレインブーツ3製品と、1万円以上のハンターのレインブーツを比較してみました。

レインブーツ8製品を購入して比べてみたところ、サイドゴアブーツ5製品は全製品が同一のOEMでした。そのため、比較はOEM1製品と残り2製品、ハンターのブーツとしています。

格安な長靴を選ぶポイントは“ソールの付き方”。ソールはボディと一体成形のものと、縫い合わせているものがあり、当然ながら縫い目があれば水が染みてきます。オススメは一体成形で履き口カバーも付いたものです。

鉄板の上で滑った時点の力量を測定

鉄板の上で滑った時点の力量を測定 イメージ

テストでは、鉄板の上に一定の重りを入れたブーツを置き、乾燥状態とぬれた状態でどのくらいの力で滑るかを測定しました。測定は3回行い、平均値を算出しています。

なお、N(ニュートン)は力を表す単位で、数値が大きいほど“滑りにくい”ということになります。

では、まずは2000円台レインブーツ3製品で評価の高かったものから紹介します。

安いのにしっかり防水! コーコス信岡「ショートブーツ」

安いのにしっかり防水! コーコス信岡「ショートブーツ」 イメージ

コーコス信岡
ハイブリッドEVA
ショートブーツ HB-891
実勢価格:2178円

サイズ■SS(22.5~23cm)~XL(27.5~28.0cm) カラー■イエロー、ブラック、ブルー、グリーン、レッド 靴幅■3Eメイン素材 ■EVA配合合成ゴム ソール素材■合成底 ヒール丈■3.5cm 履き口■37cm ソールの厚さ■1.5cm 重量■300g(片足/L)

一体成形で履き口カバーも付いたコーコス信岡「ハイブリッドEVA ショートブーツ HB-891」。軽くてやわらかく、2000円台のなかではぬれた面で最も滑らなかった優れものです。

ソール形状

安いのにしっかり防水! コーコス信岡「ショートブーツ」 イメージ2

▼滑りにくさのテスト結果
乾燥面 :8.80N
ぬれた面:7.38N

履き心地:〇

どこにも当たらず、インナーソールもクッション性があります。非常に軽くて柔らかく、サイズより大きめの印象です。

ポイント1:水が決して入り込まない構造

ポイント1:水が決して入り込まない構造 イメージ

ボディとソールが一体成形なので、縫い目がなく水が染み込みません。中央の継ぎ目がやや目立つのですが、格安なので仕方ないところです。

ポイント2:上部カバーで上からもガード!
 

ポイント2:上部カバーで上からもガード!  イメージ

履き口にはカバーが付いており、ひもでしっかり閉じられます。素材もやわらかいので、足に当たって気になることもありません。

履き心地が惜しいOEM製品「サイドゴア」

履き心地が惜しいOEM製品「サイドゴア」 イメージ

OEM製品
サイドゴアレインブーツ
実勢価格:2069円~

ソール形状

履き心地が惜しいOEM製品「サイドゴア」 イメージ2

▼滑りにくさのテスト結果
乾燥面 :10.19N
ぬれた面:7.22N

履き心地:△

かたい感じはないのですが、インナーソールの土踏まず部分が浮いていて気持ち悪いです。かかともエッジが当たります。

サイドゴアブーツ5製品はなんと全製品がOEM!

人気のサイドゴアタイプも5製品購入しましたが、なんとすべて同一のOEM製品。ソールはボディと縫い合わせてあるので、縫い目から水が染みてしまう構造です。

サイドゴアブーツ5製品はなんと全製品がOEM! イメージ

ソールを縫い合わせているので染みてきます。

改良に期待! スタートレーディング「防水シューズ」

改良に期待! スタートレーディング「防水シューズ」 イメージ

スタートレーディング
防水シューズ 6525
実勢価格:2526円

ソール形状

改良に期待! スタートレーディング「防水シューズ」 イメージ2

▼滑りにくさのテスト結果
乾燥面 :8.79N
ぬれた面:6.73N

履き心地:△

履き口部分が意外と硬くて足に当たり、内側のベロの段差もこすれます。なによりひもが面倒くさいです。

圧倒的な品質! ハンター「オリジナルチェルシー」

圧倒的な品質! ハンター「オリジナルチェルシー」 イメージ

ハンター
オリジナル
チェルシーレインブーツ
メンズ
実勢価格:1万4163円

2000円台のレインブーツとの比較対象として、約1万5000円のハンター「オリジナルチェルシーレインブーツ メンズ」を購入してみましたが、この価格の製品はもう作りが全然違います。ソールはもちろん一体成形で、サイドゴアも二重になっています。滑りにくさもダントツでした。

圧倒的な品質! ハンター「オリジナルチェルシー」 イメージ2

サイドゴアがぬれても靴下はぬれない!

ソール形状

圧倒的な品質! ハンター「オリジナルチェルシー」 イメージ3

▼滑りにくさのテスト結果
乾燥面 :14.67N
ぬれた面:10.38N

履き心地:◎

サイドゴアが2重なので、履くのにやや手間はかかります。フィット感も高く、雨でも滑る気がまるでしませんでした。

以上、2000円台の格安レインブーツとハンターのレインブーツの比較でした。格安製品の滑りにくさには大きな差はありませんでしたが、OEM製品は縫い目から水が染み出す構造だったので注意が必要です。

キャンプ時や大雨の時用に手軽に1足持っておきたいなら、「ハイブリッドEVA」がおすすめ。軽くてやわらかく、格安の中では濡れた面でももっとも滑りにくかったです。ぜひチェックしてみてください。

『MONOQLO』2021年2月号

『MONOQLO』2021年2月号 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2021年2月号
700円

「安くて良いモノ大賞」を特集した『MONOQLO』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。