ヘルスケアラクになる! プチ不調のお助けアイテムって?

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムをプロに教えてもらいました。

今回ご紹介するのは、巻くだけで腰痛のつらさを和らげる「ソフトコルセット」です。

ヘルスケア腰痛はコルセットで矯正すれば痛みが和らぐ

中腰にかがめない、座っても立っても腰が痛くてデスクワークが長く続かない……といった腰痛の原因は、悪い姿勢を続けていて腰の同じ部分だけに負荷がかかっていることかも。そんなときはコルセットで矯正すると、一時的に痛みがおさまるので、腰痛が慢性化するのを防げます。

熊坂基 氏
東京療術学院 講師
熊坂基 氏 のコメント

腰痛の根本的な改善にはならないので、痛みが続く場合は病院を受診してください。

コルセットで骨盤を正しい位置に

悪い姿勢を続けた結果起こる腰痛は、コルセットで骨盤を支えながら位置を正すと、一時的に痛みが緩和されます。ただし長い期間つけ続けると筋力が弱まってしまうので、あくまで応急処置として使いましょう。

コルセットの効果的な巻き方

腰の可動域を制限して保護するので患部に巻いて。屈んだり反ったりしてもずれない強さで締めましょう。

今回ご紹介するのは、過去テストでも高評価だったアイリスオーヤマのソフトコルセットです。

ヘルスケア簡単に正しい位置に巻けるアイリスオーヤマ「理学療法士設計サポーター」

アイリスオーヤマ
理学療法士設計サポーター
実勢価格:6578円

▼検証結果
使いやすさ:◎+
サポート力:◎


アイリスオーヤマ「理学療法士設計サポーター」は、過去に行ったソフトコルセット5製品比較で「A+評価」を獲得してベストバイでした。補助ベルトつきで、誰でも簡単に正しい位置に巻けて、薄型で服の下に装着しても気になりません。

H型ボーンが骨盤をしっかり固定。硬すぎず苦しくなりません。

一時的でも、コルセットが仮の筋肉として骨盤を支え、姿勢を正すことでデスクワークもラクになります。

以上、アイリスオーヤマ「理学療法士設計サポーター」のご紹介でした。気になる方は試してみてくださいね。

▼ソフトコルセットのおすすめ5選はこちら

ヘルスケアコルセットの売れ筋ランキングもチェック!

コルセット・ウエストニッパーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ヘルスケア『LDK』2021年8月号

『LDK』
2021年8月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年8月号では、「プチ不調お助け大辞典」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。