買って損しない!暮らしが快適になる最新家電を紹介

安くて便利な家電

スマートフォンや電子レンジ、カメラなど、生活必需品から趣味を楽しむものまで、私たちの暮らしに欠かせない家電は日々進化を続けています。

そこで、「安い家電は欲しい」けれど「せっかく買うなら妥協したくない」という人のために「絶対に買って損しない」最新コスパ家電をご紹介。責任をもってテストすることで見つけた、暮らしがワンランクもツーランクもアップする製品を発表します!

今回は、今回は、人気のWi-Fiスピーカー4製品を比較。手頃な価格で音楽を心地よく音楽を楽しめる、最もコスパにすぐれたベストバイを決定しました。

1位BGMを響かせるには音も機能もドンピシャ! アップル「HomePod mini」

BGMを響かせるには音も機能もドンピシャ! アップル「HomePod mini」
王冠アイコン

Apple
HomePod mini
実勢価格:1万1880円


サイズ・重量:W97.9×H84.3mm・約345g
ユニット:フルレンジドライバとデュアルパッシブラジエータ
ワイヤレス:802.11n Wi-Fi、Bluetooth(Blueoothsスピーカーとしては動作しない)

今回は、1万円台の主要製品として、Apple、Google、Amazon、イケアのWi-Fiスピーカーを試聴しました。

テストの結果、製品によって音の広がり方の違いが大きく、適した使い方も異なることがわかりました。いちばん手軽に楽しめるのが、このApple「HomePod mini」です。

▼音質チェックの結果
【1台再生:○】
1個でも音に広がりが得られる無指向性スピーカーらしいサウンドです。

【2台再生:△】
無指向性なので、2台でステレオ再生するとボーカルが不自然に大きくなります。

Androidユーザーにおすすめ! Google「Nest Audio」

Google「Nest Audio」

Google
Nest Audio
実勢価格:1万1150円

Android ユーザーなら、Google「Nest Audio」が最有力です。音量の大小を問わないのも○。

▼音質チェックの結果
【1台再生:△】
音の広がりはスピーカー正面に限られます。暖かい音色。解像度はAmazon以上。

【2台再生:◎】
ステレオイメージの再現性は高く、ボーカルや楽器の位置関係も分かります! 2台買うならこちらで決まり。

サブスクとの相性がいい! イケア「SYMFO NISK」

イケア「SYMFO NISK」

イケア
SYMFO NISK
実勢価格:1万4990円

イケア「SYMFO NISK」は、AirPlay 2に対応するのでサブスクとの相性は抜群です。

▼音質チェックの結果
【1台再生:△】
音の広がりが狭く、1台での再生は不得意。縦置きはボーカル、横置きは低音重視に。

【2台再生:○】
音質は4機種中最高ですが、きれいに聴こえるエリアが狭いため、扱いづらい面もあります。

4位: 音の迫力は十分! Amazon「Echo」

Amazon「Echo」

Amazon
Echo
実勢価格:1万1980円

Amazon「Echo」は、音質面で弱点あり。ただし音の迫力はなかなかのもの!

▼音質チェックの結果
【1台再生:△】
無指向性なのはアップルと同じだったものの、音の解像度が乏しく、濁り気味でした。

【2台再生:△】
HomePod miniと同様、ステレオ再生するとボーカルが不自然に大きくなりました。

それではランキングが出たところで、1位になったアップル「HomePod mini」のおすすめポイントを以下にご紹介します。

Appleおすすめポイント1:Wi-FiだからBluetoothより便利

Appleおすすめポイント1:Wi-FiだからBluetoothより便利

Bluetoothスピーカーは、スマートフォンなどと1対1の接続が基本です。複数のデバイスと接続できる場合もあるものの、不安定なことも。また、接続が途絶えると音楽も止まります。一方、Wi-Fiスピーカーは接続できなくなるといったトラブルが起こりにくく、複数のデバイスから音楽を流すのに適しています。

▼Wi-Fiのメリット
【接続の安定性】
Wi-Fi ○/bluetooth △ 

【互換性】
Wi-Fi △/bluetooth ○ 

【接続エリアの広さ】
Wi-Fi ○/bluetooth △ 

Appleおすすめポイント2:“1台買い”向けの音!

Appleおすすめポイント2:“1台買い”向けの音!

今回試した4製品は1台だとモノラル、2台組み合わせるとステレオ再生になります。HomePod miniは1台再生でいちばん弱点が少なく音が360度に広がるので、部屋中どこに置いてもOKでした。

ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

HomePod miniは物理的に小さいので大音量より小音量が得意!

Appleおすすめポイント3:iPhone派はコレ! AirPLAY 2はマジで最強です

Appleおすすめポイント3:iPhone派はコレ! AirPLAY 2はマジで最強です

Wi-Fiスピーカーは特定の音楽サービスと紐づけられていることが多いのですが、HomePod miniはiPhoneやMacで使う限り「AirPlay 2」という仕組みで、どの音楽サービスの音楽も楽しむことができます。

【まとめ】スマートスピーカーを“音楽専用”として割り切ると、違う正解がありました!

Apple「HomePod mini」2

今回は1台再生時の音質を重視してApple「HomePod mini」をベストにしました。ただし、音質よりも迫力や大音量重視ならAmazon「Echo」もアリです。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

『家電批評』2021年5月号

『家電批評』2021年5月号

晋遊舎
家電批評
2021年5月号
700円

「家電批評」2021年5月号では、今回ご紹介したWi-Fiスピーカーのほかにも「安くて良い家電」を多数掲載しています。参考にしてみてはいかがでしょうか。