つらい努力は不要!"大人のためのやせ習慣"って?

つらい努力は不要!"大人のためのやせ習慣"って? イメージ

ストレスの増加や代謝の低下、運動量の減少など、どんどんやせにくい体になってきていませんか? だからといって、キツ~いトレーニングや食事制限をするのは、実は逆効果。ムリをしても、結局はリバウンドしちゃうんです。

そんな人のために、体づくりのプロや専門家に聞いたムリのない「大人のためのやせ習慣」を紹介します。

今回は、食べて痩せる食材として注目を集めている「オートミール」です。

ちまたで話題沸騰中!オートミールってどんなもの?

ちまたで話題沸騰中!オートミールってどんなもの? イメージ

オートミールとは、硬い外皮に包まれたオーツ麦を、カットしたり押しつぶしたりして食べやすく加工したもの。白米に比べて糖質やカロリーが低く、食物繊維が豊富に含まれています。

そんなオートミールを使ったダイエット法としてボディメイクのプロが激推ししているのが、いつもの主食をオートミールに置き換える方法です。

ポイント1:白米の1食分と比べると糖質もカロリーも低い

ポイント1:白米の1食分と比べると糖質もカロリーも低い イメージ

白米と比べると、オートミールの糖質量は約1/3でカロリーも半分程度。オートミールは水分を吸って膨れるから、少量でもお腹いっぱいになれるんです。

ポイント2:食物繊維たっぷりでぽっこりお腹の改善が見込める

ポイント2:食物繊維たっぷりでぽっこりお腹の改善が見込める イメージ

※日本食品成分表2020年版(八訂)をもとに算出

食物繊維の含有量が主な主食のなかでもダントツに多く、その量はなんと白米の約19倍! 腸内環境を整える水溶性と不溶性の食物繊維両方がとれるから、便秘の解消が期待できます。

ポイント3:ビタミンB1・B2が太りにくい体に導く

ポイント3:ビタミンB1・B2が太りにくい体に導く イメージ

ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変える働きが。ビタミンB群が豊富なオートミールを食べると、代謝が上がってやせやすくなります。

ポイント4:低GI食品だから肥満や糖尿病を予防できる

糖質を一度にとりすぎると、血糖値が急上昇。インスリンの働きが悪くなり、血中に余った糖を脂肪細胞に蓄えて太りやすくなってしまいます。血糖値の上昇をゆるやかにする低GI食品のオートミールなら、糖を脂肪細胞にため込まないから太りにくい体に!

石原新菜 先生
医師/イシハラクリニック副院長
石原新菜 先生 のコメント

血糖値が急に上がると太るんです。

2周間で3人中2人のモニターが減量できました

モニター3名に、1日1食以上をオートミールに置き換えるダイエットに2週間挑戦してもらいました。その結果、体重の増減には差が出たものの、全員が身体に変化を実感。今後も無理のない程度に続けていきたいと、前向きな感想が多数でした。

オートミール6製品を検証!初心者におすすめは「日食プレミアム」

オートミール6製品を検証!初心者におすすめは「日食プレミアム」 イメージ

日本食品製造
日食プレミアム
ピュアオートミール
300g
実勢価格:389円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼テスト結果
パッケージの使いやすさ:◎+
味          :◎+
食感         :◎


スーパーで手軽に買えるオートミール6製品を比較したなかで、見事ベストバイに輝いた日本食品製造「日食プレミアム ピュアオートミール」

オートミール6製品を検証!初心者におすすめは「日食プレミアム」 イメージ2

もちもちしたなかにお米のような粒感がしっかり残っているから、ご飯好きさんでも満足できます。香ばしくて甘みも強いので、オートミール初心者にオススメです!

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

ベストは麦の甘みをしっかり感じます。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

チャック付きだと便利ですね。

オートミールはおかゆ風にして食べてもおいしいですが、長く続けるにはバリエーションを増やしておくことが大事。そこで、手軽に作れておいしいオートミールのアレンジレシピをご紹介します。

今回は、ボリューミーで気分アガる「ビビンバ」「太巻き」「パンケーキ」です。

のっけるだけで満足感200%!「ヘルシー具材の石焼ビビンバ」

のっけるだけで満足感200%!「ヘルシー具材の石焼ビビンバ」 イメージ

野菜でビタミンが、ひき肉と卵でたんぱく質がとれる栄養満点メニューです。ひき肉やナムルは太りにくい食材なので、好きなだけのせちゃいましょう!

<材料>※1人分
・オートミール……30g
・水……60ml
・豚ひき肉……60g
・ほうれん草……1株
・にんじん……小1/3本
・豆もやし……1/4袋
・ごま油……小さじ1
・温泉卵……1個
・白ごま……少々
A
・しょうゆ……小さじ1
・コチュジャン、砂糖、ごま油……各小さじ1/2
・ニンニクすりおろし……小さじ1/4
B
・塩……小さじ1/5
・ごま油……小さじ1
・にんにくすりおろし……少々

<レシピ>
1:オートミールは深めの耐熱皿に入れ水を加えよく混ぜ、600Wのレンジで1分20秒加熱します。
2:ひき肉とを耐熱皿に入れよく混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジで1分30秒加熱したら、ひき肉をほぐすようによく混ぜてください。さらに30秒加熱してもう一度混ぜます。
3:ほうれん草は洗ってラップに包みレンジに1分かけ、水にさらして3~4cm幅に切り水気を絞ります。にんじんは皮を剥き細切りにして豆もやしと一緒に耐熱皿に入れ、レンジに1分かけてから、Bとほうれん草を加えて混ぜます。
4:スキレットまたは小さめのフライパンにごま油をひき、1を入れカリカリに焦げ目がつくまで焼きましょう。2 、3と温泉卵、白ごまをのせます。

ポイント:具材は作りおきしておけばのせるだけ!

ポイント:具材は作りおきしておけばのせるだけ! イメージ

ひき肉のそぼろやナムルは作りおきしておくと便利です。お腹が空いたときにすぐ作れます。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

鶏ひき肉を使ってもいいですね。

華やかな見た目でテンションUP!「アボカドとネギトロの太巻」

華やかな見た目でテンションUP!「アボカドとネギトロの太巻」 イメージ

オートミールとネギトロ、アボカドのマイルドな組み合わせを、塩味が効いたたくあんが引き締めます。オートミールは端まで丁寧に押し広げるのがキレイに作るコツです。

<材料>※1人分
・オートミール……30g
・水……70ml
・焼き海苔(全形)……1枚
・ネギトロ……80g
・アボカド……1/4個(縦に2等分に切る)
・紫蘇……3枚
・たくあん(細切り)……40g
・ごま油……小さじ1/2
・塩……小さじ1/8

<レシピ>
1:オートミールを深めの耐熱皿に入れ水を加えよく混ぜます。600Wのレンジで1分30秒加熱し、Aを加えて混ぜ、冷まします。
2:巻き簾にサランラップを敷き、海苔をのせ1をまんべんなく敷き詰め、紫蘇、アボカド、ネギトロ、たくあんをのせて巻きましょう。食べやすい大きさに切ってください。

ポイント:ラップの上から押し広げるとキレイに巻ける

ポイント:ラップの上から押し広げるとキレイに巻ける イメージ

オートミールはもちもちして手にくっつきやすいので、ラップをかぶせて伸ばしてください。

ガマンしてる感ゼロの味&ボリューム「オーツ香るパンケーキ」

ガマンしてる感ゼロの味&ボリューム「オーツ香るパンケーキ」 イメージ

糖質オフ中に甘いものが食べたくなったときのオススメメニュー。小麦粉を使わないのに程よくもちもち感があり、腹もちもよし。お好みでフルーツやナッツなどをトッピングすれば見栄えもします!

<材料>※1人分
・オートミール……30g
・ベーキングパウダー……小さじ1/2
・豆乳……80ml
・卵……1個
・砂糖……大さじ1/2
・ラム酒……小さじ1(あれば)
・油……少々

<レシピ>
1:オートミール、砂糖、豆乳を深めの耐熱皿に入れて混ぜ、600Wのレンジで2分加熱します。よく混ぜて冷ましてください。
2:1が冷めたらベーキングパウダーを加え混ぜ、卵とラム酒も加えて混ぜます。
3:フライパンに油を熱し、2のたねを入れて中火で2~3分焼き、焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼きます。お好みでフルーツやクリームをかけてください。

ポイント:オートミールは砕かずそのまま入れてOK!

ポイント:オートミールは砕かずそのまま入れてOK! イメージ

粒感が残っていたほうが食べごたえがあっておいしいので、そのまま使うのがオススメです。

以上、オートミールのアレンジレシピのご紹介でした。

オートミールは、野菜やお肉、フルーツを加えれば、満足度も栄養バランスもアップします。ご紹介したレシピを参考にして、毎日おいしくオートミール習慣を続けてくださいね!

また、オートミール15製品の味をガッツリ比較したこちらのランキングも参考にしてみてください!

『LDK』2021年6月号

『LDK』2021年6月号 イメージ

『LDK』
2021年6月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年6月号では、『間違いだらけの痩せる習慣』を大特集。ぜひチェックしてみてください。