キッチン 世界一カンタン!すぐマネできる「だし」の方程式

世界一カンタン!すぐマネできる「だし」の方程式 イメージ

素材の味を引き出して、料理の美味しさ、風味をぐっと増してくれる「だし」は、和食だけでなくフランス料理やイタリア料理でも使われています。美味しい料理の基本は「だし」にあるといっても過言ではありません。

だけど「本格だしは、手間がかかりそうだし面倒」という人も少なくないのでは? そこで、ビギナーさんでも簡単ですぐにマネできる新しいタイプのだしのとり方や活用法をお届けします。

今回は、お気に入りの美味しい材料でコトコト10分煮詰めるだけの「八方美人だし」です。

キッチン 安心素材で美味!保存も可能な万能だし「八方美人だし」

安心素材で美味!保存も可能な万能だし「八方美人だし」 イメージ

うま味がたっぷりの昆布、かつお節、乾しいたけをしょうゆとみりんでまとめ、どんな料理にも合う「八方美人だし」。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の三大うま味成分がギュッと濃縮されているから、香りも風味もとっても豊か。

さらに、

・一度作ればだしとり不要
・スピード調理で料理が楽に
・添加物なしで安心


などのメリットがあります。

余分なものが一切入っていないので、食の安全も確保でき、水を使っていないため、冷蔵保存が3~6カ月も効く万能だしです。さらに、冬場は常温でも保存が可能。

少量から使える利便性を持ち、ストックしておけば使いたいときに和・洋・中のあらゆる料理で楽しむことができます。

キッチン 煮るだけで完成!「八方美人だし」の作り方

煮るだけで完成!「八方美人だし」の作り方 イメージ

「八方美人だし」を作る手順はとっても簡単。かつお節、昆布、乾しいたけを同量のしょうゆとみりんで10分煮詰めるだけ。乾しいたけは戻さず使うので、薄めの香信がオススメ。

時間が経つと熟成されてさらに美味しくなるので、素材にはできるだけこだわりたいところです。

煮るだけで完成!「八方美人だし」の作り方 イメージ2

<材料>
・しょうゆ……300ml
・みりん……300ml
・かつお節……35g
・昆布……5×10cm
・乾しいたけ(香信)……3枚
※みりん風調味料は糖分が添加されているので不向き

<作り方>

煮るだけで完成!「八方美人だし」の作り方 イメージ3

1:鍋に全材料を入れて煮ます。弱火にして煮立たせるのはだいたい10分くらいを目安に。次第に良い香りが広がってきたら火を止めます。

煮るだけで完成!「八方美人だし」の作り方 イメージ4

2:ざるできちんとこしましょう。汁気をしっかり絞り、うま味をたっぷりと、ここで抽出します。このひと手間が大切です。

煮るだけで完成!「八方美人だし」の作り方 イメージ5

3:冷ましたら保存容器へ。細めのおたまやろうとを使って、こぼさないように慎重に容器に入れましょう。

キッチン 調味料と合わせるだけ!八方美人だしのスピードアップレシピ

使用頻度が高いめんつゆやソース類も、八方美人だしと調味料で手間も時間もかけず手作りできるんです。合わせる比率を覚えてしまえば、あらゆる料理ジャンルに対応できます。

ここからは、八方美人だしの活用法をご紹介。まずは、調味料と合わせるだけのスピードアップレシピ3選です。

スピードアップレシピ1:酢のもの

スピードアップレシピ1:酢のもの イメージ

【比率】八方美人だし2:酢1

だしがすっきりと香る上品な味わいの酢のもの。酢の酸味がお好みなら、割合は1:1でも美味しく食べられます。

<材料>※2人分
・八方美人だし……大さじ2
・酢……大さじ1
・きゅうり……1本
・生わかめ……50g
・しょうが……5g
・塩……少々

<作り方>
1:八方美人だしと酢を合わせておきます。
2:きゅうりを薄切りにして塩を少々ふり、水気を絞ります。
3:生わかめを3㎝長さに切り、合わせ酢で和えます。
4:器に盛り、きざんだしょうがを乗せて完成です。

スピードアップレシピ2:パクチー豆腐のたれ

スピードアップレシピ2:パクチー豆腐のたれ イメージ

【比率】八方美人だし2:ごま油1:豆板醤1

ごま油、豆板醤と混ぜて作るパクチー豆腐のたれ。アジアンソースは中華風のレシピのソースとしても使えます。

<材料>※2人分
・八方美人だし……大さじ2
・ごま油……大さじ1
・豆板醤……大さじ1
・豆腐……1丁
・パクチー……適宜

<作り方>
1:八方美人だし、ごま油、豆板醤を混ぜ合わせ、たれを作ります。
2:半分に切った豆腐の上からたれを回しかけ、きざんだパクチーと一緒にいただきましょう。

スピードアップレシピ3:天つゆ

スピードアップレシピ3:天つゆ イメージ

【比率】八方美人だし2:水1

水で薄めるだけで本場の天つゆに! 水の代わりに大根をおろした絞り汁で割っても美味しいですよ。

<材料>※2人分
・八方美人だし……100ml
・水……50ml
・大根おろし……適宜

<作り方>
1:八方美人だしと水を合わせて、よくかき混ぜておきます。季節に合わせて、お湯を使った温かい天つゆにしてもOK。
2:お好みの量の大根おろしをトッピングして完成です。

キッチン ほっとする味に子どもも喜ぶ!八方美人だしのおやつレシピ

コクや香りも豊かな八方美人だしは、なんとおやつとの相性も良し。手作りすれば、食の安全も確保でき、ホッとするやさしい味わいに仕上がるので、家庭でも喜ばれるはず!

八方美人だしを使ったおやつレシピを3つご紹介します。

おやつレシピ1:おからドーナツ

おやつレシピ1:おからドーナツ イメージ

ヘルシーなおから入りのドーナツは、口に入れるとサクサク、八方美人だしの風味がふわっと香り、クセになる味です。

<材料>※15コ分
・八方美人だし……大さじ2
・ホットケーキミックス……100g
・おから……100g
・牛乳(豆乳)……100ml
・揚げ油……適宜

<作り方>
1:べての材料をボールに入れ、ダマにならないようによく混ぜ、たねを作ります。
2:大さじ1程度を目安にたねをまとめ、油で揚げてください。
3:揚げたドーナツを器に盛り付けます。お好みでグラニュー糖をまぶしても美味しく食べられます。

おやつレシピ2:安倍川風お餅

おやつレシピ2:安倍川風お餅 イメージ

昔から愛されている日本のおやつを八方美人だしでアレンジ。香ばしいのりとも相性良く懐かしい味わいです。

<材料>
・丸餅(四角餅)……2個
・八方美人だし……大さじ1
・のり……適宜

<作り方>
1:フライパンに水と餅を入れ、フタをして弱火にかけ、餅が柔らかくなるまで蒸し焼きにします(約5分)。
2:フタを取り、だしを入れてフライパンを揺すりながら、だしと全体を絡めます。
3:好みでのりを巻いていただきましょう。

おやつレシピ3:アイスクリームの八方美人だし・シロップがけ

おやつレシピ3:アイスクリームの八方美人だし・シロップがけ イメージ

クリーミーなアイスに、八方美人だしが香るキャラメル風ソースをかけて、上品デザートの出来上がりです!

<材料>
・八方美人だし……大さじ1
・砂糖……大さじ4
・水……大さじ2
・アイスクリーム……適宜

<作り方>
1:鍋にだしと砂糖を入れ火にかけます。
2:砂糖が溶けてぷくぷく泡が立ち、揺すって鍋肌が見える程度になったら、水を加えて火から下ろし冷やしてください。これをアイスクリームにかけます。

キッチン カンタンにすぐできる!八方美人だしのたれ&ソースレシピ

しっかりとだしのうま味が詰まった八方美人だしは和・洋・中のあらゆるドレッシングに七変化。調味料を混ぜるだけで本格的な味に。最後は、たれ&ソースのレシピ3選です。

たれ&ソースレシピ1:和風ドレッシング

たれ&ソースレシピ1:和風ドレッシング イメージ

万能の和風ドレッシングは野菜のほかに、豆腐や魚介にも。八方美人だしとわさびの風味が最強のバランスです。

<材料>
・八方美人だし……40ml
・酢……20ml
・サラダ油……20ml
・おろしわさび……5g

<作り方>
八方美人だし、酢、おろしわさびを合わせ、最後にサラダ油を回しかけて混ぜます。

たれ&ソースレシピ2:八方美人マヨ

たれ&ソースレシピ2:八方美人マヨ イメージ

風味がクセになる八方美人マヨ。少量で使う場合は1:1の割合でもOK。ポテトサラダやサンドイッチにオススメです。

<材料>
・八方美人だし……小さじ2
・マヨネーズ……1/2カップ

<作り方>
マヨネーズと八方美人だしを混ぜてよく練ってください。

たれ&ソースレシピ3:八方美人ソース

たれ&ソースレシピ3:八方美人ソース イメージ

揚げものとも好相性でうま味とコクが最強のソース。すりごまでさらにまろやかさも加わります。

<材料>
・八方美人だし……大さじ1
・炒り黒ごま……大さじ1
・ウスターソース(または中濃ソース)……大さじ3

<作り方>
すり鉢で炒り黒ごまをすり、八方美人だしとウスターソースを加えてよく混ぜます。

以上、八方美人だしのご紹介でした。万能なうえ手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

キッチン 『カンタン!うまい!だしの大百科』

『カンタン!うまい!だしの大百科』 イメージ

晋遊舎
『カンタン!うまい!だしの大百科』
実勢価格:980円

「カンタン!うまい!だしの大百科」では他にもさまざまな「だし」のとり方や活用法を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。