毎日を快適にする最強の日用品を大検証!

ライフスタイルが変化することも多い近頃。そんななかでも、日々の暮らしはできるだけ気持ちよく過ごしたいものですよね。

そこで今回は「気分一新」をテーマに、暮らしを良くするさまざまなものを調査・検証しました。

たとえば朝の寝起きをよくしててくれる目覚まし時計に変えてみたり、ゴミ出しがサクッと片付く便利グッズを取り入れてみたり、ちょっとした道具を変えるだけで、気分も暮らしもガラっと変わります。

検証した全118点のアイテムの中からおすすめできる「暮らしに良いもの」をご紹介していきます。

今回は、これまでテストしてきた中で実力を発揮した水回り用洗剤5選。キッチンの油汚れやお風呂のカビ取り掃除で活躍する間違いのないおすすめです。

コンロの焦げが浮いて落ちる! 技職人魂「油職人 業務用超強力油用洗剤」

技職人魂
油職人
業務用超強力油用洗剤
実勢価格:1334円


容量:500ml

まず1点目は、技職人魂 油職人 業務用超強力油用洗剤」。コンロ周り洗剤8製品比較では、洗浄力、コスパともに最高評価でした。泡状なのでスプレーで広い範囲のコゲを落とすことができます。

軽くこすってキレイになる!

コンロまわりの汚れは水やブラシではなかなか落とせませんが、カチカチになったコゲすらも塗布して5分放置するだけでスルッと剥がせます。コスパにもすぐれているので、この効果の高さをぜひ試してほしいです。

排水口のヘドロが落ちる花王「パイプハイター 高粘度ジェル」

花王
パイプハイター
高粘度ジェル
実勢価格:196円


容量:500ml
※Amazonはパントリー対象商品です

2点目のおすすめが、花王「パイプハイター 高粘度ジェル」。パイプクリーナー2製品をテストしたところ、抜群の洗浄力を発揮してベストバイに。ヌルヌルした汚れに絡みついて落とす高い洗浄力なのに高コスパです。

放置するだけでかなり落ちる!

かけて数分で、テスト用に塗ったゼラチンが溶け始めました。

軽く擦って落ちるリンレイ「ウルトラハードクリーナー バス用 防カビ+」

リンレイ
ウルトラハードクリーナー
バス用 防カビ+
実勢価格:1100円


容量:700ml
※Amazonはパントリー対象商品です

3点目のおすすめが、リンレイ「ウルトラハードクリーナー バス用 防カビ+」。過去のお掃除企画で紹介していますが、水と皮脂が混ざった湯アカは通常の洗剤では落ちにくいものの、これなら軽く擦るだけでみるみる落ちます。

放置するだけで湯あかもスッキリ!

ガンコな黒ずみや湯あかもスプレー後、放置して水で流すだけでスッキリ。「値段以上の価値がある」とお掃除のプロも絶賛したお風呂掃除スプレーです。

高い洗浄力のライオン「ルックプラス バスタブ クレンジング」

ライオン
ルックプラス
バスタブ クレンジング
実勢価格:297円


容量:500ml
※Amazonはパントリー対象商品です

4点目のおすすめが、ライオン「ルックプラス バスタブ クレンジング」。バスタブ泡クリーナー4製品比較では、全検証項目で最高評価を獲得! 指で触るとザラザラする汚れも放置するだけでしっかりと落とせます。

大きい浴槽でもラクに掃除可能

1プッシュでも泡が広範囲に広がるため、少ない回数でキレイに。バスタブに吹きかけ60秒おけば、水アカ汚れを除去します。

お風呂の鏡がピカピカ! ドリームフォレスト「浴室鏡用パッド A‐1101」

ドリームフォレスト
浴室鏡用パッド
A‐1101
実勢価格:386円


※Amazonはあわせ買い対象商品です

5点目のおすすめが、ドリームフォレスト「浴室鏡用パッド A‐1101」。お風呂の鏡についたウロコ汚れを落とせるアイテムとして高評価でした。

手のひらサイズで持ちやすく、軽い力で数回擦るだけで頑固な水アカが落ちます。擦り始めて数秒でツルツルとした感覚になり、即効性が高いですが、力を入れすぎると鏡自体に傷がつくので注意。

以上、水回り用洗剤のおすすめ5選でした。

水回りの掃除はなかなか厄介ですが、汚れがよく落ちる洗剤で洗ってキレイになると、テンションが上がります。気になったらぜひチェックしてみてくださいね!

『MONOQLO』2021年5月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年5月号

「MONOQLO」2021年5月号の特集「暮らしの良いモノ The Best」では、このほかにもオススメの日用品をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。