ヘルスケアマスクの保管、どうしていますか?

マスクの保管画像

外出時には必ずと言っていいほどマスクを着けるようになった昨今。マスクにも個包装のタイプと、箱からそのまま1枚ずつ取り出すタイプのものがありますよね。

毎日個包装の袋を破ってマスクを取り出すのは面倒だし、マスクの箱のまま家に置いておくのも見た目がいまいち……という方も多いのではないでしょうか。

マスクケースを活用すれば、快適かつ衛生的にマスクを収納できるんです!どのようなタイプがあるのか、早速見ていきましょう。

ヘルスケアこんなにある! マスクケース種類

ひと口にマスクケースと言っても、サイズやデザインはさまざま。ケースに入れるマスクの枚数や、持ち運びの可否など、用途に応じたマスクケースを選ぶことが重要です。どのような種類があるのか、詳しく見ていきましょう!

タイプ1:ボックスタイプ

ボックスタイプ画像

毎日マスクを取り出すシーンでおすすめなのが、ボックスタイプのマスクケース。大量に保管でき、1枚ずつ取り出せるので、毎日ストレスなくマスクを取り出せます。自宅やオフィスでの使用にぴったりです。

タイプ2:ハードケースタイプ

ハードケースタイプ画像

マスクを数枚持ち運ぶ際、シワになったり、型崩れしたりするのが気になる場合には、ハードケースタイプがおすすめ。薄くコンパクトで、マスクが折り曲がる心配もなく持ち運べるので、旅行や出張の際に重宝しそう。

タイプ3:ファイルタイプ

ファイルタイプ画像

ちょっとした外出の際に使いたいのが、バッグに入れて携帯しやすいファイルタイプ。外出先で紐が切れてしまったり、マスクが汚れてしまったりした時のために、1~2枚替えのマスクを携帯しておくのが安心ですよね。食事やメイク直しの際に、一時的に外したマスクを挟んでおくのにも使えます。

タイプ4:ポーチタイプ

ポーチタイプ画像

メイク用品や衛生用品を持ち運ぶという方は、まとめて一緒に収納できるポーチタイプが便利です。薬やばんそうこう、ティッシュなどと一緒にポーチにまとめておけば、いざという時も安心。

ヘルスケアマスクケースの選び方のコツは?

マスクケース選び方のコツ画像

マスクケースの種類を紹介しましたが、どれが自分に合っているのか迷ってしまいますよね……! ここからは、マスクケース選びで失敗しないための7つのポイントを紹介します。使用シーンや生活スタイルに合ったアイテムを見つけましょう!

ポイント1.場所や用途で選ぶ

毎日家で使う場合には、たくさんのマスクが入るボックスタイプ、数枚だけ持ち運ぶ際はファイルタイプ……など、用途に合わせて使い分けるのがおすすめ。収納する枚数や、持ち運びの可否など、自分の使い方に合ったマスクケースを探してみてください。

ポイント2.衛生面で選ぶ

マスクは衛生用品。口に触れるものなので、保管したり持ち運んだりする際も、衛生面には気をつけたいですよね。抗菌・滅菌効果や消臭効果の有無も、マスクケース選びの大事なポイントです。

ポイント3.おしゃれなデザインで選ぶ

毎日使うものだからこそ、デザイン面も妥協できませんよね。好きなキャラクターが描かれているものや、インテリアに馴染むおしゃれなものなど、手に取りたくなるようなデザインのものも数多く販売されています。

ヘルスケア徹底比較! マスクケースの評価方法は?

マスクケース評価画像

今回は、さまざまなメディアで家電やガジェット、日用品などの商品レビューをしてきた編集者が、Amazonや楽天市場などで人気を集めるマスクケース15製品をチョイス。それぞれのデザインや使い勝手、素材などをチェックし、ランキングを付けました。

マスクケースの評価項目は以下の通りです。

評価項目1.衛生面(30点)

抗菌や滅菌作用のあるものや、消臭機能のついているものは高評価としました。

評価項目2.機能性(40点)

収納力、持ち運びのしやすさや、取り出しやすさなどを評価しました。

評価項目3.デザイン性(30点)

インテリアに馴染むか、毎日持ち運びたくなるかなど、デザイン性を評価しました。

以上を踏まえて、ランキングを発表しきましょう!

第1位第1位 E.L.A(イーエルエー)「マスクケース ELA-AZ021」

ELAマスクケースメイン画像

E.L.A(イーエルエー)
マスクケース ELA-AZ021
実勢価格:880円

タイプ:ポーチタイプ
サイズ(約):高さ14×幅×23×奥行1cm
材質:ポリエステル
抗菌機能:あり
対応マスクサイズ:大人用マスク 幅約19cmまで 
収納可能マスク枚数:約30枚分

▼採点結果

  • 衛生面:28/30点
  • 機能性:34/40点
  • デザイン性:24/30点
  • 合計:86/100点

第1位に輝いたのは、E.L.A(イーエルエー)「マスクケース ELA-AZ021」

“英国トラディッショナル”をコンセプトにしたブランド・E.L.A(イーエルエー)の製品で、シンプルなデザインと、15色もの豊富なカラー展開が魅力です。抗菌・消臭機能を備えており、マスクの持ち歩きにぴったり。ファスナーを開けると内ポケットで仕切られているので、使用前のマスクと使用済みのマスクを分けて収納できるのが一番のポイントです。

ELAマスクケースファスナー画像

今回はブラックのカラーを選択。カラー展開が豊富なので、色違いで揃えて、その日のファッションに合わせて持ち替えてもよさそうです。外側の生地は、汚れづらく、水をはじきやすい素材耐久性があり軽量なので、毎日持ち運びたくなります!

ELAマスクケース内側画像

ファスナーを開くと、内ポケットにE.L.A(イーエルエー)のタグが付いています。新品のマスクと、外出先で一時的に外したマスクを、分けて収納できるのがうれしいですね。内側の生地には抗菌・消臭加工が施されておりいつでも衛生的に持ち運べます。

ELAマスクケースマスク入れた画像

2辺がガバッと大きく開くので、マスクを出し入れする際のわずらわしさはまったくありません。マチはほとんどないものの、マスクケース自体のサイズが大きめで、素材も柔らかいので、一般的なサイズのマスクを20枚ほど収納できました。マスク以外にも、マスクスプレーや携帯用アルコール消毒液、ポケットティッシュなどの小物も入れられます。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

マスクケースとしても、小物ポーチとしても優秀なアイテム。文句なしの1位です!

第2位第2位 RAVIS「マスクケース」

RAVISメイン画像

RAVIS
マスクケース
実勢価格:1280円

タイプ:ファイルタイプ
サイズ(約):幅24×高さ12cm(展開時)
材質:PUレザー
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ:一般的な不織布マスクのほぼ全てのサイズに対応
収納可能マスク枚数:1枚

▼採点結果

  • 衛生面:23/30点
  • 機能性:33/40点
  • デザイン性:26/30点
  • 合計:82/100点

第2位は、RAVIS「マスクケース」です。

素材は、上質な見た目で耐久性にすぐれたPUレザー。カラーバリエーションは全13色で、鮮やかなカラーからおしゃれなくすみカラーまで、ファッションに合わせやすい豊富な色展開も魅力です。上品な質感と、アルコールや水でサッとお手入れできる手軽さを両立した商品です。

RAVISスナップボタン画像

ゴールドのボタンが高級感を演出します。スナップボタン式で、ワンタッチで留められるので使いやすく、しなやかな素材なので折れ曲がることもありません。

RAVISマスク入れた画像

薄型・軽量なので、バッグに入れてもかさばらないのがうれしいですね。PUレザーは防水加工が施されており、汚れが付いてもアルコールで消毒したり、水で拭き取ったりと、お手入れが簡単。衛生的に使い続けられるマスクケースです。

RAVIS二つ折り画像

スナップボタンを留めても、完全に二つ折りになるわけではないので、マスクに折れ痕がつかない点も高評価。素材自体がしっかりしているので、バッグに入れた時もクシャッとなりません。デザイン性、使い勝手ともに弱点が見つからず、ちょっとしたギフトにもぴったりです!

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

豊富な色展開と、高級感のある素材感。1つ持っていれば便利に使える、コスパも抜群のマスクケースです!

第3位第3位 ラフィカロ「マスクケース」

ラフィカロメイン画像

ラフィカロ 
マスクケース
実勢価格:1600円

タイプ:ファイルタイプ
サイズ(約):奥行1×幅12×高さ10.7cm
材質:PUレザー
抗菌機能:あり
対応マスクサイズ:ふつうサイズ、女性用サイズ、子ども用サイズ(特殊形状のマスクは使用不可)

▼採点結果

  • 衛生面:23/30点
  • 機能性:33/40点
  • デザイン性:25/30点
  • 合計:81/100点

第3位は、ラフィカロ「マスクケース」

カラーはグレー、ホワイト、ブラックの全3色で、財布のようなおしゃれな見た目が特徴。食事や化粧直しのタイミングなど、一時的にマスクを外す際にあると便利です。薄型で小さいバッグにも納まるので、持ち運びも苦になりません。薄型ながら仕切りがあり、使用途中のマスクと新品のマスクを分けて収納できるのもうれしいポイント。

毎日のお出かけに持ち歩きたくなるマスクケースです。

ラフィカロロゴ寄り

レザーの小物やバッグなどを取り扱う、ラフィカロ。表面にはブランドのロゴが型押しされています。本革ではなく、ポリウレタン樹脂を使った合成皮革なので、水気などを気にせずに使用できるのもうれしいですね。柔らかく手に馴染む素材で、汚れたら水拭きできるので、毎日の持ち運びにぴったりです。

ラフィカロ内側画像

内側はナイロン素材。ナイロン素材が持つ抗菌力で、衛生的にマスクを収納できます。三つ折り財布のように使うため、マスクに多少の折り目は付きますが、ちょうど真ん中のラインに折り目がつくのでそこまで気になりませんでした。

ラフィカロ仕切り画像

仕切りがあり、使用途中のマスクと新品のマスクを分けて収納できます。開け閉めは、スナップボタンでワンタッチ。使いやすさと機能性、デザイン性を兼ね備えたマスクケースです!

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

おしゃれなデザインで、コンパクトサイズもうれしい!仕切りがついていて、使い勝手も文句なしの商品です。

第4位 ideaco(イデアコ) 「マスク収納ケース」

イデアコメイン画像

Ideaco(イデアコ)
マスク収納ケース
実勢価格:3540円

タイプ:ボックスタイプ
サイズ(約):幅23×奥行11.5×高さ16.5 cm
材質:ABS樹脂 抗菌剤入り
抗菌機能:あり
対応マスクサイズ:不織布
収納可能マスク枚数:約60枚

▼採点結果

  • 衛生面:23/30点
  • 機能性:30/40点
  • デザイン性:24/30点
  • 合計:77/100点

第4位は、Ideaco(イデアコ)「マスク収納ケース」

淡い本体カラーと木調のフタが温かい雰囲気を演出してくれる、どんなインテリアにも馴染むおしゃれなマスクケースです。マスクを最大60枚まで収納できるので、玄関先やリビングに置いて、毎日マスクを取り出すのにぴったり。ボックスタイプには珍しく、本体の材質にも抗菌機能がついているので、衛生的に使用できます。

イデアコ底面画像

本体上部のフタを外して、マスクを補充します。サイズ(約)が幅17.5cm×9.5cmのマスクを入れてみると、ジャストサイズ。個包装のマスクにも対応していますが、特殊な形状のマスクには不向きかもしれません。

イデアコマスク取り出す画像

取り出す時は、本体下部の取り出し口からティッシュのように1枚ずつ取り出します。中にマスクがたくさん入っていても、引っかかりなくスムーズに取り出せました。最小限のスペースから取り出す仕様になっているので、ホコリをかぶったり、汚れたりする心配もなく、清潔に使えそうです。

イデアコ滑り止め画像

底面にはシリコーン製の滑り止めがついており、最後の1枚になるまで快適に使えます。急いでいる時に勢い余ってケースごと落としてしまう……なんていうこともなく、使いやすさにこだわった、細かい配慮がうれしいですね!

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

今回紹介するボックスタイプのマスクケースの中で、デザイン性の高さはダントツ!マスクの取り出しやすさやシリコーン製の滑り止めなど、ユーザー目線の作り込みを感じました。

第5位 カラフルキャンディスタイル「抗菌マスクケース」

カラフルキャンディスタイルメイン画像

カラフルキャンディスタイル
抗菌マスクケース
実勢価格:1480円

タイプ:ファイルタイプ
サイズ(約):縦11.5×横22×マチ2 cm
材質:表地:ラミネート 裏地:銀イオン抗菌タフタ
抗菌機能:あり
対応マスクサイズ: 
収納可能マスク枚数:不織布マスク約10枚、布マスクは折りたたんだ状態で3枚 

▼採点結果

  • 衛生面:23/30点
  • 機能性:31/40点
  • デザイン性:20/30点
  • 合計:74/100点

第5位は、カラフルキャンディスタイル「抗菌マスクケース」です。

柄は全7種類で、華やかなものからシンプルなものまで、どれもガーリーテイストなかわいらしいものばかり。ファッションのアクセントにもなってくれそうです。安心の日本製で、裏地には銀イオン抗菌タフタを採用。内外2ポケットで使いやすく、機能性もデザイン性も文句なしのマスクケースです。

カラフルキャンディスタイル内ポケット画像

フタはマジックテープ式で、子どもでも簡単に取り扱えます。素材は柔らかく丈夫な布地を使用しており、長く使えそう。表面にはラミネート加工が施されており、多少の水気や汚れであれば弾いてくれますよ。

カラフルキャンディスタイルマチ画像

裏地に使われている銀イオン抗菌タフタには、抗菌効果だけでなく、消臭効果もあるそう。マスクをいつでも清潔に保てるのがうれしいですね。約2cmのマチがついており、見た目以上に収納力があります。

カラフルキャンディスタイル裏面ポケット画像

裏面にもポケットがついています。メインの収納口には予備のマスクを、裏面ポケットには使用途中のマスクを一時的に保管するなどして、分けて入れられます。使いやすさが考え抜かれた設計ですね!

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

かわいらしいデザインと、使い勝手のよさを兼ね備えており、子どもにもぴったり!薄いのに大容量で、汚れづらいのもうれしいです。

第6位 山崎実業「マスク収納ケース」

第6位山崎実業メイン画像

山崎実業
マスク収納ケース
実勢価格:1544円

タイプ:ボックスタイプ
サイズ(約):幅19×奥行12×高さ10.5cm
材質:ABS
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ: 約幅18×奥行11cm以内
収納可能マスク枚数:約50枚

▼採点結果

  • 衛生面:20/30点
  • 機能性:31/40点
  • デザイン性:22/30点
  • 合計:73/100点

第6位は、山崎実業「マスク収納ケース」

カラーはホワイトとブラックの2色で、どんな部屋にもマッチするシンプルなデザインです。玄関先に置いておけば、マスクの付け忘れがなくなりそう。マスクケースには見えないスタイリッシュなルックスで、玄関が洗練された雰囲気になりそうですね!

第6位山崎実業の補充画像

補充の際にはマスクケースをひっくり返し、底面のフタを開けて、口が当たる面を上にしてマスクを入れます。使用時にマスクの外側だけを持って取り出せるので、衛生的に使えますよ。

第6位山崎実業取り出し画像

取り出し口が広いので、マスクの残り枚数が少なくなっても、最後までストレスなく取り出せます。フタはわざと密閉されないよう作られているので、忙しい朝でも片手でサッと取り出せて使いやすいです。シンプルながら丁寧な作りで、毎日使うのにぴったり。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

ティッシュのようにするする取り出せて、急いでいる時でもストレスなく使えます。

第7位 山崎実業(Yamazaki)「ツーウェイ マスク収納 ケース」

第7位山崎実業メイン画像

山崎実業(Yamazaki)
ツーウェイ マスク収納 ケース
実勢価格:1980円

タイプ:ボックスタイプ
サイズ(約):奥行7.5×幅12×高さ22cm
材質:ABS
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ:約幅19×高さ10.5cm以内のマスク・個包装入りマスク
収納可能マスク枚数:約30枚分

▼採点結果

  • 衛生面:20/30点
  • 機能性:30/40点
  • デザイン性:22/30点
  • 合計:72/100点

第7位は、山崎実業「ツーウェイ マスク収納 ケース」です。

カラーは白と黒の2色展開で、どんなインテリアにも馴染むシンプルなデザイン。約30枚、1カ月分のマスクを収納できます。置いたまま使うのはもちろん、背面にはマグネットがついており、壁や玄関ドアなどに貼って使用することも可能。普段使いに便利なマスクケースです。個包装のマスクも収納できます。

第7位山崎実業のマスク入れた画像

大容量で、1枚1枚取り出しやすい形状。マスクの補充も本体上部から行います。玄関カウンターなどに置いておけば、忘れたマスクを家の中に取りに戻る……なんていう心配もありません。シリコーン製の滑り止めが付いており、取り出す時にマスクケースが動いてしまう心配もなし。シンプルなデザインで、実用性にすぐれています

第7位山崎実業裏面マグネット画像

強力なマグネットが付いており、玄関のドアや壁に取り付け可能。浮かせて収納できるので、スペースを取らないのがうれしいですね。貼り付けて使用する場合は、本体の下部にも取り出し口があるので、ティッシュのように1枚ずつ取り出せます。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

上からも下からもマスクが取り出せるので便利。玄関のドアに貼っておけば、マスクを忘れることもなくなりますね!

第8位 PRAIRIE DOG (プレーリードッグ)「Disney 抗菌 マスクケース 携帯用」

ディズニーメイン画像

PRAIRIE DOG (プレーリードッグ)
Disney抗菌 マスクケース 携帯用
実勢価格:550円

タイプ:ファイルタイプ
サイズ(約):縦22×横11.5cm
材質:ポリプロピレン
抗菌機能:あり
対応マスクサイズ:不織布マスク
収納可能マスク枚数:3枚

▼採点結果

  • 衛生面:23/30点
  • 機能性:30/40点
  • デザイン性:18/30点
  • 合計:71/100点

第8位は、PRAIRIE DOG (プレーリードッグ)「Disney抗菌 マスクケース 携帯用」です。

かわいらしいディズニーのキャラクターが描かれたファイル型のマスクケースで、素材のポリプロピレンには抗菌剤を使用。清潔でかつおしゃれにマスクを持ち運べます。3枚まで入るので、予備のマスクを持ち運んだり、食事中に一時的にマスクを外す時に挟んだりと、使い方もさまざま。

ディズニー見開き画像

柄は全10種類。どれも淡い色味で、一見マスクケースに見えないようなおしゃれなデザインです。今回は、「不思議の国のアリス」をモチーフにしたデザインをチョイスしました。マスクケースを開いた時も、内側までしっかり絵柄が描かれているのがうれしいです。

ディズニーマスク入れた画像

開くと、両サイドにポケットがついています。上部と下部は完全に閉じており、ポケットの1辺だけが開いているので、ゴミやホコリなどが入る心配も少なく、衛生的に持ち運べそう。個包装ではないマスクも安心して入れられます。

ディズニー外ポケット画像

開いて左側のポケットには、外ポケットもついています。内側のポケットに予備のマスクを収納し、外ポケットには使用途中のマスクを収納する使い方がおすすめ。素材はクリアファイルのような素材で、汚れた時もお手入れ簡単です。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

3ポケットで使いやすい!薄くて扱いやすいので、初めて持ち運び用のマスクケースを購入する方におすすめしたいです。

第9位 マスクケース専門店OneUpLife「マグネット マスクケース」

マグネットマスクケースメイン画像

マスクケース専門店OneUpLife
マグネット マスクケース
実勢価格:1480円

タイプ:ボックスタイプ
サイズ(約):奥行13×幅20×高さ7cm
材質:ポリプロピレン
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ:ふつうサイズ、女性用サイズ、子ども用サイズ(個包装は△)
収納可能マスク枚数:約30~60枚分(マスクのタイプによる)

▼採点結果

  • 衛生面:19/30点
  • 機能性:31/40点
  • デザイン性:20/30点
  • 合計:70/100点

第9位は、マスクケース専門店OneUpLife「マグネット マスクケース」です。

シンプルなデザインとカラフルな色展開、据え置き・壁掛けの2Wayで使える使い勝手のよさなど、バランスの取れたマスクケースです。据え置きで使うのはもちろん、背面マグネットが付いているので、玄関ドアや冷蔵庫、磁力のある壁などに貼り付けて使用できます。

マグネットマスクケース補充画像

マスクを入れる時には、紐を揃えて入れます。コロンとした丸いフォルムがかわいらしく、マットな素材のシンプルなデザイン。どんなインテリアにも違和感なく溶け込んでくれます。

マグネットマスクケース取り出し画像

ティッシュのように1枚ずつ取り出して使います。衛生面が気になるところですが、マスクの外側にあたる面を上に向けておけば、口に触れる面を触らずに取り出せますよ。取り出し口が広いので、中に入っている枚数が少なくなっても、取り出しづらさは感じませんでした。

マグネットマスクケース底面マグネット画像

底面に大きなマグネットが付いているので、玄関のドアや壁に貼り付けて使えます。収納場所も取らない上に、毎日のマスク忘れも防げて一石二鳥です…!

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

鮮やかなカラーと、丸みを帯びたフォルムがかわいらしい!2Wayで使えるので、さまざまな生活スタイルに合わせて使えるマスクケースです。

第10位 伊勢藤 携帯用マスクケース 

ピンクチェックメイン画像

伊勢藤
携帯用マスクケース
実勢価格:229円

タイプ:ハードケースタイプ
サイズ(約):奥行11×幅19×高さ1.2cm
材質:ABS
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ:不織布マスク
収納可能マスク枚数:不織布マスク約3枚分

▼採点結果

  • 衛生面:19/30点
  • 機能性:27/40点
  • デザイン性:20/30点
  • 合計:66/100点

第10位は、伊勢藤「携帯用マスクケース」です

絵柄は写真の「ピンクチェック」のほか、雪の結晶が描かれた「ブルーノルディック」、マスクをつけた白熊のイラストがかわいらしい「ホワイトベア」の全3種類。薄型ながらしっかりしたハードケースタイプで、マスクの形をしっかり保ったまま持ち運べます。

ピンクチェック留め具画像

片側2か所に留め具がついており、しっかりケースを閉じてくれるので、マスクがバッグの中でバラバラになる心配もなく、マスクをホコリや汚れからガードできます。手軽にサッとマスクをしまえるタイプではないので、予備のマスクを持ち運ぶのに向いていそうです。

ピンクチェック紐収納ポケット画像

フタを開けると、両サイドに耳掛け紐収納ポケットがついています。溝に耳掛け紐を引っかけることで、ケースの中で絡まるのを防いでくれますよ。

ピンクチェックマスク入れた画像

薄型でバッグの中に入れても場所を取らず、ハードケースなのでマスクに折れ目が付くこともありません。個包装のマスクも収納できるので、予備のマスクを持ち運ぶのにぴったり

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

マスクが型崩れしないうえに、薄型で持ち運びの際もかさばらないのがうれしいです。学校や職場などに置いておき、予備のマスクの保管用として使用するのもいいかもしれまえせん!

第11位 キングジム「マスクケース

キングジムメイン画像

キングジム
マスクケース
実勢価格:454円

タイプ:ファイルタイプ
サイズ(約):奥行0.7×幅11.35×11cm
材質:PP製
抗菌機能:あり
対応マスクサイズ:不織布マスク
収納可能マスク枚数:1枚

▼採点結果

  • 衛生面:23/30点
  • 機能性:26/40点
  • デザイン性:18/30点
  • 合計:65/100点

第11位は、キングジム「マスクケース」です。

二つ折りにして、マスクを一時的に外す際に使うマスクケースですが、ケースを広げるとポケットが立体的に広がるのが一番の特徴。表面とポケット部分に抗菌PPを使用しており、衛生的にマスクを保管できます。コンパクトなので、ポケットに入れてサッと持ち運べるのもうれしいポイントです。

キングジムスナップボタン画像

不織布マスクが1枚入ります。スナップボタンがついており、ワンタッチで開閉可能。2つに折り畳むとかなりコンパクトになるので、持ち歩きに便利です。

キングジム立体ポケット画像

マスクケースを開くと、ポケットがふわっと立体的に広がりました。入れたマスクが滑り落ちることもありません。突起部分にマスク紐を引っかければ、一時的にマスクを置くスタンドとしても使用できます。ただ、内側のポケットの素材はかなり薄く折れ曲がりやすいので、長く使い続けるのは難しいかもしれません。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

外したマスクをポケットにそのまま突っ込んでるという方、いませんか? そんな方にこそ使ってみてほしいマスクケースです。

第12位 九州紙工「和柄マスクケース」

和柄メイン画像

九州紙工
和柄マスクケース
実勢価格:990円

タイプ:ファイルタイプ
サイズ(約):横19×縦11cm
材質:大礼紙
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ: 
収納可能マスク枚数:1枚

▼採点結果

  • 衛生面:25/30点
  • 機能性:18/40点
  • デザイン性:20/30点
  • 合計:63/100点

第12位は、九州紙工「和柄マスクケース」

飲食店や美容院でよく使われる、使い捨てのマスクケースです。100枚入りなので、業務用はもちろん、来客時にもおすすめ。マスクをテーブルの上に直置きせず、一時的に保管できます。上品で控えめな七宝柄がかわいらしく、和装や料亭にも馴染むデザインです。

和柄全景画像

薄くて丈夫な大礼紙という和紙を使用しており、1日使っても破れることはありませんでした。自宅用として使う時は、マスクと一緒に毎日使い捨てれば、いつでも清潔な状態の新品を使えます。

和柄マスク入れた画像

シンプルなポケットタイプで、手軽にサッとマスクをしまえます。飲食店や美容院で差し出してもらえるとうれしいですよね!来客時なども同様、相手にささやかな気遣いを見せられるマスクケースです。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

使い捨てでいつでも新品を使用できるので、衛生面に気を遣う方におすすめ。丈夫な素材かつおしゃれなデザインで、コスパも良好です!

第13位 BrightJ「殺菌 滅菌 除菌 抗菌 マスクケース」

BrightJメイン画像

BrightJ
殺菌 滅菌 除菌 抗菌 マスクケース
実勢価格:880円

タイプ:ファイルタイプ
サイズ(約):縦22×横12cm
抗菌機能:あり
対応マスクサイズ:不織布マスク
収納可能マスク枚数:1枚

▼採点結果

  • 衛生面:25/30点
  • 機能性:21/40点
  • デザイン性:15/30点
  • 合計:61/100点

第13位は、BrightJ「殺菌 滅菌 除菌 抗菌 マスクケース」

最大の魅力は、何と言っても抗菌機能です。一般的な抗菌コーティングではなく、エビデンス付きの抗菌作用があり、3時間ケースに入れておくだけで、大腸菌や黄色ブドウ球菌、肺炎菌などを99.9%カットしてくれるそう。

繰り返し使用できますが、使用期限は3~5カ月が目安とのことです。

BrightJ素材感画像

薄いビニールのような素材で、柔軟性があります。封筒のような作りになっているので、バッグに入れてもまったくかさばりません。外出先で食事をする時や、車を運転する時など、一時的にマスクを外して保管しておくのに便利です。

BrightJマスク入れた画像

中に入れるマスクは、1枚までが限度。一度外したマスクをまた装着するのに抵抗があるという方や、常に清潔なマスクを予備として持ち歩いていたい方におすすめです。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

何よりも抗菌重視の方に。素材の特性なのか、マスクを入れる時に若干入れづらいのが気になりました。

第14位 伊勢藤「マスク保管ケース I-593」

伊勢藤593メイン画像

伊勢藤
マスク保管ケース I-593
実勢価格:453円

タイプ:ボックスタイプ
サイズ(約):高さ21.4×奥行11.2×幅10.5 cm
材質:ポリプロピレン
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ:不織布
収納可能マスク枚数:約50枚

▼採点結果

  • 衛生面:19/30点
  • 機能性:23/40点
  • デザイン性:15/30点
  • 合計:57/100点

第14位は、伊勢藤「マスク保管ケース I-593」です。

大容量のボックスタイプで、タッパーのような見た目。安心の日本製で、色展開はホワイトとグレーの2色です。フタが透明なので、マスクが中に入っていることがひと目でわかってしまい、自宅内に置くと生活感が出やすいという観点から、デザイン性の点数が伸びませんでした。

伊勢藤593マスク入れた画像

取り出し口などはなく、フタをそのままガバッと開いてマスクを1枚ずつ取り出します。個包装のマスクも入れられるので、衛生面が不安な方は試してみてください。

伊勢藤593フタ開けた画像

フタはポリスチレンで、厚みがあり、しっかりした素材。フタにパッキンなどは付いておらず、軽いので片手で簡単に外せます。

伊勢藤593取り出し画像

不織布マスク約50枚まで入る大容量サイズがうれしいですね。写真のように上に重ねるのはもちろん、マスクを立てた状態で重ねて収納することもできるそう。立てた状態で収納すれば、不織布マスクだけでなく、立体型マスクにも使えそうです!

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

立体型マスクに対応しているボックスタイプのマスクケースを探している方におすすめ!ただし、購入する際は必ずサイズを確認してくださいね。

第15位 Come stai「マスクケース」

15位メイン画像

Come stai 
マスクケース
実勢価格:580円

タイプ:ボックスタイプ
サイズ(約):奥行11×幅20×高さ4cm
材質:ポリプロピレン
抗菌機能:なし
対応マスクサイズ:不織布マスク
収納可能マスク枚数:約20枚

▼採点結果

  • 衛生面:15/30点
  • 機能性:20/40点
  • デザイン性:20/30点
  • 合計:55/100点

第15位は、Come stai「マスクケース」

高さが約4cmという絶妙なサイズ感は、ほかのマスクケースではあまり見られません。このサイズ感がメリットになるかデメリットになるかは使い方次第ですが、約20枚まで収納できるので、数日分の予備のマスクを持ち運ぶ旅行時などに向いているかもしれませんね!

15位素材感画像

カラーバリエーションは、グリーン、ホワイト、粉紅色、藍色の全4色。淡くておしゃれな、使いやすいカラーが揃っています。表面はサラサラした質感で、汚れや指紋がつきにくそうな素材感です。容量に比して軽量なのもうれしいポイント。

15位留め具画像

留め具はワンタッチ式ですが、開ける際には少し力が必要です。マスクがケースから落ちてしまう心配はありませんが、強い力で繰り返し開閉すると、留め具の消耗が心配になります。

15位フタ開けた画像

厚みがあるので、日常的に持ち運ぶには不便かもしれません。ポリプロピレン素材なので、アルコール消毒や水拭きはできますが、衛生面が不安な方は個包装のマスクを入れるのがおすすめ。

田中美羽 氏
株式会社 雪か企画
田中美羽 氏 のコメント

旅行時には便利ですが、普段使いはしづらい印象。マスク生活が終わった後は、小物入れとして活躍しそうです。

ヘルスケアマスクケースの売れ筋ランキングもチェック!

マスクケースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、マスクケースのおすすめランキング15選でした。マスクケースを使用することで、長引くマスク生活も快適に過ごせるはず。自宅での保管用や、外出先に持ち運ぶ用など、さまざまな種類があるので、使用シーンや用途に合わせて選んでみてくださいね!