ホームストレスから解放される部屋作り術は?

心地よい部屋のイメージ

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!

ホームたった2畳でワークスペースは完成します

コンパクト書斎のイメージ画像

テレワークが浸透して注目されているのが「書斎作り」。提案したいのは、家族とちょうどよい距離感が持てて、かつ仕事に集中できる「2畳ワークスペース」です。

自分専用の「L字デスク」や使いやすい「収納アイテム」、ONとOFFを仕切る「突っ張りラック」など、工夫すればリビングの隅っこをオフィス化することも可能です。今回紹介するのは、「居場所」となるデスクとデスク周りの収納アイテムです。

ホーム【IKEA】組み立て&置くだけで万能L字デスクに!

IKEAの家具組み立てイメージ

作業や収納を効率化できるL字デスク。一般的に高めのアイテムですが、IKEAの家具を組み合わせれば、上記を全部揃えて約1万8000円でL字デスクが完成します。

▼サイズ感
横幅 :120cm
奥行き:105cm
高さ :70cm


しかも組み立てが簡単で、設置場所を移動したり、部屋に合わせて形を変えたりと気軽にできるのが嬉しい。

組み合わせたIKEAの家具は以下です。

【アイテム1】IKEA FINNVARD

IKEA FINNVARD

IKEA
FINNVARD
実勢価格:4500円


サイズ:W46×D70×H71~93cm

IKEA「FINNV ARD(フィンヴァルド)」はL字型デスクの脚になる部分。高さ調整に工具が不要なのもポイントです。

カバンを収納してるイメージ

下側にある棚には、カバンやファイルボックスなどの大きめの小物も収納できました!

【アイテム2】IKEA LINNMON

IKEA LINNMON

IKEA
LINNMON
実勢価格:1999円


サイズ:長さ120×幅60×厚さ3.4cm

IKEA「LINNMON(リンモン)」はL字型デスクの天板となる部分。超格安なのに、塗装が丁寧なのが好印象でした。

「天板を持ち上げているイメージ

女性でも持ち上げられる軽さなので、デスクの場所を移動するのもラクチンでした。

【アイテム3】IKEA EKETキャビネット(大)

IKEA EKETキャビネット

IKEA
EKETキャビネット
実勢価格:6000円


サイズ:W70×D35×H72cm

IKEA「EKET(エーケト)キャビネット」は、デスクの天板の片側を脚の代わりに支えつつ、収納の役割を持ちます。こちらは大型で仕切りのついたタイプ。天板がたわまず、安定感バッチリですよ。

【アイテム4】IKEA EKETキャビネット(小)

IKEA EKETキャビネット(小)

IKEA
EKETキャビネット
実勢価格:3000円


サイズ:W35×D35×H35cm

こちらもIKEA「EKET(エーケト)キャビネット」ですが、小回りの効く小型のボックスタイプ。手作業だけで組み立て可能です。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

L字型のほかに置き方をアレンジできます

ホームIKEAのちょい足しでさらに便利な専用収納に

IKEAの専用収納アイテムをプラスすれば、さらに便利に使いやすくなります。

IKEA KVISSLEマガジンファイル 2個セット

KVISSLEマガジンファイルのイメージ

IKEA
KVISSLE マガジンファイル 2個セット
実勢価格:1799円

IKEA「KVISSLE(クヴィッスレ)マガジンファイル」は重めのスチール製で、雑誌を入れても安定します。シンプルなデザインはインテリアと調和するので、リビングのいろいろな場所に置けます。

IKEA KVISSLE レタートレイ

KVISSLEレタートレイのイメージ

IKEA
KVISSLE レタートレイ
実勢価格:2999円

IKEA「KVISSLE(クヴィッスレ) レタートレイ」は中敷きがコルクで、収納ファイルを出し入れするときに滑りにくかったです。書類のほか、小物の文具を平置きしてもオシャレに決まります。

ホーム【楽天】据え置きなら1畳で置けるコーナーデスク!

楽天家具「コーナーデスク」のイメージ

楽天
コーナーデスク
実勢価格:2万6000円


サイズ:W122×D85×H74.6cm(L字)、W122×D46×H74.6cm(最小)、W160×D46×H74.6cm(最長)

一般的なL字デスクは広いスペースが必要になりますが、楽天で見つけた「コーナーデスク」は、わずか1畳未満のスペースに設置できます!

また、フォルムが丸っこくて圧迫感が少なく、スタイリッシュなウッド調で高級感があるのもポイント。しかも収納性が高いため、据え置きOKなら満足度が高いです。少し値段が高いですが、コンパクトで見栄えも抜群です。

以下のように部屋や用途に合わせた形で置けますよ。

形態1:伸ばした形

伸ばした形のイメージ

トップを一番長くすると幅は160㎝。丸みのあるフォルムのため、圧迫感は少なかったです。

形態2:たたんだ形

たたんだ形のイメージ

たたんで最小面積にした形の幅は122㎝。シェルフオープンラックの幅は85㎝なので、壁際に置いてもスリム感がありました。

形態3:L字型

L字型のイメージ

設置面積は幅122㎝×奥行85㎝と1畳に満たないスペース。座ったままで収納に手が届きやすかったです。

以上、プロに聞いた「極小スペースで書斎がつくれる、おすすめデスクや収納アイテム」でした。在宅ワークが集中できなくて困っている方は、参考にしてはいかがでしょうか。

ホーム『MONOQLO』2021年4月号

『MONOQLO』2021年4月号の表紙

晋遊舎
MONOQLO
2021年4月号
700円

『MONOQLO』2021年4月号では「最強のストレスフリーの部屋づくり」を大特集。ぜひチェックしてみてください。