フタ付きの収納ケースで出し入れに疲れてない?

フタ付きの収納ケースで出し入れに疲れてない? イメージ

年に数回しか使わないけど、保管しておきたい物が収納されている押し入れ。フタ付きケースにしまい込むと、かがんで取り出してからフタの開け閉めまでステップが多くて大変なため、ついつい直置きになってしまうことも。

フタ付きの収納ケースで出し入れに疲れてない? イメージ2

几帳面な人ほど、フタ付きの押し入れケースを使いがちですが、整然と積み重ねても物の出し入れで疲れちゃいます。収納量がたっぷりでフタが付いているから保管には適していますが、ケースそのものが重く、押し入れからの出し入れや持ち運びに体力を使います

使いやすさを考えると、押し入れ・クローゼット収納に使うなら、フタ付きケースよりも「取って付き・キャスター付き」の収納ラックが便利なんです。

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

持ち物を管理できる人ならフタ付きでもOK

出し入れしやすい押し入れ用収納ラック・ワゴンをチェック!

せっかく押し入れの間口に合うケースを並べても、フタの開け閉めが面倒になってちょっとしたすきまに物を入れ込んだり、重ねたりするようになりがちです。忙しいとフタの上に重ねるように……。

そこで今回は、押し入れやクローゼット収納で便利に使える取っ手付き&キャスター付きの収納ワゴン・ラック6製品をピックアップ。「押し入れからの出し入れ」「物の出し入れ」「丈夫さ」の3項目をジャッジし、総合評価をつけました。

ベルメゾン「サイズが選べるクローゼット・押入れ収納ワゴン」

ベルメゾン「サイズが選べるクローゼット・押入れ収納ワゴン」 イメージ

ベルメゾン
サイズが選べる
クローゼット・押入れ
収納ワゴン(タイプI)
実勢価格:7090円

▼テスト結果
押し入れからの出し入れ:◎
物の出し入れ     :◎+
丈夫さ        :○


ベルメゾン「サイズが選べるクローゼット・押入れ収納ワゴン(タイプI)」は10サイズ展開だから、必要に応じた大きさが選べるのも魅力的。ミシンやアイロン、水のストックなど重い物を入れても、引き出すだけでラクラクです。

ベルメゾン「サイズが選べるクローゼット・押入れ収納ワゴン」 イメージ2

中に何が入ってるのか一目瞭然!

ベルメゾン「サイズが選べるクローゼット・押入れ収納ワゴン」 イメージ3

ラックの下段は片側の側面がオープンな作りなので、背の高い水のストックもラクに入り、ラクに取り出せます。

山善「出し入れラクラク収納ラック(押入れ用)」

山善「出し入れラクラク収納ラック(押入れ用)」 イメージ

山善
出し入れラクラク
収納ラック(押入れ用)
実勢価格:7499円

▼テスト結果
押し入れからの出し入れ:○
物の出し入れ     :○
丈夫さ        :◎+


山善「出し入れラクラク収納ラック(押入れ用)」は、スチール製なので重いものをしまってもたわむ心配がないから、安心して使えます。

山善「出し入れラクラク収納ラック(押入れ用)」 イメージ2

取っ手が太めでしっかりした作りだから、とても引き出しやすいです。

LIXILビバ「キャスター付収納ワゴン 26 ナチュラル」

LIXILビバ「キャスター付収納ワゴン 26 ナチュラル」 イメージ

LIXILビバ
キャスター付
収納ワゴン 26
ナチュラル
実勢価格:3278円

▼テスト結果
押し入れからの出し入れ:○
物の出し入れ     :◎
丈夫さ        :◎


LIXILビバ「キャスター付収納ワゴン 26 ナチュラル」は、木製で安定感のある作りです。立ち上がりのない棚タイプで物の出し入れもスムーズ。仕切りの高さが調節できるのも◎です。

LIXILビバ「キャスター付収納ワゴン 26 ナチュラル」 イメージ2

収納する物の高さによって、仕切り板が調整できて便利。ネジは指で回せて高さ調節が簡単です。

ニトリ「マルチラック リモブ30」

ニトリ「マルチラック リモブ30」 イメージ

ニトリ
マルチラック
リモブ30
実勢価格:3045円

▼テスト結果
押し入れからの出し入れ:△
物の出し入れ     :◎+
丈夫さ        :○


ニトリ「マルチラック リモブ30」は、側面がオープンで物の出し入れはスムーズ。取っ手が付いていない分、押し入れからの出し入れが不便なのが惜しいです。

ニトリ「マルチラック リモブ30」 イメージ2

取っ手がないので、両手で押さえて引き出すことに……。

ニッセン「押入れ収納ラック」

ニッセン「押入れ収納ラック」 イメージ

ニッセン
押入れ収納ラック
実勢価格:8349円

※現在オンラインの取り扱いがありません

▼テスト結果
押し入れからの出し入れ:○
物の出し入れ     :○
丈夫さ        :◎


ニッセン「押入れ収納ラック」は、木製でしっかりした作りですが、仕切り板が固定されているため収納する物の高さも幅も限定されます。

ニッセン「押入れ収納ラック」 イメージ2

仕切り板が動かず収納する物を選びます。

C評価: アイリスオーヤマ「伸縮押し入れ整理棚」

C評価: アイリスオーヤマ「伸縮押し入れ整理棚」 イメージ

アイリスオーヤマ
伸縮押し入れ整理棚
実勢価格:2530円

▼テスト結果
押し入れからの出し入れ:◎
物の出し入れ     :△
丈夫さ        :△


アイリスオーヤマ「伸縮押し入れ整理棚」は、キャスターの安定感は◎。ただ、プラスチック製でたわみやすくバランスよく物を配置しないと棚がずれます。

C評価: アイリスオーヤマ「伸縮押し入れ整理棚」 イメージ2

側面の押さえがないので、物が落ちそうになります。

以上、押し入れ・クローゼット向きの収納ラック・ワゴンの比較結果でした。

フタ付きケースを使うならキャスター台があれば転がせる!

キャスターすら付いていない押し入れケースは、さらに取り出すのが大変。今のままケースを使うなら、キャスター台だけを購入してそのままのせると転がせられるようになって便利です。

▼おすすめのキャスター台はコレ!

フタ付きケースを使うならキャスター台があれば転がせる! イメージ

天馬
ピタッと!
伸びるんキャリー
実勢価格:1628円

フタ付きケースを使うならキャスター台があれば転がせる! イメージ2

天馬「ピタッと!伸びるんキャリー」は取っ手が付いていて引き出すのも簡単です。

押し入れに入れていい物って?

物の使用頻度には幅があるので、頻度の低い物を収納する場所と割り切っても。長期間しまい込んでも必要な物ならOKです。

おさめますよ 氏
収納ライター
おさめますよ 氏 のコメント

たまに使う物ほど忘れやすいので中身の見える化を

▼押し入れに入れておいてOKな準レギュラーグッズ

□小型家電(ミシン・アイロン)
□季節使いの物(浴衣など)
□アルバム
□レジャーグッズ

押し入れに入れていい物って? イメージ

ミシンやアイロンなど、毎日使いではない小型家電やシーズン物は押し入れに入れておくと、ふだんの生活で邪魔になりません。

“いざ”という時に使いやすいように、ぜひ前後に動くキャスター付きの収納ラックを取り入れてみてくださいね。

『LDK』2020年10月号

『LDK』2020年10月号 イメージ

LDK
2020年10月号

『LDK』2020年10月号の特集「ざんねんな収納&片付け図鑑」では他にもさまざまな「あるある・しくじり収納」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてください。