すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん

すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

「自立型水切り袋」があれば三角コーナーは不要!

調理後の後片付けに欠かせない三角コーナー。でもヌメってきたら容器を洗わなきゃならないし、頻繁に袋取り付けなきゃだし……と、煩わしいこともしばしば。

そんなあなたにおすすめしたいのが自立型水切り袋です。シンクに立たせるだけで水切りできて、使い捨てだから洗う手間も省けます。

Point1:三角コーナー要らずでそのままゴミ箱へ

Point1:三角コーナー要らずでそのままゴミ箱へ 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

ゴミがたまったら、そのままゴミ箱へ直行! 片付け&お掃除が超カンタンにできちゃいます。

Point2:ザル代わりに野菜の水切りにも使える

Point2:ザル代わりに野菜の水切りにも使える 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

未使用の袋は「ザル」としての代用も可能。使い終わったら洗わず捨てられるのも便利です。

ということで、自立型水切り袋8製品の「水切り力」と「使いやすさ」をテスト。1枚あたりのコストも計算し、本当におすすめできるアイテムを探しました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

ネクスタ「ごみっこポイ」は置くだけで水切れよし!

ネクスタ「ごみっこポイ」は置くだけで水切れよし! 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

ネクスタ
ごみっこポイ
スタンドタイプE
(花柄)
実勢価格:217円

1枚あたり/7.2円

▼検証結果
水切り力 :◎
使いやすさ:◎


ネクスタ「ごみっこポイ スタンドタイプ」はしっかり水切りしてくれて、広げて簡単に自立してくれます。30枚入りでたっぷり使えるところもGOOD!

ネクスタ「ごみっこポイ」は置くだけで水切れよし! 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ2

シンクに立たせるだけで自然に水切りできちゃいます。

3COINS「水切りゴミ袋 水切り穴付き」

3COINS「水切りゴミ袋 水切り穴付き」 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

3COINS
水切りゴミ袋 
水切り穴付き
実勢価格:330円

1枚あたり/8.3円

▼検証結果
水切り力 :○
使いやすさ:◎


3COINS「水切りゴミ袋 水切り穴付き」は2サイズセットで使い分けできるタイプ。幅広く使えて便利です。

ダイソー「自立型水切りゴミ袋」

ダイソー「自立型水切りゴミ袋」 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

ダイソー
自立型水切りゴミ袋 
底面メッシュタイプ
実勢価格:110円

1枚あたり/7.3円

▼検証結果
水切り力 :○
使いやすさ:◎


ダイソー「自立型水切りゴミ袋」は底がメッシュタイプの水切り袋。しっかり自立し、安定性バツグンです!

レック「立てる水切り袋」

レック「立てる水切り袋」 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

レック
立てる水切り袋 
50枚入り
実勢価格:492円

1枚あたり/9.8円

▼検証結果
水切り力 :○
使いやすさ:◎


レック「立てる水切り袋」は袋口が開きやすく、しっかり自立してくれます。ただし、1枚あたり9.2円とコスパは低めです。

セリア「自立型水切りゴミ袋」

セリア「自立型水切りゴミ袋」 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

セリア
自立型水切りゴミ袋
15枚(US英字柄)
実勢価格:110円

1枚あたり/7.3円

▼検証結果
水切り力 :○
使いやすさ:◎


スタイリッシュなデザインが特徴のセリア「自立型水切りゴミ袋」。自立は安定していますが、しっかり水切りするには時間を置く必要があります。

セリア「立てる水切りネット」

セリア「立てる水切りネット」 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

セリア
立てる水切りネット
実勢価格:110円

1枚あたり/7.3円

▼検証結果
水切り力 :◎
使いやすさ:△


続いてもセリアの「立てる水切りネット」。こちらは柔らかい素材で、やや立てにくいのが残念でした。

カインズ「水切れのよい立てて置くだけ水切り」

カインズ「水切れのよい立てて置くだけ水切り」 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

カインズ
水切れのよい
立てて置くだけ水切り
実勢価格:398円

1枚あたり/8.0円

▼検証結果
水切り力 :◎
使いやすさ:△


カインズ「水切れのよい立てて置くだけ水切り」は水の切れは合格点ですが、しっかり広げないとくにゃっと倒れる点が残念。

ニトリ「置くだけ水切り袋」

ニトリ「置くだけ水切り袋」 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

ニトリ
置くだけ水切り袋
無地S(50枚)
実勢価格:199円

1枚あたり/4.0円

▼検証結果
水切り力 :○
使いやすさ:○


ニトリ「置くだけ水切り袋」は1枚あたりのコスパは最強! 水切り力、使いやすさともにまずまずの評価でした。

以上、自立型水切り袋8製品の検証結果でした。便利そう、と思っても使いづらさがあると続きません。この検証結果を参考にぜひ試してみてくださいね。

新しい生活様式の中でも、頑張りすぎずに毎日のごはん作りを乗り切っていきましょう!

▼キッチン用の便利なゴミ箱はこちら!

『LDK』2021年2月号

『LDK』2021年2月号 自立型水切りゴミ袋おすすめ イメージ

晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円

テストする女性誌「LDK」2021年2月号「休める家ごはん」特集では、他にもマネしたくなるお家ごはんのレシピや時短アイデアを紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。