すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん

すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん イメージ

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

「吸水マット」で食器片付けがグッとラクに

水切りスペースに収まらないから都度都度拭かなくちゃ……。ちょっとした手間でも、毎日のことだから少しでもラクしたいですよね。

そんなとき、使い勝手のいい吸水マットを使えば食器片付けの手間がグッとラクになるんです。

Point:使いたいときだけサッと広げれば拭く手間が省ける!

マットを敷くだけで食器の水切りスペースが広がり、片付けもラクになります!

Point:使いたいときだけサッと広げれば拭く手間が省ける! イメージ

必要なときだけ作業台に広げればOK!きっちり吸水してくれるものを選びたいところです。

ということで、本当に使える吸水マットを探すべく吸水マット11製品を「使いやすさ」と「吸水性」で検証。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

ふんわり素材で吸水性抜群の「東和産業」

ふんわり素材で吸水性抜群の「東和産業」 イメージ

東和産業
ふきんとしても使える
吸水マット
実勢価格:350円

▼検証結果
使いやすさ:◎
吸水力  :◎


東和産業「ふきんとしても使える吸水マット」は、毛足の長いマイクロファイバーが食器をふんわり包み込み、残った水滴をバッチリ吸収。布巾としても使うことができ、吊り紐がついているので引っ掛けて乾かせるのも優秀です。

ふんわり素材で吸水性抜群の「東和産業」 イメージ2

水を吸いきってくれるから、作業台が濡れません。

ゆったりサイズが使いやすい「オカザキ」

ゆったりサイズが使いやすい「オカザキ」 イメージ

オカザキ
マイクロファイバー
水切りマット L
(ハリネズミと森)ブルー
実勢価格:327円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼検証結果
使いやすさ:◎
吸水力  :◎


オカザキ「マイクロファイバー水切りマット」は使いやすさ&吸水力ともに高評価! ゆったり使えるサイズも嬉しいポイントです。

水をよく吸い込みすぐ乾く「KEYUCA」

水をよく吸い込みすぐ乾く「KEYUCA」 イメージ

KEYUCA
吸水クロスマット
45×30cm ひつじ
水切りマット
実勢価格:649円

▼検証結果
使いやすさ:○
吸水力  :◎


KEYUCA「吸水クロスマット」は吸水性が高く、大量の水分を吸収します。また速乾性にも優れており、絞るだけで吸水力が戻ります。

100均なのに高性能な「ダイソー」

100均なのに高性能な「ダイソー」 イメージ

ダイソー
吸水マット(裏メッシュ)
モロッカン柄
実勢価格:110円

▼検証結果
使いやすさ:○
吸水力  :◎


ダイソー「吸水マット(裏メッシュ)」は100均でありながらも、その性能は侮れません。硬くてハリがあり、使い勝手も悪くありません。

厚みがあり安心!な「セリア」

厚みがあり安心!な「セリア」 イメージ

セリア
水切りメッシュマット
実勢価格:110円

▼検証結果
使いやすさ:○
吸水力  :◎


こちらも同じく100均からセリア「水切りメッシュマット」。適度に厚い生地で、吸水力も合格点を獲得しました。

サイズ小さめで少人数向けの「ニトリ」

サイズ小さめで少人数向けの「ニトリ」 イメージ

ニトリ
吸水マット テンダー
コンパクト グレー
実勢価格:199円

▼検証結果
使いやすさ:○
吸水力  :○


ニトリ「吸水マット テンダー」は吸水性が良く、裏面はメッシュ素材で乾きやすいです。他メーカーと比べてサイズがひと回り小さく、少人数の家族向けです。

大きめサイズなら「IKEA ニーショリド」

大きめサイズなら「IKEA ニーショリド」 イメージ

IKEA
ニーショリド
食器用水切りマット 
44×36cm グリーン
実勢価格:299円

▼検証結果
使いやすさ:○
吸水力  :○


サイズ重視ならIKEA「ニーショリド 食器用水切りマット」がおすすめです。とにかく大きく、使いやすさ、吸水力も合格点なので安心して使用できます。 

「無印」は吸水マットとしてはちょっと小さい

「無印」は吸水マットとしてはちょっと小さい イメージ

無印良品
セルロースシート・
3枚組
実勢価格:499円

▼検証結果
使いやすさ:△
吸水力  :○


植物由来のセルロースで作られた無印良品「セルロースシート」。吸水マットとしてはまずまずですが、サイズはやや小さめなのでご注意を。

C評価: 「セリア」の水切りマットはコップ専用ならアリ

C評価: 「セリア」の水切りマットはコップ専用ならアリ イメージ

セリア
セルローズ水切りマット
1枚入り 厚手
実勢価格:110円

▼検証結果
使いやすさ:△
吸水力  :△


セリア「セルローズ水切りマット」はとにかく小さく、コップ程度しか置けないサイズです。小物用と割り切るのなら購入してもいいかも。

C評価: 「マーナ」は吸水力が物足りない

C評価: 「マーナ」は吸水力が物足りない イメージ

マーナ
さらっと水きり
ディッシュマット M
実勢価格:968円

▼検証結果
使いやすさ:○
吸水力  :×


マーナ「さらっと水きりディッシュマット」は厚手の生地で使いやすいものの、裏から水がしみ出てしまい、吸水力は残念な結果に。

C評価: ペラペラであまり吸わない「ルックス」

C評価: ペラペラであまり吸わない「ルックス」 イメージ

ルックス
水切り吸水マット
実勢価格:550円


ルックス「水切り吸水マット」は生地がペラペラなためか今回の中では吸水性がいまひとつでした。毎日使うにはストレスかもしれません。

以上、吸水マット11製品の検証結果でした。

新しい生活様式の中でも、頑張りすぎずに毎日のごはん作りを乗り切っていきましょう!

『LDK』2021年2月号

『LDK』2021年2月号 イメージ

晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円

『LDK』2021年2月号では「休める家ごはん」を大特集。おうち時間の充実に、ぜひ参考にしてみてくださいね。