お疲れ掃除のたまり場!
排水口にはヌメリ予防剤が正解です

あ~ヤダヤダ。放っておいたらすぐにヌメリが発生してしまうキッチンのシンク。「3、4日掃除しなかっただけで排水口がヌメってきた!」という経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

排水口をこまめに掃除するのはなかなか骨が折れますよね。そんな辛い・疲れる・きついの三重苦なヌメリ掃除は、「ヌメリ予防剤」を使えばとってもラクになるんです!

ヌメリ防止剤」は排水口に置いておくだけで汚れをガードしてくれるという手軽さとたしかな実力を兼ね揃えたアイテム。

今回はテストする女性誌『LDK』とプロが協力し、数ある製品の効果を検証し、結果をランキングにまとめました。

どれが一番キレイな状態を保てる?
「予防度」「使用感」をテスト

今回テストしたアイテムは、「らくハピ」「キッチンハイター」「カインズ」の3製品です。検証項目は以下の2つ。

・予防度(汚れ落ち)
・使用感


はたして、1位の座を獲得したのはどの製品だったのでしょうか?

キープ力抜群! 置くだけ楽チン
アース製薬「らくハピ」

アース製薬
らくハピ キッチンの排水口ヌメリがつかない24時間除菌
実勢価格:252円

排水口に置くだけでヌメリをしっかり予防してくれます。ニオイ・虫も寄せつけません。

予防度:◎
使用感:◎


ラクハピは「予防度」「使用感」ともに満足のいく検証結果となりました。設置のラクさでモニターの心をわしづかみです!

2、3日に1度は掃除しなければならなかった排水口掃除が、月に1、2回でOKになれば、かなり負担も減りますよね。水を流す度に勝手にキレイにしてくれて、汚れ落ちの実感もいい製品でした。

汚れ落ちの実感あり!
花王「キッチンハイター」

花王
キッチンハイター ヌメリとり剤 除菌ヌメリとり(プラスチックタイプ)
購入価格 588円

B評価となった「キッチンハイター」は、排水口のゴム・プラスチックにはめ込むタイプの製品です。

汚れ落ち:◎
使用感:○


汚れ落ちは文句なしの◎評価。ただ、交換が面倒くさいという声があり、使用感は○評価にとどまりました。

C評価: 汚れ落ちとニオイが気になる
カインズのカバータイプ

カインズ
キッチン用 排水口のヌメリ取り カバータイプ
実勢価格:348円

ヌメリや黒ずみ、においを除去してくれる洗浄剤がついた排水口カバーです。

汚れ落ち:○
使用感:△


レック」と同じくはめ込みタイプで、汚れ落ちはそこそこという評価でした。熱いお湯を流した時に感じる薬品のニオイが少し気になります。

ヌメリ予防策はこのワンアクション
ラクに防ぐ3つのアイデア

シンクと排水口のヌメリ防止は紹介した予防剤を使うほか、普段のお掃除のワンアクション、ひと工夫でもスッキリをキープすることができます。ここからは、ラク~にヌメリを防ぐアイデアとグッズを紹介します。

アイデア1:泡ハイターをシュッ

排水口のお手入れをこまめにする人なら、予防洗剤以外でも予防する方法があります。それが泡ハイター!

受け皿のゴミを取る際、泡ハイターをシュッ。このワンアクションでヌメリを寄せ付けなくする効果があります。

アイデア2:スポンジをラックではなくフックに

スポンジラックの隙間を掃除するのって、かなり面倒くさいうえに、すぐにヌメリが発生してしまうんですよね……。

そんな時はこちら!

創和
イルカの便利キャッチフック 3個入
実勢価格:257円

スポンジをワンタッチでキャッチしてくれる「シール式のフック」を使えば、面倒なお掃除とはおさらば! スポンジをシンクにくっつけられるシールは、汚れたら貼り替えるだけなので交換もラクラクです。

アイデア3:シンクの“泡漬け”で汚れ防止

毎日こまめに掃除するのは面倒……。そんな人は、食器を洗い終わったあとにスポンジに残った洗剤を使ってシンクをサッと掃除してみましょう。

シンクに水垢や油ジミが残らず、毎日ピカピカなシンクを保てますよ。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

ついでのひと手間でかなり汚れにくくなりますよ!

以上、シンクのヌメリ予防剤と、ヌメリ防止のテクニックの紹介でした。

毎日のキッチン掃除にウンザリしている人ほど試してほしいワザばかりです。少しでも家事の時間を浮かせてラクしちゃいましょう!