ホームお洗濯問題を解決!あるある悩みのベストアンサーを発表

見て見ぬフリしたくなる衣類のガンコ汚れやクリーニングに出すまでではないけれど洗いたい大物、干してもなかなか乾かない洗濯物たち……。日々のお洗濯の悩みは尽きないですよね。

そこで、雑誌『LDK』がプロと一緒に見つけたアイテムやテクニックなど、洗濯問題を解決するベストアンサーをお届けしちゃいます!

ホーム【アイテム】服の黄ばみは「粉末漂白剤」で真っ白に!

洗濯機で洗ったのに、いつの間にか黄ばんでしまった服。久々に取り出したシャツのえりが真っ黄色で困った! なんて経験をしたことがある人も少なくないのでは?

原因は、洗濯機洗いで落としきれなかった汗なんです。

そんな黄ばみには、漂白剤につけ置きするのが正解。

汗の成分のたんぱく質が分解されて、白さが復活します。

ホーム【ハウツー】黄ばみを落とす簡単3ステップ!

洗濯機洗いだけでは、繊維の奥に汗汚れが残りがちに。それが、時間がたって酸化すると黄ばみとして浮き上がってしまいます。

そこで、粉末タイプの漂白剤につけ置きして白さを取り戻しましょう!

黄ばみ落としSTEP1:洗浄液を作る

30~40℃くらいのお湯に粉末タイプの漂白剤を適量入れて、よくかき混ぜます。使用量をしっかり守ってくださいね。

黄ばみ落としSTEP2:つけ置きする

使用方法にしたがって、えり元や袖口が浸っていることを確認して30分程度つけ置きします。その後しっかりすすいでください。

黄ばみ落としSTEP3:落ちない場合はスポンジでこする

スポンジで軽くこすって汚れが落ちたら、あとは洗濯機に入れて洗うだけ。しぶとい汚れは重点的にこすりましょう。

ホーム粉末漂白剤6製品を比較検証!

ということで今回は、シャツの白さを取り戻してくれる「粉末漂白剤」9製品を比較。「ワイン」「紅茶」「ケチャップ」で汚れ落ちをチェックしました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

A評価シャボン玉石けん「酸素系漂白剤」

シャボン玉石けん
酸素系漂白剤
750g
実勢価格:495円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼検証結果
ワイン  :◎
紅茶   :○
ケチャップ:◎

シャボン玉石けん「酸素系漂白剤」は、漂白力よし、コスパよし! で高評価となりました。

A評価花王「ワイドハイター クリアヒーロー」

花王
ワイドハイター
クリアヒーロー
クレンジングパウダー
530g
実勢価格:495円

※Amazonは合わせ買い対象商品です

▼検証結果
ワイン  :◎
紅茶   :○
ケチャップ:◎

花王「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」は、優秀な漂白力でシミが薄くなりました。

B評価グラフィコ「オキシクリーンEX」

グラフィコ
オキシクリーンEX
802g
実勢価格:1030円

▼検証結果
ワイン  :◎
紅茶   :○
ケチャップ:△

グラフィコ「オキシクリーンEX」は、1回あたりに使う量が多かったです。

B評価レック「激落ちくん オキシキング」

レック
激落ちくん
オキシキング
500g
実勢価格:950円

▼検証結果
ワイン  :○
紅茶   :○
ケチャップ:△

レック「激落ちくん オキシキング」は、ケチャップ汚れがやや苦手でした。

C評価: イオン「色柄ものにも使える衣料用酸素系漂白剤」

イオン
トップバリュ
色柄ものにも使える衣料用酸素系漂白剤
粉末タイプ
500g
実勢価格:198円

▼検証結果
ワイン  :△
紅茶   :△
ケチャップ:○

イオン「トップバリュ 色柄ものにも使える衣料用酸素系漂白剤 粉末タイプ」は、ワインの色が残ってしまいます。

C評価: ダイソー「過炭酸ソーダ 酸素系漂白剤」

ダイソー
過炭酸ソーダ
酸素系漂白剤
120g
実勢価格:110円

▼検証結果
ワイン  :△
紅茶   :×
ケチャップ:×

ダイソー「過炭酸ソーダ 酸素系漂白剤」は、どの汚れも残ってしまうという結果となってしまいました。

以上、放置した黄ばみをスッキリさせるベストアンサーのご紹介でした。

新しい洗濯方法を身に着けて、日々の洗濯悩みを解決していきましょう!

▼洗濯物の仕分けがラクになるバスケットは?