スマートフォン“今、アツい家電”は? 読者・識者・家電好き芸人にアンケート!

ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』では、毎月、数多くの家電を検証・紹介しています。しかし、別ジャンルで注目している家電や、改めて使ってみたら超便利だった以前の製品などはなかなかフォローすることができません。

そこで、いつもご協力いただいている識者の方々だけでなく、家電好きの芸人や読者の皆さま、総勢405人にアンケート調査「家電・デジタル総選挙」を実施! 「これで暮らしが変わりました」「とにかく誰かにオススメしたい」、そんな思い入れのある製品に1票を投じてもらい、「今、アツい家電」をピックアップしました。

今回は、カギを出さずに施錠・解錠できるスマートロックです。

スマートフォンカギを出さずに施錠・解錠! Qrio Lock

Qrio
Qrio Lock Q-SL2
実勢価格:2万2870円

サイズ・重量:W57×H115.5×D77mm・約207g
電源:CR123Aリチウム電池×4(2つで動作可能)
通信: Bluetooth 4.2
周波数帯域:2.4GHz帯

スマホの操作で自宅のカギを施錠・ 解錠できるスマートロックのなかで、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』でベストバイにも選ばれたことのある「Qrio Lock(キュリオロック) Q-SL2」。アプリを使った施錠・解錠に加えて、オートロック設定や施錠・解錠通知など便利な機能が満載です。

特に買い物帰りに両手が荷物でふさがっているときは大助かりです!

外出先でも施錠確認ができるから安心です。

ユーザー
ユーザー のコメント

いちいちカギを取り出して開ける手間がなくなるだけで、こんなにラクになるとは思わなかった!

スマートフォン施錠・解錠だけでなくオートロック機能が便利

Qrio Lock Q-SL2 4つの便利!

1. アプリで解錠・施錠
2. オート解錠・施錠
3. 解錠・施錠通知
4. キーの共有


「Qrio Lock」の基本機能は上記の4つ。スマホでの施錠・解錠のほか、オートロックも可能です。

認識精度が高く開閉はなめらか

スマホで解錠・施錠したときの動きがスムーズで動作音も静か。設置も10分程度で完了します。インテリアを損なわないデザインなのもいいです。



オートロック設定を有効にすると、一定時間後に自動で施錠されます。Q-SL2はドアが完全に閉まってから10秒程度経過すると施錠されます。自動解錠は家から約250メートルで動作。反応がよく、玄関ノブに手をかけたときにはもう解錠されています。

以上、カギを出さずに施錠・解錠できるスマートロックのご紹介でした。スマホ操作だけでカギを開閉できる便利さは、一度使ったら手放せなくなること間違いなし。ぜひチェックしてみてくださいね。

▼スマートロック8製品を比較した記事はこちら

スマートフォン『家電批評』2020年10月号

家電批評
2020年10月号


「家電・デジタル総選挙」の詳しい結果が掲載された『家電批評』2020年10月号はこちらから購入できます。家電好きの芸人やプロも愛用品を紹介。

ぜひチェックしてみてくださいね。