食品雑貨毎日の食卓を支えるスーパーの「お助け食品」を調査

毎日の買い物や食事づくり。家族にはおいしいごはんを食べてほしいけど、食材をやりくりしたり、レパートリーの中から献立を考えたりと、けっこう疲れてしまいます。

そこで、全国展開している4大スーパー「セブン&アイグループ」「イオン」「業務スーパー」「西友」で、その店舗に売っていて話題になっているメーカー品&PB製品を比較。手軽に使える「お助け食品」をピックアップし、プロの料理家さんたちと実食しました!

今回注目したのは、PB商品も多い「ピーナッツクリーム」。トーストやデザートなどに使えば、バターやジャムとは違った味わいが楽しめます。各スーパーの7製品をしっかり比べてみましたのでご覧ください。

A評価甘さ控えめ!イオン「フワッと軽いホイップ ピーナッツクリーム」

イオン
トップバリュ
フワッと軽いホイップ ピーナッツクリーム クリーミー
実勢価格:192円

内容量:140g

▼テスト結果
味:◎+

イオン「フワッと軽いホイップ ピーナッツクリーム クリーミー」
は、上品な甘さで食べやすいのが特徴。ホイップクリームのような軽さで、口の中でとろけていきます。少々塩気がきいていて、甘みを引き立ててくれます。

甘さ控えめで食感はふわっと軽めですが、ピーナッツのコクがちゃんと出ていて本格的です。

シフォンケーキにトッピングすると、ふわかる食感が最大限に楽しめます。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

トースト以外にもケーキやお餅などアレンジできます。

A評価粒々の食感が良い!イオン「ピーナッツクリーム 粒入り」

イオン
トップバリュ
フワッと軽いホイップ ピーナッツクリーム 粒入り
実勢価格:192円

内容量:140g

▼テスト結果
味:◎

イオン「フワッと軽いホイップ ピーナッツクリーム 粒入り」
は、ふわっと軽いピーナッツクリームの中にピーナッツが混ざって良い味出しています。アイスクリームとの相性も抜群です。

B評価着色料不使用!ソントン「ホイップクリームピーナッツ」

ソントン
パンにぬるホイップクリームピーナッツ
実勢価格:253円

内容量:180g
※Amazonパントリー対象商品です。

▼テスト結果
味:○

業務スーパーで購入することができた「ソントン パンにぬるホイップクリームピーナッツ」は、先に紹介したイオンのピーナッツクリームよりもくちどけはやや重めですが、美味しさは保たれています。着色料は入っていません。

B評価カリカリ食感!ソントン「パンにぬるホイップクリーム粒ピーナッツ」

ソントン
パンにぬるホイップクリーム粒ピーナッツ
実勢価格:300円

内容量:180g
※Amazonパントリー対象商品です。

▼テスト結果
味:○


イオンで購入できた「ソントン パンにぬるホイップクリーム粒ピーナッツ」には小粒のピーナッツが入っています。トーストに塗って食べると、カリッとした食感を楽しめますよ。

B評価とろみがある!セブン&アイ「ピーナッツクリーム」

セブン&アイ
セブンプレミアム
ピーナッツクリーム
実勢価格:105円

内容量:135g

▼テスト結果
味:○

セブン&アイの「セブンプレミアム ピーナッツクリーム」
は寒天が入っていてとろみのある食感ですが、ピーナッツの味わいが楽しめます。

B評価みたらしっぽい!イオン「ピーナッツクリーム」

イオン
トップバリュ
ピーナッツクリーム
実勢価格:97円

内容量:135g

▼テスト結果
味:○

イオンの「トップバリュ ピーナッツクリーム」
は水あめを多く含んでいるため、みたらしっぽさがあります。きな粉と一緒にお餅にかけてみるとおいしいです。

C評価: ピーナッツの味がやや薄い……西友「ピーナッツクリーム」

西友
みなさまのお墨付き
ピーナッツクリーム
実勢価格:105円

内容量:135g

▼テスト結果
味:△

西友の「みなさまのお墨付き ピーナッツクリーム」
は砂糖の甘みが主張しており、ピーナッツの香りが薄めなのが残念。ただこのカップで100円程度のコスパの良さはさすがです。

以上、4大スーパーの「ピーナッツクリーム」を7つ紹介しました。トーストやデザートなどに使えば、ふわとろの新食感が際立ちますよ。ぜひ、活用してみてくださいね!

▼ピーナッツバターと食べたい!お取り寄せ高級食パンのおすすめは?