SNSで急増中の「ワークマン女子」を知っていますか?

SNSで急増中の「ワークマン女子」を知っていますか? イメージ

最近、SNSで話題となっているのが「ワークマン女子」という言葉。いま、ワークマンのアイテムをファッションとして着こなす女性が増えているんです。

しかし、「ワークマン」といえば、作業着を売っているお店というイメージが強い人もまだまだ多いのでは?

では、なぜワークマン女子が増えているのか、その疑問をQ&A形式でご紹介しましょう!

Q. そもそも男性用作業着のお店でしょ?

Q. そもそも男性用作業着のお店でしょ? イメージ

A. 最近は女性向けの服にも力を入れてます!

元は作業着の専門店として有名でしたが、最近は女性が普段着にしやすいカジュアルなデザインも数多く発売。カジュアルな服のラインナップが増え、SNSなどで徐々に知られていきました。

Q. どのお店で売ってるの?

Q. どのお店で売ってるの? イメージ

A. 「WORKMAN Plus」のお店は服が豊富です

実店舗で購入するのなら、カジュアル色が強いウエアを集めた店舗「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」へ行きましょう。外装も内装もオシャレで、一見さんでも入りやすい雰囲気です。

三橋利江 氏
ワークマン好きライター
三橋利江 氏 のコメント

「WORKMAN」のお店にもありますが、女性向けは少なめです。

Q. ワークマンのウエアって何が魅力なの?

Q. ワークマンのウエアって何が魅力なの? イメージ

A. 撥水など機能性が高いのに価格が超安いんです!

工事現場など業務用のウエアのノウハウを投入しているので撥水や滑りにくさなどの機能性が高く、それでいて普通のアパレルメーカー製より値段が安め。ワークマン、ワークマンベスト、フィールドコア、イージスなどのブランドを展開しています。

Q. 家の近くにはお店がありません(泣)

Q. 家の近くにはお店がありません(泣) イメージ

A. 通販サイトでも買えますよ!

公式オンラインストアなら、家にいながらゆっくりお買い物ができます。カラーやサイズも豊富に揃っているのが魅力です。ちなみに、店舗受け取りなら送料無料です。

三橋利江 氏
ワークマン好きライター
三橋利江 氏 のコメント

店舗だとサイズやカラーが限られるので、通販サイトもチェックしましょう。

ワークマンの「がっかりアイテム」を実名紹介!

この特集にご協力いただいたのは、ワークマン好きライター、スタイリスト、登山やキャンプが好きでウエアも熟知している識者の方々。

実際に触ったり着たり履いてみたりして、いいところや悪いところなどをチェック。以下の5項目をA~Dで評価し、はじめに買って良い服とダメな服を選定していただきました。

▼チェックした項目
1:着まわし
2:コスパ
3:機能性
4:デザイン
5:着心地


今回ご紹介するのは、機能はいいけど、実際に着るにはスタイルが残念ながらイマイチだったり、ロゴ入りがダサかったりする買ってはダメなアイテムとして選ばれた6アイテムをご参考までに紹介します。

現在公式サイトでは取り扱っていないものも多いですが、似たようなデザインもあるのでぜひワークマンの「買ってイイもの」選びの参考にしてくださいね!

フィールドコア「FCノンラーハット」

フィールドコア「FCノンラーハット」 イメージ

フィールドコア
FCノンラーハット
実勢価格:1500円


フィールドコア「FCノンラーハット」は、笠タイプのハットでしっかり日よけできますが、格好悪さは否めません。プリントされた樹々の写真もダサいです。

もろに笠! といった見た目で農作業しているようにも見えます。普通の帽子をかぶった方が無難かもしれません。

フィールドコア「FCノンラーハット」 イメージ2

ファッションとして使いづらいデザインです。

加賀谷はつみ 氏
山の日アンバサダー/シンガー・ソングハイカー
加賀谷はつみ 氏 のコメント

笠タイプならモンベルの「クラッシャブル アンブレロ」のほうがオススメです。

フィールドコア「コットンビッグシルエット半袖Tシャツ」

フィールドコア「コットンビッグシルエット半袖Tシャツ」 イメージ

フィールドコア
コットンビッグシルエット
半袖Tシャツ
実勢価格:980円

フィールドコア「コットンビッグシルエット半袖Tシャツ」
は、左胸の大きなファスナーポケットがウリですが、変に目立ってしまっており、開口部も中も狭くて使いづらいです。

いかにもワークマン、というデザインがダサ見えしてしまいます。

フィールドコア「コットンビッグシルエット半袖Tシャツ」 イメージ2

こちらのポケットは、マスクなら入れてもいいかもしれません。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

トレーナーっぽいリブも見栄えがしませんね。

フィールドコア「CORDURA UTILITYショートパンツ」

フィールドコア「CORDURA UTILITYショートパンツ」 イメージ

フィールドコア
CORDURA
UTILITY
ショートパンツ
実勢価格:2900円

フィールドコア「CORDURA UTILITYショートパンツ」
は、ポケットがたくさんあり素材も丈夫なのがポイントです。

ただ、物を入れるとダボッとしてシルエットが途端に悪くなってしまいます。男性にはウケるかもしれませんがこのダボダボ感は女子には難しいといえます。

フィールドコア「CORDURA UTILITYショートパンツ」 イメージ2

ポケットが多くて釣りには便利に使えますね。

三橋利江 氏
ワークマン好きライター
三橋利江 氏 のコメント

股の黒い補強部分のデザインも女子には微妙……。

フィールドコア「サマー長袖CVC デザインツナギ服」

フィールドコア「サマー長袖CVC デザインツナギ服」 イメージ

フィールドコア
サマー長袖CVC
デザインツナギ服
実勢価格:2900円

フィールドコア「サマー長袖CVC デザインツナギ服」
は、流行のつなぎですがダボッとしていて太めに見えてしまうので、背が高くないと似合いません。

作業着としてならいいですが、ファッションとしては手を出さないほうが無難です。

フィールドコア「サマー長袖CVC デザインツナギ服」 イメージ2

背が高くないと寸胴に見えてしまう可能性大です。

フィールドコア「DIAMAGIC DIRECT クライミングパンツ」

フィールドコア「DIAMAGIC DIRECT クライミングパンツ」 イメージ

フィールドコア
DIAMAGIC DIRECT
クライミングパンツ
実勢価格:2900円

フィールドコア「DIAMAGIC DIRECT クライミングパンツ」は、ヒザ部分のファスナーを外すとショートパンツになるのが特徴です。

男性的な発想で作っているせいか、腰部分のゴムやロゴが目立ち、スポーティーなイメージなので街中では着にくいでしょう。

フィールドコア「DIAMAGIC DIRECT クライミングパンツ」 イメージ2

こちらはショートパンツにした状態です。丈が長すぎて野暮ったくなります。

フィールドコア「DIAMAGIC DIRECT クライミングパンツ」 イメージ3

腰回りには目立つロゴがワークマンばれしちゃいます。
 

フィールドコア「レディース ガーデンベンチレーションシャツ」

フィールドコア「レディース ガーデンベンチレーションシャツ」 イメージ

フィールドコア
レディース
ガーデンベンチレーションシャツ
実勢価格:1500円

フィールドコア「レディース ガーデンベンチレーションシャツ」
は、派手なチェック柄のデザインで、昔の登山者のよう……。チープな感じで、街中だと浮いてしまうでしょう。

フィールドコア「レディース ガーデンベンチレーションシャツ」 イメージ2

胸ポケットは左側にペン入れのスペースをとっているため、右側のスペースはスマホすら入れられない狭さ。とにかくデザインがざんねんです!

以上、がっかりな製品を実名でご紹介しました! どれも街中で着ると浮いてしまいそうなアイテムですが、ワークマンには機能性とともにデザインも◎なアイテムもたくさんあります。値段が手頃なので上手に取り入れてみてくださいね!

▼ワークマン女子が買ってイイものはこちら!