やる気が起きないキッチン掃除も、これならカンタン!

やる気が起きないキッチン掃除も、これならカンタン! イメージ

お家時間が長引くと、ごはんをつくるのはもちろん、その後の後片付けや掃除などもいつも以上にしんどいですよね。

そこで、雑誌『LDK』が、毎日の作る・片付けるの嘆きを「あらカンタン!」に解消できる方法をお届けします。

今回は、排水口掃除の最強テクをご紹介。ちゃんと掃除しているのにすぐにヌメヌメしたり、なかなかニオイが取れなかったりするという方、必見です。
 

キッチンのヌメヌメ、ニオイ……最強の一掃テクはコレ!

キッチンのヌメヌメ、ニオイ……最強の一掃テクはコレ! イメージ

こまめに掃除しているのにもかかわらず、すぐに排水口や受け皿がヌメったり、ニオったりしてガックリ。「どうにかしたい!」と思いつつも、めんどくさいことはしたくないし……という方は多いのではないでしょうか?

そこで、いろいろなお掃除を試した方、お手入れをしいているのにすぐ汚れてしまうという方のために、最強のお掃除テク&グッズをご紹介します!

▼普段のお掃除なら! 月一推奨の排水口の粉洗剤おすすめ記事はこちら!

排水口トラップを徹底掃除! グラフィコ「オキシクリーン」

排水口トラップを徹底掃除! グラフィコ「オキシクリーン」 イメージ

グラフィコ
オキシクリーン
実勢価格:602円

グラフィコ「オキシクリーン」は、酸素の力で衣類等の頑固な汚れ・シミ、ニオイを分解するクリーナーです。衣類だけでなく、食器や調理器具、そして排水口などのお掃除にも効果を発揮してくれます。

排水口まわりはキレイなのに、まだニオう……というときは、排水口トラップの汚れが原因かもしれません。

排水口トラップを徹底掃除! グラフィコ「オキシクリーン」 イメージ2

実は排水口のトラップは水が流れる部分の溝に汚れがつきやすいため、放っておくとニオイの元になりやすいんです。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

排水トラップが汚れてニオうんです

簡単に外すことができるので「オキシクリーン」でお手入れしましょう。

排水口トラップを徹底掃除! グラフィコ「オキシクリーン」 イメージ3

トラップを外したら「オキシクリーン」に浸けるだけ。ゴシゴシ洗う必要もなく、たまりがちな汚れがさっぱりします。

お掃除後の状態をキープするアース製薬「らくハピ」

お掃除後の状態をキープするアース製薬「らくハピ」 イメージ

アース製薬
らくハピ
キッチンの排水口ヌメリが
つかない24時間除菌
実勢価格:438円

※Amazonは「3個セット」の購入ページにリンクします。

アース製薬「らくハピ キッチンの排水口ヌメリがつかない24時間除菌」は、置いておくだけでお掃除後の状態を長くキープ&流すたびにヌメリを落としてくれます。

ヌメりが取れたと思ったらまたすぐにヌメる……。掃除の繰り返しで疲れちゃう!という人はぜひ置いてみてください!お掃除した状態を長くキープしてくれますよ。

お掃除後の状態をキープするアース製薬「らくハピ」 イメージ2

置くだけで汚れず、ニオイ予防になりますよ。

何をしてもダメならコレ! LIXILビバ「パイプクリーナー」

何をしてもダメならコレ! LIXILビバ「パイプクリーナー」 イメージ

LIXILビバ
パイプクリーナー
実勢価格:195円

※実店舗でのみ取り扱っています。

シンクに漂う不快臭のラスボスは、排水管に蓄積した汚れから発生する強烈なニオイが原因です。

LIXILビバ「パイプクリーナー」 は、ボトルから直接排水口に流すだけで蓄積した汚れを分解し、一掃してくれます!

何をしてもダメならコレ! LIXILビバ「パイプクリーナー」 イメージ2

全部試したけど、まだニオう! 限界まで達したらパイプクリーナーを試してみてください。

こちらはヌメリを再現したテストの結果です。

何をしてもダメならコレ! LIXILビバ「パイプクリーナー」 イメージ3

Before
卵白で排水管に溜まったヌメリを再現しました。

何をしてもダメならコレ! LIXILビバ「パイプクリーナー」 イメージ4

After
ヌメリ汚れをしっかり分解しました!

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

洗浄力が強すぎるので、ここぞという時にだけ使います

こちらのパイプクリーナーも優秀でした

こちらのパイプクリーナーも優秀でした イメージ

ジョンソン
パイプユニッシュPRO
実勢価格:303円

※Amazonのリンクはセット販売です

過去のパイプクリーナー検証でLIXILビバの次に高評価だったのが、ジョンソン「パイプユニッシュPRO」。ヌメリ汚れの分解力は高く、◎評価でした。

▼一番ヌメリを一掃したのは? パイプクリーナーの比較検証記事はこちら!

以上、排水口の最強・お掃除テク3選をご紹介しました。

気温が高い季節は特にニオイや汚れがキツくなりやすいもの。お掃除してもヌメリやニオイが気になるかたはぜひお試しくださいね。