拭いても取れないホースの汚れはラクしてキレイにできちゃいます
洗濯機の排水ホースには、洗濯洗剤や水によって固まったホコリがたっぷり付着しています。拭いても取れないガンコな汚れですが、「そろそろ掃除しなきゃ……」と身構える必要はありません。なぜなら、その方法はとっても簡単だから。早速、そのお手入れ方法についてご紹介していきます。
この2つのアイテムを使えば驚くほどホースがキレイになります
洗濯機の排水ホースをキレイにするのに用意したいのはこちらの2つ。低予算でお手入れできるのもうれしいですよね。
エリエール
ピーチ キッチンタオル(50カット×4ロール)
実勢価格:162円
花王
かんたん マイペット ハンディスプレー 400ml
実勢価格:241円
この2つのアイテムを使って、実際に洗濯機のホースをキレイにしていきたいと思います。それでは、お手入れの手順を詳しくご紹介していきます。
ペーパーを巻いて拭き取るだけでこんなに汚れが落ちちゃいます
まず、マイペットをしみ込ませたキッチンペーパーをすき間なくピッタリとホースに巻きます。ペーパーが浮かないようにしっかり密着させながら貼りましょう。
そして、巻いた上からさらにマイペットを吹きかけます。頑固すぎる汚れには、ラップを巻いてパックします。バンにマイペットが垂れてもOK。
ペーパーでそのまま拭き取ると、ゆるんだ汚れがスルスル取れます。ここであわせてバンも拭きましょう。
こんなにホコリだらけで汚かったホースが、
見違えるほどピッカピカになりました!
とってもカンタンなお手入れ方法で、実にキレイになりました。
続いては応用編。せっかくなので、ついでにホースの中もキレイにしちゃいましょう。
ハイターは惜しまず丸々1本投入!ホースの中までカビ取りできます
最初にホースを排水口側から外し、中にハイターを1本まるごと流し込みます。液体が手につかないように注意してください。
ハイターを流し込んだら、ホースを上向きにして立て、ガムテープで本体に固定します。そこから3時間経ったら排水口に流します。
するとすると、こ~んなにキレイに!
驚くほどまっ白になりました。
入れすぎた洗剤や柔軟剤が溜まってしまう排水ホース。溜めたままでいると、ちゃんと脱水できなくなるので、ハイターを使って掃除しましょう。
洗濯機のホースに付着した汚れを放っておくと、どんどん汚れていきます。外側だけでなく、ホースの中までいっぺんにお手入れしてキレイになると、とっても気持ちがいいですよ。