<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨食材宅配サービスって本当に便利?

ときどきチラシやWEBで見かける「食材の宅配サービス」。便利そうだなとは思うのだけど、「高そう」とか「注文や購入が面倒そう」といった不安もあって、実際の注文は見送っているという方もいるかもしれまん。

そこで今回は人気の4社のサービスを実際に利用してみて、便利さや使い勝手などを比較。今回は「大地を守る会」をご紹介します!

食品雑貨そもそも食材宅配ってどんなサービス?

使ったことのない方にはなじみのない食材宅配サービス。まずはどんなサービスなのか、見てみましょう。

Q:どういうサービスなの?

A:PCやスマホで注文すると宅配してくれます

野菜、肉、魚、加工品などスーパーで取り扱う食品を自宅に届けてくれるサービスです。週1回の定期宅配が多いですが、そのつど注文に応じるサービスも。注文は PC、スマホ、専用アプリからできます。

Q:注文から配達の流れは?

A:定期便のサイクルだと以下のイメージです

1. 注文
PC・スマホサイト、専用アプリから注文。パルシステムなどの生協系は、紙のカタログを見ながら注文用紙での注文もできます。

2. 締切日
注文開始から約1週間で注文が締め切られ、商品到着はオイシックスは最短2日、パルシステムは約1週間などサービスにより差があります。

3. 配送
日時指定ができるかがポイント。指定できるオイシックス、大地を守る会は配送料が高め、指定できないパルシステムは配送料が安めです。

4. 支払い
支払いは1か月分の代金を翌月支払います。支払い方法は、クレジットカード、口座、コンビニ・郵便決済などに対応しています。

Q:価格はどれくらい?

A:スーパーよりやや割高なものが多いです

どのサービスも国産、有機栽培、無添加など独自の安全基準を設けてこだわりの商品を扱うせいか、大手スーパーよりも高めの値段です。

主なサービスの価格目安(対スーパー比)
・オイシックス:約1.5倍
・パルシステム:約2割増
・大地を守る会:約2倍
・ピカール  :同価格帯~3倍以上も

Q:入会するにはどうしたらいい?

A:サイトや電話で完了。まずお試しセットを!

まずは入会する前に、お得なお試しセットを注文しましょう。商品の質はもちろん、注文から一連の流れを体験すれば、自分の生活に合うかもチェックできるからです。入会はサイトや電話でできます。

食品雑貨食のプロと主婦ライターで検証しました!

今回は4社比較した中から「大地を守る会」についてご紹介します。サービスの検証は、食のプロと主婦ライターとで以下の方法で行いました。

検証1.注文・調理実食
お試しセットの注文後、実際に入会。使い勝手をチェックするとともに、届いたものを調理して食べました。

検証2.食材のチェック
野菜や食品のおいしさ、コスパ、品質などを、料理研究家や野菜ソムリエといったプロの目線からチェック。

食のプロの目で検証
野菜ソムリエがじっくりチェック

それでは、「大地を守る会」のサービスを見てみましょう!

食品雑貨ワンランク上のこだわり野菜がそろう!「大地を守る会」

大地を守る会:公式サイト:食材宅配サービス
大地を守る会:公式サイト:食材宅配サービス

[基本情報]

  • 大地を守る会:
  • 入会金: 無料
  • 会費: 年額1000円または月額180円
  • 配送料: 配達便・購入価格・地域・会員区分により異なる。定期会員で送料お得便の場合、3780円未満 :308円3780円以上 :220円4860円以上 :110円8640円以上 :55円16200円以上 :無料 など
  • サービスエリア: 全国
  • 配達: ・定期会員:週1回  送料お得便 :日時指定不可  日時ご指定便:日時指定可・一般会員:随時
  • アプリの有無: あり
  • お試しセット: 1980円

[総合得点]

  • 野菜: A
  • 食品: A
  • 使い勝手: B

「大地を守る会」はその名のとおり、安全性への配慮に力を入れている食材宅配サービスです。

有機野菜や無化調・無添加系の加工品を扱うため価格はグンと上がりますが、味も品質もプロから高評価。配送は4~6日後と遅めですが、日時指定できるため使い勝手は良好です。

食べものは価格より安全第一という、こだわり派の方にぴったりのサービスです。

チェック1:お試しセット
大地を代表するこだわりのラインナップ

有機野菜や果物のほか、飼料や飼い方に工夫が凝らされた鶏の卵、肉など「大地」のイメージどおりの商品が入ってました。こだわりを感じるセットです。

野菜も肉も卵もイキイキしてます!

新たまねぎ、ミニトマト(アイコ)などの野菜をメインに、肉、卵、豆腐、 白あえ用のひじきなども入っていました。

チェック2:入会&注文
サイトもアプリも使いやすい

「定期会員」として入会。おすすめ商品が自動的にカートインするので、今回は商品の入れ替えをせずにそのまま購入してみました。追加で平飼い卵のマヨネーズや野菜ジュースも一緒に注文。

どれも体にはよさそう商品ばかりなのですが、ややポチりにくい価格設定です。

サイトもアプリも使いやすかったです。

すでにご紹介している「オイシックス」と同様、カテゴリーやランキングを参考に商品を選ぶことができます。全体的にレビュー数は少なめでした。

チェック3:到着
巷で見かけないめずらしい品種が届いた!

日時指定便で注文から4日で到着。白い粉(ブルーム)を出すきゅうりや、根のついたみつばなど、おなじみの野菜ですがスーパーでは出回らない品種が入っていました。

また、大地を守る会は加工品にも厳選材料を使用。今回購入したマヨネーズは平飼い卵、野菜ジュースは有機肥料だけで作った野菜など、独自のこだわりの原材料だけを使っています。

加工品も独自のこだわり素材!

加工品で材料までこだわる製品はなかなかないので、品質重視派にはとくにおすすめです。

チェック4:実食
素材を生かす和惣菜がカンタンに!

味の評価が高かった「甘熟じゃがいも」や「おしろいきゅうり」などを使って野菜のお惣菜を作ってみました。どれも野菜の質が良いので、簡単な味付けだけでおいしく仕上がりました。

オイシックス・ラ・大地
大地を守る会
特撰 大地を守る会の木綿豆腐
実勢価格:232円

オイシックス・ラ・大地
大地を守る会
かんたん白和え ひじき冷蔵 20g×3
実勢価格:559円

オイシックス・ラ・大地
大地を守る会
北海道・金井さんの甘熟じゃがいも 500g
実勢価格:300円

オイシックス・ラ・大地
大地を守る会
おしろいきゅうり 300g
実勢価格:430円

※以上4品ともお試しセットに入っていたものです

シャキシャキのお惣菜!

歯ごたえがあってみずみずしいお惣菜になりました!

このほかにも、お試しセットの中でおすすめの人気商品がありましたのでご紹介します。

▼人気商品ひと口レビュー

大地を守る会の人気商品ひと口レビュー

「野菜を飲もう!ぜいたくベジタブル」(購入価格:10缶で2581円)は、7種の野菜と「日本デルモンテ」の技術を掛け合わせた自信作。野菜の繊維の粗ごし感も感じられる栄養たっぷりの野菜ジュースで、甘味料なしとは思えないほどの甘さでした。

全体的にお値段は高めの設定ですが、有機栽培の野菜や原料にこだわった加工品など、質にこだわりたい方には満足できるサービスだと思います。

タナカトウコ 氏
野菜ソムリエプロ
タナカトウコ 氏 のコメント

樹上で完熟させた甘夏の果汁あふれるおいしさに感動!

食品雑貨楽天で気軽に試せる!大地を守る会のコンソメの素

今回検証してみて、大地を守る会の素材へのこだわりがわかりました。そこでもっと手軽に試してみたいという方に、楽天で買える大地を守る会のコンソメの素をご紹介します。

オイシックス・ラ・大地:大地を守る会 無添加ブイヨン 大地を守る会の洋風ブイヨン:調味料

オイシックス・ラ・大地
大地を守る会
無添加ブイヨン 大地を守る会の洋風ブイヨン
実勢価格:2292円

内容量:〔15g×10〕×4個セット

大地の生産者の鶏ガラ・豚骨をそれぞれ12時間以上じっくりと煮込んだスープをベースに、こだわりの食塩や砂糖、醤油、ごま油などを使ったコンソメの素です。もちろん食品添加物および化学調味料は一切不使用。

お湯で割ってクルトンを浮かべればコンソメスープのできあがり。ごはんを入れてカンタン洋風おじやもいいですね。

以上、食材宅配サービス「大地を守る会」をご紹介しました。安全な食材にこだわりたい方にぴったりのサービスだと思います。気になったらお試しセットからどうぞ!

そのほかの宅配サービスの紹介はこちら