<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

メンズ 何を着ればいいのかわからない…30~40代の“服装問題”

何を着ればいいのかわからない…30~40代の“服装問題” イメージ

日中はシャツ1枚でも過ごしやすい日が増えましたね。季節が移り変わるこの時期に直面するのが「今年は何を着ればいいんだ……」という、服装の問題。流行が過ぎた服は着れないし、年齢とともに洋服の趣味も変わっていきます。

ただ、30~40代ともなると、着たい洋服もなくなり、自分がどんな格好をすればいいかわからなくなる人も多いはず。しかもそんな状態であれば、なおさら服にお金はかけたくないもの。ですが、仕事や出先でまわりからダサいと思われて、いい気はしません。

メンズ ユニクロやGUからプロが厳選!“脱・ダサ見え”の格安アイテム

ユニクロやGUからプロが厳選!“脱・ダサ見え”の格安アイテム イメージ

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、プチプラブランドでおなじみのユニクロとGUを中心に、格安で販売されているアイテムの中から、ダサ見えしないと思われるものをプロが厳選

選んだ服は、この春の2大トレンドであるセットアップとコートをはじめ、ロンT、ニット、デニムといったカジュアル服など。バイヤー・ライター・スタイリストとあらゆるファッションの専門家たちがデザイン面から辛口でジャッジすると同時に、保温性やはっ水性など、機能面もラボで科学的にテストしました。

メンズ 基本アイテムこそ質感がポイント!クルーネックTを検証

基本アイテムこそ質感がポイント!クルーネックTを検証 イメージ

クルーネック(丸首)Tシャツはどんな服にも合わせやすい鉄板アイテム。でも、薄いペラペラのシャツではどうしても「下着感」が出てしまいます。安っぽく見えないよう、「質感」にこだわって選びたいところ。

生地に凹凸やツヤ・光沢など表情があるものを選べば、下着感がなくなり、着こなしの「主役」として活躍させることができます!

今回は「シルエット」「着心地」の2項目を検証。簡単に着まわせて、ダサく見えず、着心地も良好と、絶対に買って間違いない一着を見つけ出しました。

メンズ 1枚でもOK! な万能型クルーネックT編

まずはインナーだけではもったいない、1枚でもコーディネートの主役になれるクルーネックTを、ランキング形式でご紹介しましょう。

S評価 ユニクロUは絶妙なシルエットでキレイに見える

ユニクロU
ワッフルクルーネックT(長袖)
実勢価格:2189円

素材:●綿60%、ポリエステル40%

▼検証結果
シルエット:◎

ゆるすぎず、きつすぎない絶妙なサイズ感。体のラインがまっすぐキレイに見えます。

着心地  :◎
柔らかいけれど、しっかりとハリのある生地感。締めつけ感が少なくゆったりとストレスなく着られます。

評価   :S
万能型クルーネックTのベストバイとなったのはユニクロU「ワッフルクルーネックT(長袖)」。凹凸のある生地が適度なアクセントになっていて、生地のツヤ感・ハリ感も申し分なし!

十分な厚みがあり、だらしなさに繋がる透け感も抑えられるので、1枚で着ても平凡になりすぎません。暖かいときは1枚で、寒ければインナーにと春先だけでなく、一年中活躍できる最強の白Tです!

ユニクロUは絶妙なシルエットでキレイに見える イメージ2
価格以上の高級感がある一着。
ユニクロUは絶妙なシルエットでキレイに見える イメージ3

凹凸のワッフル生地は生地自体に表情があり、平凡な印象になりにくいのがGOOD!

おすすめポイント1:どんなコーデとも相性抜群!

シンプルなアイテムなので、どんなアイテムに合わせてもハマります。休日のリラックスコーデにはもってこい!

おすすめポイント2:まくっても落ちないしっかりしたリブ袖

おすすめポイント2:まくっても落ちないしっかりしたリブ袖 イメージ
腕まくりで「ヌケ感」を演出。

長袖Tシャツを1枚で着るときは、腕まくりをして肌を出すと「ヌケ感」がでて男らしくスッキリとした印象に。袖のリブがしっかりしていれば、腕まくりをしても袖が落ちにくくしっかりとキマります!

おすすめポイント3:カジュアルにも、キレイめにも合わせられる

おすすめポイント3:カジュアルにも、キレイめにも合わせられる イメージ
【カジュアル】ジャケットの無骨さを軽減。
おすすめポイント3:カジュアルにも、キレイめにも合わせられる イメージ2
【キレイめ】こなれ感が出る着こなしに。

どんなアイテムにも合う着回し力の高さが最大の魅力。例えばGジャンのインナーとして着れば無骨な雰囲気を抑えてカジュアルに、かっちりしたジャケットなら堅過ぎずこなれた雰囲気が出ます。

國領磨人 氏
ファッションライター
國領磨人 氏 のコメント

柔らかな雰囲気は春のコーディネートに最適です

森井良行 氏
スタイリスト
森井良行 氏 のコメント

シルエットも標準で「若作り」感なく自然に着られます

A評価 これがGU? 高級感のある独特なツヤ感が映える

これがGU? 高級感のある独特なツヤ感が映える イメージ

GU
ポンチクルーネックT(長袖)
実勢価格 : 1639円

▼検証結果
シルエット:○

身幅はゆったりですが、丈感は長すぎずちょうどいい! 生地もハリがあり体型隠しにも◎。

着心地  :◎
化繊のインナーのような、柔らかくてなめらかな着心地。伸縮性もあり、ゆったりと着られます。

評価   :A
ツヤっとした独特の風合いで高級感が出ます。胸ポケットのデザインが視線を上に集め、ぽっこりお腹をごまかす効果も。

これがGU? 高級感のある独特なツヤ感が映える イメージ2
ポケットが良いアクセントに。

A評価 ユニクロのクルーネックTは高級感もアリ

ユニクロのクルーネックTは高級感もアリ イメージ

ユニクロ / ユニクロU
クルーネックT(長袖)
実勢価格 : 2189円

▼検証結果
シルエット:○

ビッグシルエットながらだらしなく見えない絶妙な丈感。生地の高級感はブランド品顔負けです。

着心地  :◎
やや重く硬い生地感ですが、ビッグシルエットなのでゆったりした着心地。

評価   :A
固くガサッとした素材ながらツヤ感があり、高見えするクルーネックT。シルエットとポケットデザインの相乗効果で、体型隠し効果がとても高い一着です。

ユニクロのクルーネックTは高級感もアリ イメージ2
身体のラインが出ず体型隠し効果も。

B評価 無印のクルーネックTはリラックス度が高め

無印のクルーネックTはリラックス度が高め イメージ

無印良品
新疆綿 天竺編み甘撚り長袖Tシャツ
実勢価格 : 1990円

▼検証結果
シルエット:○

柔らかく、体のラインにフィットします。やや細身のサイズ感なので、ワンサイズ上げてもOK。

着心地  :○
生地がとても柔らかく肌触りが良い! 少しタイトなサイズ感ですが、伸縮性があるので締めつけ感はありません。

評価   :B
スウェットシャツと同じ作り方なので伸縮性が高く、着心地は最高です。リラックス感が強いので、キレイめな組み合わせには不向きかも。

無印のクルーネックTはリラックス度が高め イメージ2
タイトめなので、心配ならワンサイズ上をチョイス。

B評価 GUのワッフルクルーネックは無難といえば無難

GUのワッフルクルーネックは無難といえば無難 イメージ

GU
ワッフルクルーネックT(長袖)
実勢価格 : 1639円

▼検証結果
シルエット:△

丸くカットされたやや長めの裾が重ね着の際にはみ出し、やや使いにくいシルエットです。

着心地  :○
ガサッとした乾いた手触りでやや硬めの生地感です。締めつけ感は特になく無難な印象の着心地。

評価   :B
生地の風合いや丸裾のデザインが無骨な印象を与えるかも。カジュアル系との相性は良さそうですが、ジャケットなどキレイめのアイテムとは合わせにくいです。

GUのワッフルクルーネックは無難といえば無難 イメージ2
カジュアルに着こなすのが無難。

メンズ アウターとの相性にこだわるインナー向けクルーネックT編

続いて、アウター有りきで選びたい、インナーにおすすめのクルーネックTをランキングでご紹介します。

S評価 グローバルワークはジャケットとの相性抜群!

グローバルワークはジャケットとの相性抜群! イメージ

グローバルワーク
ハーフミラノクルーネックT(長袖)
実勢価格 : 2750円

▼検証結果
シルエット:◎

適度な硬さとハリがあり、ボディラインがきれいに見えます。ただ1枚で着るにはやや薄めかも。

着心地  :◎
サイズ感はやや細身だが、生地が滑らかで着心地は抜群! ハリがありお腹もあまり目立ちません。

評価   :S
細かいリブの織柄がアクセントになりスマートな印象です。生地が少し薄いのでジャケットなどキレイめアイテムのインナーとして使えば文句なしです。

グローバルワークはジャケットとの相性抜群! イメージ2
インナーとしては最強かもしれません。

インナー使い専用なら
即買いしちゃってOK!

グローバルワークの「ハーフミラノクルーネックT(長袖)」は生地が薄く、1枚で着るには心もとないものの、インナー使いなら迷わずオススメ。織柄の入った生地は高級感があり高見えします。ジャケットなどキレイめな着こなしで使いましょう!

インナー使い専用なら即買いしちゃってOK! イメージ
ジャケットと合わせると高見え効果UP!
森井良行 氏
スタイリスト
森井良行 氏 のコメント

「インナー専用」としてならベストに迫る使いやすさ!

A評価 GUのコットン版は生地の薄さが頼りない

GUのコットン版は生地の薄さが頼りない イメージ

GU
コットンクルーネックT(長袖)
実勢価格 : 1089円

▼検証結果
シルエット:○

シルエット自体はキレイですが、生地の薄さが頼りなさを生んでしまっています。完全にインナー向け。

着心地  :○
生地は柔らかく締めつけ感も特にありません。薄くて軽いのでやや下着感が強めに出てしまいます。

評価   :A
際立った特徴のないベーシックな白Tシャツ。生地は薄いがインナーとして使えば違和感はありませんが、あえてコレを選ぶ必要もないかも。

GUのコットン版は生地の薄さが頼りない イメージ2
良くも悪くも普通な印象に。

B評価 GUの縦リブは少しシワが目立ちやすい

GUの縦リブは少しシワが目立ちやすい イメージ

GU
リブクルーネックT(長袖)
実勢価格 : 1089円

▼検証結果
シルエット:△

リブの隙間から肌が透けてしまうので1枚で着るには不向き。着丈がやや短めです。

着心地  :○
生地は薄いが柔らかく、着心地は悪くありません。その分シワが目立ちやすく値段相応といった印象に。

評価   :B
縦リブのデザインは表情があり、体のラインをまっすぐキレイに見せる効果があります。しかし生地が薄く肌が透けやすいので、透け対策は必須。

GUの縦リブは少しシワが目立ちやすい イメージ2
丈は短めなのでアウターによっては使いやすいかも。

C評価: GAPは下着っぽさが隠せない

C評価: GAPは下着っぽさが隠せない イメージ

GAP
リブクルーネックT(長袖)
実勢価格 : 1089円

▼検証結果
シルエット:△

ペラペラで頼りなく、特にポケットなどのデザインもないので下着感が出てしまいます。

着心地  :△
柔らかく肌触りは良いものの、薄くペラペラでインナーとしての着心地はイマイチ。

評価   :C
とにかく生地が薄いので、ほとんど下着といった感じ。インナーとしてならまだしも、外着としてコレを着るのはオススメしません。

C評価: GAPは下着っぽさが隠せない イメージ2
生地の薄さがどうしても気になります……

メンズ クルーネックTの収納には「浅型の衣装ケース」

ダサ見えしない格安アイテム「クルーネックT編」はいかがでしたか?

クルーネックTは何枚あっても困らないので、用途に合わせて複数枚持っておくと、よりコーデの幅が広がりますね。

クルーネックTをはじめTシャツ類の収納場所がなく困っているあなたに朗報。春夏もののトップスの整理におすすめなのが「浅型の衣装ケース」です。浅型なら余計な隙間を作らず服がぴったり収まり、服を底から漁って探す必要がありません。服の量が多い人こそ、「浅型」にすべきです。

サンロクマルが特にオススメするのは、天馬の「フィッツユニットケース4020」です!

クルーネックTの収納には「浅型の衣装ケース」 イメージ

天馬
フィッツユニット
ケース4020
実勢価格:3058円

サイズ:W40.0×D55.0×H20.0cm

本誌で何度もベストに輝く「フィッツ」。値段は少々お高いものの、それに見合う引き出しやすさに感動!

引き出しを入れるときに最後は勝手に閉まっていく出し入れのスムーズさはピカイチです。強度が高いので壊れる心配も少なく、 サイズ展開も多いので、組み合わせがしやすいです。

▼衣装ケースの検証記事はこちら!衣類が迷子にならないたたみ方のコツも

以上、おすすめのクルーネックTと浅型の衣装ケースをご紹介しました。

今回は比較的お手頃なラインナップなので、普段インナーなんて気にしてないという方も、ぜひ気軽に試してみてくださいね