パソコン 離れると自動で作動する防犯グッズでコレで離席時の煩わしさを解消できる!

離れると自動で作動する防犯グッズでコレで離席時の煩わしさを解消できる! イメージ

最近はカフェやコワーキングスペースなど、第三者のいる場所で仕事をするスタイルも増えてきています。そんな場所ではトイレなどで離席する際に、PCにイタズラされてデータを盗まれたり、あるいはPCそのものを盗まれてしまうというリスクがつきまといます。

でも、離席のたびに荷物をまとめるのは面倒ですよね。そこで離席時の煩わしさがなくて、作業を中断しやすくなる防犯グッズの合わせ技をご紹介します。

パソコン 手ぶらでログイン/ログオフ離席時の煩わしさを解消!

手ぶらでログイン/ログオフ離席時の煩わしさを解消! イメージ

イージーディフェンス
イルトン

(※オープン価格。事務手数料と年間ライセンス料金が掛かります。)

カフェなどで一時離席するときなどに、PCへのイタズラを防止できます。カードを持って離席すると自動でWindowsをロック、席に近づくと自動でログインできるシステムです。離席時に荷物をまとめたりする煩わしさを解消できるので、作業を中断しやすくなります。

なお、現在はWindows版のみのリリースです。

手ぶらでログイン/ログオフ離席時の煩わしさを解消! イメージ2
席を離れると自動でロック
手ぶらでログイン/ログオフ離席時の煩わしさを解消! イメージ3
近づくだけでスマートに再開

いたずら防止ではなく、ノートPCそのものの盗難防止には、モニタリングアラーム「トレネ」がおすすめです。

パソコン 振動を感じるとアラームが鳴動!大音量で周りに知らせてくれる!

振動を感じるとアラームが鳴動!大音量で周りに知らせてくれる! イメージ

キングジム
モニタリング
アラーム「トレネ」
実勢価格:3500円

スマホとノートPCの距離をアプリで登録しておいて、登録したスマホが離れると自動で「見守りモード」に移行。振動を検知すると大音量のアラームが鳴り響いて盗難防止になります。

振動を感じるとアラームが鳴動!大音量で周りに知らせてくれる! イメージ2
振動を感じるとアラームが鳴動!大音量で周りに知らせてくれる!
振動を感じるとアラームが鳴動!大音量で周りに知らせてくれる! イメージ3
ノートPCとの距離は、アプリで調整します。
振動を感じるとアラームが鳴動!大音量で周りに知らせてくれる! イメージ4

もちろん、対策をしていても長時間の離席はしないほうがベターです。周囲の安全状況も確認しておいたほうがいいでしょう。

とはいえ、こういったグッズを活用すれば、PCとデータを同時に守る防犯対策になります。さらに、離席時の煩わしさも解消できますよ。