パソコン離れると自動で作動する防犯グッズで
コレで離席時の煩わしさを解消できる!

最近はカフェやコワーキングスペースなど、第三者のいる場所で仕事をするスタイルも増えてきています。そんな場所ではトイレなどで離席する際に、PCにイタズラされてデータを盗まれたり、あるいはPCそのものを盗まれてしまうというリスクがつきまといます。

でも、離席のたびに荷物をまとめるのは面倒ですよね。そこで離席時の煩わしさがなくて、作業を中断しやすくなる防犯グッズの合わせ技をご紹介します。

パソコン手ぶらでログイン/ログオフ
離席時の煩わしさを解消!

イージーディフェンス
イルトン

(※オープン価格。事務手数料と年間ライセンス料金が掛かります。)

カフェなどで一時離席するときなどに、PCへのイタズラを防止できます。カードを持って離席すると自動でWindowsをロック、席に近づくと自動でログインできるシステムです。離席時に荷物をまとめたりする煩わしさを解消できるので、作業を中断しやすくなります。

なお、現在はWindows版のみのリリースです。

席を離れると自動でロック
近づくだけでスマートに再開

いたずら防止ではなく、ノートPCそのものの盗難防止には、モニタリングアラーム「トレネ」がおすすめです。

パソコン振動を感じるとアラームが鳴動!
大音量で周りに知らせてくれる!

キングジム
モニタリング
アラーム「トレネ」
実勢価格:3500円

スマホとノートPCの距離をアプリで登録しておいて、登録したスマホが離れると自動で「見守りモード」に移行。振動を検知すると大音量のアラームが鳴り響いて盗難防止になります。

振動を感じるとアラームが鳴動!大音量で周りに知らせてくれる!
ノートPCとの距離は、アプリで調整します。

もちろん、対策をしていても長時間の離席はしないほうがベターです。周囲の安全状況も確認しておいたほうがいいでしょう。

とはいえ、こういったグッズを活用すれば、PCとデータを同時に守る防犯対策になります。さらに、離席時の煩わしさも解消できますよ。