ホーム 人間1人は1日3Lが必要!備蓄分の水が切れたら……

簡易浄水器は「なければ即、命に関わる」というアイテムではありません。ですが、水の足りない環境下で、お腹を壊しては大変です。

もしも備蓄している水が切れたら、利用できるのは川の水や雨水しかないという状況に陥るかも知れません。

仮に、川の水を飲まざるを得ないような状況になった場合、飲料水として使える水にするためにはバクテリアや浮遊物、ウイルスや寄生虫なども除去しなくてはなりません。

必要な水が安定して得られない環境では、たとえ飲料用に配られた水でも、浄水器でろ過したほうが安心です。

そんな時に活躍してくれるのが、携帯浄水器なんです。

ホーム どこまで浄化できるのか?果たして浄水器の実力は

今回は、いかにも雑菌がいそうなお風呂の残り湯を使い、多くの人が利用する建物(百貨店、学校、共同住宅など)でも検査されているビル管11項目について検証しました。

浄化前の、残り湯のデータはこちら。

どこまで浄化できるのか?果たして浄水器の実力は イメージ

どう見ても飲むのはムリなこの残り湯を、それぞれの簡易浄水器でろ過したものを用意。専門機関で水質調査しました。

簡単でパワー抜群のモデルはどれなのでしょうか。

A評価 一般細菌や大腸菌もカット泥水さえ飲み水に変える!

一般細菌や大腸菌もカット泥水さえ飲み水に変える! イメージ

SAWYER
ソーヤーミニ SP128
実勢価格:3670円

こちらは、手のひらサイズの浄水器です。

一般細菌や大腸菌もカット泥水さえ飲み水に変える! イメージ2

この透明な水、何だと思いますか? 何と、元は泥水だったんです! 本製品を通すことで、透明度が高く、味も普通の水道水と同じようなレベルになりました。

しかも、多くの浄水器はフィルターが必要ですが、このモデルは付属の注射器で洗浄することで、フィルター交換せずに約38万リットルもの水を浄化できるんです。

お風呂の残り湯での検証結果はこちら。

一般細菌や大腸菌もカット泥水さえ飲み水に変える! イメージ3

一般細菌&大腸菌をほぼカットしています!!

一般細菌や大腸菌もカット泥水さえ飲み水に変える! イメージ4

使い勝手も良し。強く吸わなくても水が口の中にすんなり入ってきて、飲みやすいです。

パウチも付属していますが、吸口部分は取り外せるので、付属以外の容器でも利用できて便利です。

使用後は、付属の注射器で水道水を注入して洗浄し、次に空気を注入して水を抜きます。あとは自然に乾燥させるだけ。小型で超軽量なので、1つあると安心ですよ。

B評価 ボトルに水を入れるだけ!スピード浄水が可能

ボトルに水を入れるだけ!スピード浄水が可能 イメージ

アーバンテック
スーパーデリオス
実勢価格:2875円


水を入れたボトルに、キャップ感覚でつけるだけ。しぼるように、キュッと軽く押せれば浄水完了!

ボトルに水を入れるだけ!スピード浄水が可能 イメージ2

なんと、約18秒で300mlの水をスピード浄水できちゃいます。

ボトルに水を入れるだけ!スピード浄水が可能 イメージ3

一般細菌は大幅に減少と優秀ですが、泥水をろ過した味にはやや違和感が。

C評価: 水を入れて押し出すだけ。
でも、細菌類は除去できず

C評価: 水を入れて押し出すだけ。でも、細菌類は除去できず イメージ

BRITA
ポット型浄水器 リクエリ
実勢価格:2750円

こちらはポット型の家庭用浄水器です。ケミカル臭もなく、最も自然に近くて飲みやすい味でした。

ただし、細菌類は除去できませんでした。

C評価: 水を入れて押し出すだけ。でも、細菌類は除去できず イメージ2

冷蔵庫のドアポケットにも収まりやすい形で、平常時には活躍してくれるでしょう。

しかし、すでに殺菌されている水道水を浄化して飲む分には問題ありませんが、泥水などの場合は不安があります。被災時には、家庭用の浄水器は向いていないようです。

ホーム 災害時、非常時には細菌の除去力が重要!

災害時のように、安定して水が確保できない状況では、生水は浄化してから使うのが安心です。中でも、一般細菌や大腸菌を除去してくれるモデルがオススメ。家庭用のものではなく、アウトドア用、災害時用のものを利用しましょう。

災害時や非常時は、とかく体調を崩しがち。きれいな水が手軽に飲めることは、精神的な支えにもなります。浄化した水で、お腹をしっかり守りましょう!