メンズ ビニール傘が日本生まれって知っていましたか?

ふだん、当たり前のように使っているビニール傘。強風にあおられて壊れてしまったり、どこかに置き忘れてしまったり、ちょっと祖末に扱ってしまいがちです。

ですが、じつはビニール傘を発明したのが日本人で、かつ、その跡継ぎが現在も究極のビニール傘をつくり続けた結果、皇族、歴代総理、イチローなど、そうそうたる方々に愛用されるにいたったと聞くと、「ビニール傘」のイメージも変わってくるのではないでしょうか。

メンズ 徳川幕府ご用達傘問屋が世界の傘の歴史を変えた!

世界のセレブが指名買いする最強のビニール傘、それを生み出したのが浅草の傘工房「ホワイトローズ株式会社」です。なんと享保6年創業という由緒あるメーカーが、なぜビニール傘を開発するに至ったのか。その経緯をダイジェストで解説いたします。

昭和20年代
・ビニール傘の祖「傘カバー」が誕生

昭和30年代
・ナイロン製傘により傘カバーがピンチ

昭和33年
・ビニール傘第1号が誕生!
・業界から猛反発を受ける

昭和39年
・東京五輪で米国大手バイヤーの目に留まる

昭和57年
・「カテール」第1号を開発

現在
・クチコミで実力が評価される
・16本骨の最強傘が誕生!


昭和33年にビニール傘第一号が誕生するも、最初は傘業界から猛反発を受けたといいます。布傘は職人がミシンで縫い合わせていた一方で、ビニールは接着のみ。ビニール素材を直接傘に貼るなんてと、ほとんどの傘売場から見向きもされなかったそうです。

ですが昭和39年の東京オリンピックで、たまたま観光にアメリカからやってきた大手洋傘流通バイヤーの目に留まり、アメリカへの輸出が開始。これこそが、ビニール傘が世界に広まるきっかけだったのです。

そして、現在へ……!

メンズ 台風でも壊れない!最強の国産ビニール傘の実力

前置きが長くなってしまいましたが、それではホワイトローズ社が誇る名作ビニール傘の数々をご紹介いたしましょう!

[16本骨でより強度を高めた究極の傘]

一般的なビニール傘とはパッと見でも違いがわかります。さらにとんでもない機能満載の超スゴい逸品です!

ホワイトローズ:カテール16:傘

ホワイトローズ
カテール16
実勢価格:1万800円

骨が折れたり、外れてしまう原因を取り除くため、骨の本数を2倍にし、しなりの強い素材を採用。また逆支弁を上部に付けることで風の通り道を作り、傘への負担を軽減。透明度を保ちつつ、強度を高めています。


[POINT 1]安定感抜群の16本骨

台風でも壊れない!最強の国産ビニール傘の実力 イメージ

軽くて強度に優れたグラスファイバー素材の骨を、通常の傘の2倍である16本使用。美しさはもちろん、強度がスゴいんですよ! ちなみに、100均のビニール傘の骨は、8本のものが多数です。


[POINT 2]風がこもらない逆支弁構造

台風でも壊れない!最強の国産ビニール傘の実力 イメージ2

「逆支弁」とは、傘の内側の空気は抜けるけれど、外側の雨は入らない構造のこと。内側にこもる風を逃がしてくれるので、強風にあおられません。フィルムはぴったり密着しているので、雨が入る心配もご無用です。


[POINT 3]大人の風格、木製ハンドル

台風でも壊れない!最強の国産ビニール傘の実力 イメージ3

中棒とハンドルが木製と、ビニール傘にはあるまじきデザイン性の高さ! 全体的に和傘のような趣があり、安モノとは一線を画します。

透明で見通しがよいというビニール傘の利点を活かしながら、壊れないという2つの安心感が得られるのは心強い!


[美智子皇后陛下が園遊会で選ばれた特注品]

持ち手は防水サテン生地で、ビニール傘とは思えぬ品格を備えつつも、逆支弁構造を備えるなど強度はそのまま!

ホワイトローズ:縁結(えんゆう):傘

ホワイトローズ
縁結(えんゆう)
実勢価格:8640円

台風でも壊れない!最強の国産ビニール傘の実力 イメージ4

持ち手に防水サテン素材を施した、気品溢れるたたずまい。雨に濡れてもべとつかない3枚重ねの多層オレフィン生地を使用。透明度が高く、見通しも抜群です。



[歴代総理も利用した1本]

選挙演説で使用される機会がめちゃくちゃ多い名傘「シンカテール」。その理由は、逆支弁構造により、演説中に突風が吹いても平気だから。選挙候補者に絶大な人気を誇り、選挙のたびに数百本は売れるといいます。異名は「当選確実」だとか。

台風でも壊れない!最強の国産ビニール傘の実力 イメージ5

傘を持つ男性はホワイトローズ株式会社の10代目、代表取締役の須藤 宰さんです!

メンズ 「家から出て、戻ってくるまで守るのが仕事です」

一般的なビニール傘は使い捨てを前提とするものが大半ですが、ホワイトローズでは家に帰るまでは傘の形を保てるように、利用者を守る仕事をしたい、というのがモットー。前述の須藤さんは、「本当に必要とされている人へ届いてほしい」と語ってくれました。なお、自社製品は修理も行っているとのことですので、長~く愛用できることうけあいです!

ちなみに、メジャーでキャンプ中のイチローがバットが雨に濡れないようホワイトローズの傘を手にする姿や、エマ・ワトソンが小粋に掲げる姿がニュース等で流れたことも。

日本発のビニール傘、世界中で愛用されているといっても過言ではありません!


いかがでしたか? ビニール傘の印象がずいぶん変わったのではないでしょうか? ムシムシ雨の日や、台風が迫る日でも、これ1本あればココロはずいぶん軽やかになることは間違いありませんよ!


[取材協力]
ホワイトローズ株式会社
店舗:東京都台東区寿2-4-8
営業:平日10時~15時(土・日・祝は休)
電話:03-3841-9601


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。