みんな大好きな卵焼き! 卵焼き用の
フライパンでワンランク上の仕上がりに

みんな大好きな卵焼き! 卵焼き用のフライパンでワンランク上の仕上がりに

子どもも大人も大好物の卵焼き。お弁当のおかずやお酒のつまみにもなる定番料理の一つです。

でも、きれいに巻いて、ふわふわに仕上げるのは至難の業。そんな時に重宝するのが、卵焼き用のフライパンである「卵焼き器」! 卵に均等に火を通せるため、巻いている最中破けにくく、スムーズに巻けるからふわっとした食感も楽しめます。各メーカーから様々な形状のものが販売されていますが、どのタイプが使いやすいか気になりますよね。

素材やサイズによって仕上がりも異なる
お手入れのしやすさも重要なポイント!

素材やサイズによって仕上がりも異なるお手入れのしやすさも重要なポイント!

卵焼きフライパンは、銅製、鉄製、アルミ製などがあります。きれにに巻けてふっくら仕上げるのはもちろんですが、使いやすさも大切です。フライパン自体の重さや使用後のお手入れなども考慮して選ぶのが良いでしょう。

[選び方]卵焼き器は4つの
ポイントで選ぶ!

[選び方]卵焼き器は4つのポイントで選ぶ!

(C) jreika/123RF.COM

良い卵焼き器を選ぶためのポイントは以下の4つです。

[選び方1:仕上がりや使いやすさ、お手入れのしやすさも踏まえて素材を選ぶ]
熱伝導率が高く保温性に優れいる「銅製」は、卵にムラなく火が通り、ふっくらと仕上がるため、プロも愛用しているほど。「鉄製」は熱伝導に加え耐久性もあるため長く使いたい方にはおすすめ。また、取り扱いがラクなのは、表面に「フッ素加工」などが施されているタイプ。使用後のお手入れも簡単で、中には軽量タイプもあるので使い勝手は抜群。

[選び方2:作る量に合わせてサイズを選ぶ]
家族の人数や作る量に合わせて選ぶのがおすすめ。一人暮らしの場合、横幅が狭くサイズの小さいものが良さそうですが、ちょっとした炒め物や餃子を焼く時にも重宝するので、そのあたりも踏まえて選ぶのも重要ですね。

[選び方3:IHにも対応しているか確認する]
最近はIHを導入している家庭も多くなってきました。どの料理用加熱器に対応しているか確認して購入すると良いでしょう。

4つのポイントを重視して
テストしてみました!

これらを踏まえて、番外編も含めた卵焼きフライパン4製品を、料理のプロと主婦のみなさんが徹底検証! 下記4つの項目で採点しました。

1:しっかり時短できるかどうか
効率よくスムーズに調理できるかをチェックしました。

2:ラクに料理ができるか
重さやお手入れが簡単かなどをチェックしました。

3:仕上がりのおいしさはどうか
仕上がり具合や味など、実際食べておいしさをチェックしました。

4:実用性はあるかどうか
初めて使う人でも問題なく扱えて、簡単に作れるか試しました。

それでは、卵焼きフライパンのおすすめ製品を発表!もっとも優秀な製品は一体どれだったのでしょう?

スリムで軽くて使いやすい!
パール金属「ミニ卵焼きフライパン」

パール金属:ミニ卵焼きフライパン:鍋

パール金属
ミニ卵焼きフライパン
実勢価格:1404円

サイズ:8×18cm
※こちらはガス火専用です。IHには対応していません。
※Amazonはあわせ買い対象商品です

1位となったのは、パール金属の「ミニ卵焼きフライパン」。一般的なものよりスリムなため、全体に火が通りやすく、菜箸で卵を寄せるのも簡単です。分厚く、ふわふわの仕上がりに、主婦からも大変好評でした。

主婦モニターのみなさん
主婦モニターのみなさん のコメント

卵の端っこを寄せやすいのがいい!

スリムで軽くて使いやすい!パール金属「ミニ卵焼きフライパン」

通常のフライパンよりも、なんと2分以上も短縮して作ることができました!
火の通りが早く、巻きやすいかたさになるのが早かったのが時短のポイントのようです。

スリムで軽くて使いやすい!パール金属「ミニ卵焼きフライパン」

こちらの卵焼きフライパンは、全体に熱が伝わりやすいのが特徴。ただし、火が大きすぎるとフライパンからはみ出してしまうので要注意です。火力は弱火か中火で良いでしょう。

主婦モニターのみなさん
主婦モニターのみなさん のコメント

大きな卵焼き器より、かたまるのが早い!

スリムで軽くて使いやすい!パール金属「ミニ卵焼きフライパン」

重さはたった232gと超軽量! 手首に負担がかからないため、卵をクルクル返しやすい。きれいに渦巻が作れるから、お弁当の見栄えもグッとUPします! 女性に限らす、男性やお年寄りの方にも使いやすくなっているのでおすすめです。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

女性が片手で持つものだから軽いのはうれしいですね!

専用ベラで一度に2つの卵焼き!?
アーネスト「包丁のいらない玉子焼きヘラ付き」

アーネスト:包丁のいらない玉子焼きヘラ付き:鍋

アーネスト
包丁のいらない玉子焼きヘラ付き
実勢価格:1883円

サイズ:18×4cm
※こちらはガス火、IHに対応しています。

続いては、アーネスト「包丁のいらない玉子焼きヘラ付き」。卵一個分で2つの卵焼きが同時に作れる商品。包丁やまな板も必要ないから、朝の忙しいときには便利かもしれません。しかし、卵がかたまるのが遅かったです。きれいな渦巻状に仕上げるの難易度が高いかもしれません。ヘラが付いてるのは嬉しいポイントです。

専用ベラで一度に2つの卵焼き!?アーネスト「包丁のいらない玉子焼きヘラ付き」

専用のヘラを使用すれば、一度に卵を返せますが、菜箸のような繊細な動きができないため、使い勝手はイマイチかもしれません。

重量があります
和平フレイズ「フライパン玉子焼き」

和平フレイズ:フライパン玉子焼き:鍋

和平フレイズ
フライパン玉子焼き
実勢価格:952円

サイズ:9×14cm
※こちらはガス火、IHに対応しています。

和平フレイズの「フライパン玉子焼き」は、かなり重量があるため、卵を返すのが大変した。

重量があります和平フレイズ「フライパン玉子焼き」

また、調理中に持ち手の先端にある金具も熱くなってしまったため、注意が必要です。

[番外編]大きめサイズなら
一度にたくさんの卵焼きが作れます

ティファール:キャストラインエッグロースター:鍋

ティファール
キャストラインエッグロースター
実勢価格:4334円

サイズ:14×18cm
※こちらはガス火、IHに対応しています。

番外編では、ティファールの「キャストラインエッグロースター」という大きめサイズの卵焼きフライパンをご紹介。熱伝導率の高いアルミニウム製で作られているため、大きいサイズでも焼きムラがなく、きれいな卵焼きが作れます。

主婦モニターのみなさん
主婦モニターのみなさん のコメント

焼けた卵がスルンとはがれて巻きやすい!

[番外編]大きめサイズなら一度にたくさんの卵焼きが作れます

一度にたくさん作るなら、大消えサイズを購入すると便利です。中でも、焼き色がまんべんなく美しく仕上がるティファールはおすすめですよ。

卵焼きフライパンといっても、素材やサイズは様々です。仕上がり具合の他にお手入れのしやすさなども考え、自分にとって使いやすい商品をGETしたいですね。シンプルなものから具材を入れたオリジナルの卵焼きまで、卵焼きフライパンを上手に使っておかずやおつまみのレパートリーを増やしてみましょう!