IQOSの「これだったらいいな」を解決してくれた電子タバコです
日本でもシェアを伸ばしている加熱式タバコIQOS(アイコス)。喫煙所で見かける機会も相当増えてきています。
1本吸った際の満足感も周囲への影響も含め、一般的な紙巻タバコの代替品としての完成度は非常に高いものです。
ですが、1本ごとにチャージをしなければならない、そのため連続吸いができない、チャージャーのサイズが大きいなど、引っかかる部分があるのも確か。
そこで、編集部でさらなる代替品はないかと探したところ……なんと見つかってしまいましたため、ここにご報告いたします。
「吸うたびにチャージ」不要おまけにコンパクト!
IQOSは本体とチャージャーが別になっていますが、こちらはこの本体のみ。本家IQOSと同様、加熱開始時にボタンが振動し、まったく不便なく使用できます。
JOUZ
Jouz 20(改良版)
実勢価格:5980円
本家のIQOS同様、タバコスティックをブレードで加熱するデバイスです。ちなみに、タバコスティックもIQOSと同じものを使用します。
IQOSの場合、 スティックを1本吸うたびにチャージする必要がありますが、本製品はスティック20本ぶんのバッテリーを内蔵しているので、吸うたびのチャージは不要。そのうえ本体もコンパクト!
吸い心地を比較してみましたが、ほとんど変わらない、という印象です。
[IQOS]
吸い心地:◎
IQOSは世代が進み、発売当初より使い勝手がアップしています。吸いごたえは「さすが本家!」という感じ。ただし、1本吸うたびに約4分のチャージ時間が必要です。
続いてJouz20です。
[Jouz20]
吸い心地:◎
本家と遜色ない吸い心地。「え、これで格安品?」という感じで、正直、違いがわかりませんでした。燃焼も本家と同様ブレードで行いますが、チャージ不要で連続吸いも可能です。
写真左からIQOSのスティックの箱、IQOS、IQOS某互換品、そしてJouz20。圧倒的にコンパクト!
そして、肝心なのがお値段です。
IQOSキット 2.4Plus:8480円
Jouz 20:5980円
そうなんです、結構な格差があるんです。
「じゃあ、次はJouz 20を買おっかな」判断するのも致し方ありませんが、ただ1点、Jouz 20は「加熱しなくなる」という故障報告が多く寄せられています。事実、弊社にも3名のJouz 20ユーザーがおりますが、いずれも故障したということです。
ですが、故障した品をメーカーに送ると、新品と交換してくれるというアフターサービスもあります。
なんとも悩ましい結末ですが、IQOS互換品派、電子タバコに移行したいと思っている方々などにオススメできることは間違いありません。